2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

試合重なる

今パラリンピックが始まりましたね。 息子が「今、全米オープンテニスやっているのに、日本の選手で優勝候補者がパラリンピックのほうに出場してる」というのです。 なるほど、そのテニス選手はオリンピックを優先したんです。 試合って重ならないようにでき…

危ない

郵便局での出来事でした。 高齢の女性客が郵便局員さんとカウンター越しに話している内容が、どうも振り込め詐欺のようなんです。 私以外に中年の男性客が耳をダンボにしていました。 高齢の女性客は高額なお金のために7千円を振り込みたいと言い続けていま…

バレエ鑑賞

昨日は地元のバレエ団の50周年記念発表会に、松山バレエ団の賛助出演がありました。 発表会のとりなので、ちびっ子バレリーナも客席で鑑賞。 幕が上がると、豪華な舞台装置に豪華な衣装にため息が漏れるほどでした。 最後には森下洋子さんの黒鳥の踊りも見…

ヒートテック・・・・

息子がこの猛暑に、まだヒートテックの肌着を着てました。 この話は今回で2回目かと思います。 洗濯物をたたむ親の私はまた気が付きませんでした、とほほ・・・・。 今回は息子が「この間もらった夏の下着なかったっけ?これヒートテックなんだけど」という…

パンダ

えーーー? 上野以外にも日本国内にパンダがいたんだ。 そのパンダに赤ちゃんが生まれて一般公開の様子が放送されていました。 うっすらと肩に黒い色がついています、そして焼芋のような大きさ。 息子が「ずっとこのまま小さければかわいい」と言ったので、…

歌舞伎

NHKの番組で「市川猿之助4代目襲名」をやっていました。 最近の歌舞伎役者は年齢が若いせいか、とても興味を持ってみてしまいます。 演目も斬新で、空中遊泳なんかもあるしね。 しかし歌舞伎の役者さんの動きに踊りの軸をすごく感じます。 踊りはやはり軸が…

ジンクス

自分で作ってしまったジンクスなんだろうけど、時計に縁がない私です。 特に腕時計、もう忽然と消えてなくなったことが自宅で3回あります。 消えてなくならなくても、買って1年くらいすると止まってしまったり・・・。 このジンクスを打ち消す言葉は無いで…

サルサ

昨日はサルサバンド オルケスタデラルスがタモリカップに招待されたので友人と行ってきました! 写真の左から2番目が誰か分りますか? 友人とは、踊りと音楽と言う共通な趣味で長い付き合いです。 サルサは熱いです、踊りたいけど、私の目の前で南米の方が…

リベンジ

ホイップクリームが上手く出来上がらなかった息子が再度挑戦しました。 ホイップの箱に上手に作る方法のURLがあったので、まずそれを見てから。 今度は見た目は上手く出来たのですが、砂糖控えめにしたのと、植物性のホイップだったのと、柔らかめにしたこと…

読書

私は、知人が感動した本とか映画はたいてい読んだり見たりするほうです。 最近も本と映画を堪能しました。 自分と違う思考の人が感動するってどんな? というところに興味が湧くわけです。 久々に夏休みに読書ができてうれしかったその本は、重松清さんの「…

ホイップクリーム

息子は生クリーム大好きな子です。 賞味期限すれすれの生クリームを泡立て始めたら、いきなり無塩バターができてしまい、変だと思った私がパックの中を見たら、すでにバターの塊が出来ていました。 ということは、すでにこのパックはシェイクされていたもの…

夏休み

夏休み二日目は、息子と卓球をしました。 テニスのルールで試合をやりましたが、全然勝てない。 それでも小さいころから私と一緒によくやったなという想いでとともに1時間はプレーしました。 休み中試してみたいことがもう一つありました。それは反復横とび…

ポリスアカデミー

息子が「ポリスアカデミー」にはまってしまい、1作目と2作目を借りてきてと頼まれました。 TUTA〇に行き、係りの子にすぐに探してもらおうと思いタイトルを言いましたら「邦画ですか?」と聞かれ今度は「アクションですか?」と聞かれました。 若い店員さ…

ボウリング

今日明日と私は夏休み、息子も部活がお盆休み。 息子が珍しく私とどこかへ遊びに行きたいと昨日から言っていました。 どこかと言ってもねー、名古屋の交通博物館は遠いいし。 東京もねー、浜松もねー。 結局二人でボウリングに行ってきました。 2ゲームやり…

60のライン

昨日町内の会合があり、「60歳以上の一人暮らしの方を組長さんが調べておいてください」と言われました。 げっ、私だってそんなに遠くない現実が待っているじゃありませんか。 レスキューされた保護犬にしても、60歳以上一人暮らしの方は里親にはなれま…

メガネ壊れる

私には不思議な力があるのかしら? 形状記憶フレームメガネがほしいな、でも今ので間に合っている、と思っていた朝、いつもの様に化粧をし、さてメガネをかけましょ と思ったらフレームが真っ二つに折れてしまった。 これと同じように、物を買い替える予定が…

プロテイン

プロテインが入っているドリンクを毎日飲んでいると、疲れがたまらない気がしていました。 やっぱりそうです、3年日記の2年前にはプロテインのおかげで疲れが無いと書いてありましたが、1年前は飲んでいなかったので、疲れが溜まっていると書いてありまし…

エコ調査

町内の役員である我家に、エコ調査の紙が渡されました。 電化製品のコンセントは抜いてあるか? 居ない部屋の電気は消してあるか? とか10項目くらいの調査に出来ていれば丸をつけるのですが・・・・ テレビを普段よりも1時間少なく見ているか? と言う項…

似てると思って

あるテニスプレイヤーがポリスアカデミーに出てくる役者さんに似ているというだけでDVD借りてきました。 もしかすると息子に受ける映画かもというのも内心ありました。 受けました!面白いと言って2回も見てました。

返信

高校生にもなると、男の子は言葉が短い。 私の息子に対するメールもさほど長くはしませんが、帰ってくる返信の内容がいつも 「分った」。 「分った」が何回も続くので、ある時またかなと思って返信メールを見たら 「OK」の一言でした。

シャープス&フラット

息子がPCの動画で音楽を聴いているそばで、私が「この曲の演奏者誰?」と聞いた時、あの懐かしい原信夫とシャープス&フラットの気がしましたら当りでした。 私の好きな「シング・シング・シング」なので画面を覗き込み楽器のソロの演奏をうっとりしながら聴…

誉めるは大事

夕飯時、16歳の息子が「玉子の黄身をマグロのたたきに混ぜる」と言い出したので、内心 玉子の黄身とりだしなんて出来やしないだろうと思っていました。 ところが綺麗に1発で白身と分けているではありませんか!! 初めてやったのに私よりも上手だったので…