2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生活

台風の影響で部活の無い息子と、ゆっくり話をする時間が持てました。 疲れが取れないというきっかけから、何が原因? と話すうちに、人間関係で疲れる話をし始めた息子。 クラス内にウマが合う友達がいないのだそうです。 息子は自称テニスバカなので、他に…

こだまする

「行ってきます」というと「いってらっしゃい」 「お帰り」というと「ただいま」 「早く勉強しなさい!!!」というと「分ってるよ!!!」 こだまする。

散歩の出来事

飼い犬の散歩を夕方しておりました。 犬がもたついているのを気にしてか、そばを軽自動車がゆーっくり走り、中からうちのワンコを見ている様子でした、が、助手席のおばあさんが窓を全開にしてパグ犬を抱いて私に見てくれといわんばかりの仕草に、思わずそう…

懐メロ

愛のコリーだのメロディーがテレビから流れてきたなーと思っていたら、 高校1年の息子が「なんていう曲?」と聞いてきた。 ソウルトレインなんかもお気に入りの様子。 井上陽水のよさもわかっている。 おっ私と趣味が合うかもと期待します。

逆流性食道炎

この間の人間ドックでこのタイトルの病名と診断されました。 簡単に説明すると、食道と胃のジョイント部分が開きっぱなしで、食べ物が逆流するから、食後は起きていなければならない病気です。 高齢者に多いそうです。 内臓の筋力も弱ってしまうからかな? …

大変ーーー

それは夕飯時、何やら窓の外から「みゃーみゃー」という子猫の鳴き声が・・・・。 その時はさして気にもせず、しかしそれから数時間経っても泣き声が?? 周りは暗いので、懐中電灯を照らし勝手口から外を見たら・・・・・ かわいい子猫ちゃんが4匹も私を一…

朝3時半

飼い犬は、病院でもらった腸の薬が効いてくると空腹になるのか、朝の4時半にお腹がすいて吠えていたのが、今朝は3時半からずっと吠えていました。 その吠えを聞きながら浅い眠りをしていると、変な夢ばかり見てしまいます。 何とか5時までほっておいて、…

電子辞書

高校生の息子の学校の授業参観がありました。 昔は無かったよね、いつから? まあそれはともかく、今は辞書は電子の時代らしいです。 といってもクラスで持っているのは数人と言ってましたが。 その機能を母親仲間から聞いたら驚きでした。 そこで辞書を早速…

犬不調

我家の愛犬は年齢不詳、このところ胃腸が弱ったのかよく体調をくずします。 飲み薬でいったんはよくなったのですが1週間したらまたダメです。 昨夜からの不調は今日も続いていますが、散歩は行きたがりました。 でもあまり遠出したがらず、近所をさらっと歩…

片付け

母が亡き後、家の不用品を整理し始めました。 想い出の品といえばそうかもしれない物がたくさんありすぎてどうしようかと悩みます。 思い切って処分し始めましたが、なんとなく寂しいですねやはり。 形見分けはしたものの、まだ母がついさっきまでいたような…

私はいつも今回の地震の被災地方面からお米をまとめて30キロ買っていましたが、すでに食べつくしてしまった今、スーパーであまり高いといえないお米を買いました。 ところが歯ごたえが無く、息子も柔らかくて美味しくないというのです。 そうだ!もち米を…

ふりがな

頭痛薬のCMで「ママはあたまが痛いから・・・・・」という置手紙を、小学生のどう見ても3年生の息子に書置きしてベットで横たわるシーンの知ってますか? 私はあの息子が痛いという時が読めるのかしら?と自分の高校1年の息子に言ったら、ママも「苺にふり…

ショッピング

GWはこれといったイベントも無く過ごしました。 でも今日は夏の帽子が欲しいので、たまには買物にいくことにしました。 帽子っていったいいくらで気に入った物が買えるのか・・・・ などと考えながらデパートへ入ると、素材のいいものが3千円代で売っていま…

フィギュアスケート

待ってましたフィギュアスケート世界大会。 本来なら3月に日本で開催予定が、地震により変更になってロシアで開かれました。 私の目的とする範囲外と思っていたアイスダンスですが、なんとすばらしいのでしょう! シングルスのスケーティングの選手が学んで…