2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気温が下がる前に

まあ過ごしやすい秋ですこと。 パンの醗酵がし易いので、作り置きのパンを仕込まなくちゃ。 そして、ランダムにナッツ系を生地に混ぜる方がぎっしりで美味しいと学んだ。 このパンは薄く伸ばして海苔巻き式 作り易いけれど、ナッツの量が物足りない。

これって安全なの?

自転車で車道を走れって凄く怖いんだけど。 最近自宅前の道路もこの矢羽をつけられた。 歩道を走るのは違反?

栄養補助食品

めちゃくちゃ疲れての喉の痛みも病院でもらった薬が効いて翌日にはほぼ回復。 そしたら友人からこんなのもらいました。 介護食バージョンはカロリー高いしもっとドロドロしてるけど、 これは若い人用で低カロリーで飲みやすいし、6つの栄養素が入っているん…

読書

この本を借りてこよう

新作

これは、コーンパンとオレンジピール入れたシナモンパンです。 コーンだけだと美味しくない、やはりチーズ入れないと。 シナモンの方は甘味が欲しい。 食べるときに、ハチミツつけようかな。

牡蠣

牛肉と豚肉を買いに行ったのに、牡蠣に目が止まりこれも買いました。 生前の母がかきフライが好きだったが、私はこれをバター焼きで食べよう! あっ家にバターが無いのでオリーブ油で。

この場所は

家でパンを醗酵させるのにはここです

お気に入りの皿

姉から貰った可愛いお皿に、お気に入りのインカノメザメを焼いて乗せ食す

うーん

息子とのランチは楽しく嬉しかったのですが、 デザートのブラウニーが美味しくなくて非常に残念です。 盛り付けは綺麗なのに。

これ美味しい

アルコールに弱い私です。 でも最近夜にアルコールを飲みたくなり、 美味しい発泡酒を探してました、値段も糖質もカロリーも総合的に判断して。 たまたまコンビニに寄り買ったこれ美味しかった。

息子とデート

横浜でランチして、中華マン買って山下公園のベンチで食べて散策

クルムと東京へ

経堂駅でクルムを姉に預け、私は初台へ。 ジャズダンスの公演久しぶりでした。 名倉先生が81歳で踊っているのを観て 感激。

枝豆パン

コツを掴んだので枝豆パンをまた作りました。 ご近所の犬友さんからキユウイを頂いたので、早速パンでお返し。 私も勿論試食、うーんなかなか美味しい。

犬友さんの家、渋柿と甘柿を合体させた木があります。 枝には甘柿が沢山実をつけています。 それをいただきました。 ものすごく美味しい!

カリン

えー! こんなに安いの? 箱でこの値段だけど、どうやって食べるのか知らないので買わなかった。

ちょっと残念

最近出来たパン屋さんは全国展開の名前の知れたお店。相変わらずカレーパンは売り切れ前の行列。 前回カレーパンは買えたので今回は 200円引きの特典を利用して他のパンを買ってみましたのがこれ 胡麻あんこの食パン 期待外れだった、カットしたらこうな…

ある物を利用

メル○リで買ったスカート、透けるので下にペチコートが必要です。 スパッツの上に履けばと思って試しましたが、 外に出るには悩ましいくらい透け透け。 考えた挙げ句使わなくなった赤いスカートを下にはき、透けるスカートを重ねばきしてみたら、あらオシャ…

ワクチン接種5回目

無料でワクチン接種できるのは嬉しいのですが、5回目 やっておこうと思います。

発表会DVD

昨日発表会DVDをもらいました。 帰宅して再生し、自分の踊りをチェック。 そして皆んなの踊りをチェック。 舞台で普段通り踊る難しさを痛感

ハチミツ

空腹の時、蜂蜜を少し飲むといいらしい。 とYouTubeで知ったら、なんと蜂蜜を頂く事が偶然にも2件。 巨峰の蜂蜜が凄く美味しくてびっくり!

あースッキリ

やっと発表会が終わり、髪をカット もり写メじゃないので 顔の皺凄い。

朝からコーヒータイム

バレエ発表会で頂いたケーキ、朝からコーヒーと一緒にいただきました。 あー至福の時

バレエ発表会

あーもう来年は踊りたくないくらいグラグラだった発表会、自信持って踊れるようになるんかい。

発表会前夜

今日はバレエ発表会前日のリハでした。 会場のリノ敷からやります。 とその最中に見覚えのあるお客様が… 日にち間違えて来てくれた知り合いでした。 わざわざ花束💐持って来てくれて😃 明日の本番は楽屋で会う事ができないので 丁度いいお間違えでした!

エスカレート

ちりめんじゃこ胡桃がエスカレートして、今日は田作りアーモンド胡桃を作りました! 味見はまだ。

食べとくキャンペーン

今私の住む県では、電子の食べとくチケットを購入すると、加盟店での食事が25%オフになります。 でも私はチケットを期限内に使い切ることが出来ないと思い購入しませんでした。 でもまわりの友人達は購入してるので 昨日は友人のチケットを利用させてもら…

芸人

私の通ってるジムのトレーナーさん、 兄弟でトレーナーしてました、いや今もしてるんだけど 2人でコンビを組み芸人になりました 出身は沼津です。 太田プロの養成所出身だそうです。

無駄のない料理

里芋の煮物を作ってる横で皮を炒めている SDGs ってこういう事?

秋を満開

紅葉狩りに行ったわけでなく、本当は凄く自然の中に身を置きたい気分。 みかんと栗に満喫 みかんの産地別の食べ比べしました 大きいのが熊本の天水、小さいのは由良みかん 値段と味は比例しない。 あー栗もこれが最後か