2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の種類

職場の同僚の人の大学生の息子さんが、八百屋でアルバイトしています。 その息子さんに、「ほうれん草と春菊の違いが分るか?」と試しに母親は聞いたそうです。 それがおかしくてうちの息子にも聞いてみましたところ、それくらいは分るんだそうです。 しかし…

やっと光

毎日の様に「お知らせがあるのですが・・・」という切り出し方で光通信の勧誘電話に閉口していた私がついに光に変えることにしました。 理由は三つ、現在使用中のプロバイダでの変更なのでメルアドが変わらないのと、利用料金が何年先でも変わらないと言うか…

女子フィギュアスケート

昨日のオリンピックの女子フィギュアは、仕事中だったので結果だけ先に聞いてから夜のニュースで演技を見ました。 滑り終わった選手の涙が、今年はさまざまな人間模様ですばらしかった。 表彰台に上がった3人の涙の意味もそれぞれですばらしかった。 昔はそ…

血管年齢

昨日社員食堂で血管年齢を測る業者さんがいました。 もちろん無料です。 結構自信あったのに、実年齢でした。

息子がダウン

昨夜から息子が疲れたを連発。 自分から「明日の朝医者に行く」と言って寝ました。 結果微熱しかありませんでしたが、医者が学校を休んだほうが良いと言うので休んでしまいました。 息子は時々体力不足でダウンすることがあり、まだまだ丈夫とはいえません。…

3年生を送る会

町内の中学生の役員をしています。 最後の仕事は3年生を送る会の準備です。 今年はホテルのバイキングとボウリングを計画しました。 中学生はどのくらい食べるんですかね、1800円で90分勝負です。

男の子って

うちの息子(14歳)だけが食事の食べ方が汚いかと思ったら。 他の子もカレーうどんの時は裸で食べるとか、よだれ掛けみたいなのをまいて食べるとか聞いて安心しました。 安心しちゃダメ? 男の子は食べ方に気を使うとか、歯を毎日磨くとかがいつになったらま…

白あんこ

息子はあんこが苦手、だけど白あんこは大好き。 私は年をとったせいか、最近餡物がすごく食べたい。 そんな今日、スーパーで薄皮アンパン5個いりでしかも白餡のがあった! すぐ買いました。

花粉

なーんとなく目が痒くなってきました。 今から花粉の薬を飲み始めるといいらしいです。 朝早くからやっている近所の医院で、この間の血液検査の結果を聞きがてら、花粉症の薬をもらってきました。

やっと

雨天が続き気もちが晴れていませんでしたが、今日は息子の期末テストも終り、今週の日曜日はテニスの練習を4時間見に行きます。 なぜ4時間かと? 市営のコートを予約して、テニス部の強化練習をするのです。 私はコーチではありません、まあマネージャーって…

男子フィギュアスケート

昼時間に、会社の食堂で男子のフィギュアスケートを観戦しました。 人間って中から湧き出るオーラや目力ってすごいと感じました。 おもわず外人選手の演技に、箸を持ったまま拍手してました。

そば

息子がそばを茹でるのが楽しいらしく、帰省していた姉の誕生日にそばを茹でてくれました。 私の分もあるかとバレエの稽古から帰ってきたらありませんでした。

米四合

いよいよ成長期に突入の息子。 1日に炊くご飯が三合で足りなくなる時があり、今日から四合にしました。 その日の朝、なんと私の弁当が三匹の犬によって食われてしまった。 決して手の届かないテーブルの真ん中に置いていたはずなのに・・・。 一番背の高い犬…

残念、今日の息子のテニスの練習試合が雨で中止となってしまった。 息子は毎晩YOUTUBEでテニスの動画を見ている。 その戦略方法を実行しようとしているみたいですが、そうは上手くいきません。 でも下手ながら息子の試合を見るのは飽きません。 その楽しみが…

今姉の仕事の関係で、姉の犬2匹を預かっています。 姉がいるときよりもずっとおとなしく扱いやすい気がします。 気のせいかな?と仕事で昼間いない私は思っていますが、 家にいる母は、とにかく遊んでくれと手をかしかしやられるんだって。 ボール投げを室内…

歯科矯正

今日は矯正歯科の通院日。 といってもまだ矯正器具はつけていません。 なぜかというと、成長期で下あごが発達段階なので様子見なのです。 この先1,2年どんどん下あごが伸びてくるんですって。 ちなみにこの1年で3ミリ伸びてました。

テニス命

今日は息子の軟式テニスの練習試合でした。 イメージトレーニングはばっちりなんですが、技術が伴わないのかミスが目立ちました。 しかし来年は受験、硬式テニス部のある高校が第一条件なんですが、成績と照らし合わせると進路が難しい。 来年はどうなること…

誕生日

今日は息子の誕生日、14歳になりました。 朝起きた息子が「なんか言うことあるんじゃないの?」というので、わざと 「明けましておめでとうじゃなくて、お誕生日おめでとう」と言った後 「もう14歳なんだから〇×▲$■л・・・」と余計なことまで言っちゃいまし…

授業参観

今日は息子の授業参観日でした。 英語の言語でしたが、息子の顔はなーんかつまらなさそう。 こんな顔していたら内申書が上がるわけないなと感じました。 やる気があるというだけで内申書が上がるんですもの。 うちの子のように、部活だけは生き生きしている…

久々の東京

久々の東京はすごい刺激でした。 渋谷だからね、人の波かきわけてさ。 姉にくっついて歩くものだから、どこ歩いているか覚えられないけど、 学生時代の渋谷の面影がありました。 六本木ヒルズは閑散としていて、不景気だから? こちらはちょっと寂しい景色で…