2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

極めるすばらしさ

マイケルジャクソンのリハーサルにプロが求めるものを感じ続けていた私は、今日図書館で、熊川哲也のローランプティ振り付けのボレロと、ウエストサイドの作曲者バーンスタインのオーケストラの練習のビデオを借りてきました。 2つのビデオは素人では分らな…

試合

今日は息子の試合でなく、1年生だけのテニスの試合でした。 息子はただの応援なのに、緊張してご飯が少ししか食べれませんでした。 (私にそっくり) 試合中、息子の応援の声がでかすぎると注意されました。

ムーンウォーク

息子がマイケルの映画を見てから、というか見る前からムーンウォークに凝りだしています。 ところであの映画を見た人は皆感動しています。 ダンスの先生も絶賛していました。

母不在

今日は早朝から母がバス旅行に出かけていました。 息子は気を使ってくれたのか、朝食はパンでいいからとか、夕飯は簡単でいいからとか言ってくれました。 普段はやってくれない犬のトイレの始末をやってくれたり。 分っていて甘えているんでしょうね普段は。…

寒いギャグ

息子のエレクトーン熱は続いています(よしよし) ところがUSBに入れてあるOO7の曲が出てきません、そこでエレクトーンを買ったお店に行って操作を教わりました。 家に帰ってきて、大事なUSBにストラップをつけるというので、いとこが作ったビーズのパンダを…

万年青大学芸術祭

写真がピンぼけですが、今日は万年青大学の展示物を見てきました。 手作りの鯉のぼりですこれ。 他にも楽しい手作り作品がいっぱいで、ぜひなな号さんにも見てもらいたかったです。 楽しい写真が撮れますよ。夜は家族3人でヨーカドーへ買物し、久々に外食を…

バージョンアップ

ふー2時間もかかっちゃった、エレクトーンのバージョンアップ。 せっかくUSBに曲を購入してきてさあ弾こうと思ったのに、曲がでない。 お問い合わせセンターに電話してみると、そのUSBにエレクトーンのバージョンが対応していないと言うのです。 バージョン…

連休

明日から三連休ですね、うれしいです。 でもそろそろ家の窓拭きをしなければなりません。 大掃除のはじまりです、すでにもう。 つくづく小さい家に住みたいと思います。 昔は大きい家にあこがれていましたが。 連休中は息子のテニス部のために市営のコートを…

ぬくぬく

うちのわんこが、もうだいぶ前から寒いのか布団にもぐってくるようになりました。 ところが息子の寝相が悪いので、のしかかられそうになると「うー」と唸っているのを深夜に気づきました。 よくつぶされないで、命が助かっているなーと感心します。

気功整体

皆さんに気功整体の話はしましたっけ? 私は自分の体にメンテナンスが必要と思い、月に2回整体に行っています。 遠隔治療で面白い話があります。 仲の悪い夫婦が、お互い相手を遠隔治療で性格の改善を試みたと言うのです。 私も上司の性格を遠隔治療で改善…

パソコン

職場のパソコンが新しくなりました。 横長なんですね、地デジ用のテレビみたいです。 エクセルは2007年なので使い勝手が違いすこしあせります。 数年前にパソコン教室に通った経験はかなり仕事に生かされましたが、バージョンが上がるとどうなんでしょう…

年賀状

やっと年賀状を買う気になりました。 おせち料理も頼む気にもなりました。 年末を意識し始めたのです脳が。

町内事情

昨夜は町内の会合がありました。 どの組も高齢化になり、組長ができないくらいの深刻な問題が出されました。 高齢化社会は身近にあるわけです。 私も15年もすればこういう風になるんだなと想像してしまいました。 日本はこれからどうなるのでしょう?

友人と

今日は友人と久々にランチをしました。 ランチした場所は、私達の友人が勤務するイタリアンレストラン。 いきなりお店に行ったら、友人はいませんでした(残念) でも友人の知り合いと言うことだけで、注文しない物の数が注文した物より多かったような気がし…

やっぱり13日の金曜日

今日は1日朝からいいことがありませんでしたので、 うちのわんこの写真を載せました。

肌にいい方法

昔はコットンで化粧水をパタパタはたく方法が常識の様でしたが、これだと肌に化粧水が浸透しにくいので、押さえつけるのがいいのだそうです。 それじゃ手に化粧水をたんまりだして顔に塗りたくるのはどうなんだろう? コットンに化粧水がたくさん取られてし…

子供を育てる時、塾の必要性に疑問を感じていました。 だがしかし、小学校入学した時に教科書を見て驚きました。 私の頃とレベルが違う! 難しいんです。 結局公文に通わざるおえなくなりました。 そして今は中学生、さすがに公文でなく進学塾に通わざるおえ…

母がんばりすぎ

先日のブログで、背中が丸くなってきた母が強力ゴムで強制を始めたと書きました。 しかしその後、母が背中に強い痛みを覚え原因がどうもそれにあるようだと言い始めました。 強制はたったの1日でしたが、眠れないくらいの痛みにやっと自力でシップを貼り、…

骨密度検査

私は毎年この時期に骨密度を測定しています。 今年は出し粉を温野菜と一緒にじっくり煮たものを主流にして食べていたせいか 体重は落ちて、骨密度はほぼ満足の結果でした。 これから年齢とともにどんどん体力が低下することを考えに入れて、筋力は自宅でもプ…

患者続出

今日から息子の学年は、学年閉鎖が終わり登校の予定でした。 息子も登校許可証を医者にもらうために近所の医者で朝一番の診察を 待っていました。 ところが息子の学級の生徒が、たかだか30分もの間に発熱したと言って 来るではありませんか。 結局、息子も…

法事

今日は、父と祖母の法事をやります。 遠くは東京、近くは神奈川から親戚が集まります。 といっても人数は私達家族を入れても数人です。 息子の成長を親戚の叔母達に見せたかったのですが、インフルエンザをうつすといけないので、我家には立ち寄らずお寺に集…

特別休暇

息子がインフルエンザに罹ったので、私は濃厚接触者として会社を休みました。 その休みは有給休暇でなく、特別休暇扱い。 来週の月火は授業参観があるので前から休みをとることになっていました。 この休みは誕生日休暇を利用したので、これも有給休暇ではあ…

ガーリックトースト

最近凝っている食べ物にガーリックトーストがあります。 自家製パン屋さんから安い食パンの端きれを買ってきて、それにバターとチューブのガーリックをチンしたものを塗り、トースターで焼くだけ。 端切れのパンは薄いので、ラスクの様な食感で息子が気に入…

いよいよ閉鎖

息子の学年がインフルで閉鎖、いよいよきたかー。 我家では帰宅時のうがい手洗いは口を酸っぱくして言っているから今のところ健康です。 来週の月曜日は授業参観、そのために今週いっぱい学年閉鎖ですって。 休みの間にしっかり期末テストの勉強して欲しいも…

ソフトテニス

今日は、部活の非常に少ない息子のソフトテニス部のために、市営のコートを借りてあげました。 きびしいコーチがいないので多少だらけましたが、4時間を10人と犬2匹(犬は見学と応援のみ参加)で楽しく練習しました。 いろいろな性格の子がいるので、そ…

きょうもレッスンへ

今日もバレエのレッスンに行ってきました。 息子が塾でいないので、なるべくいない日に行くことにしています。 私がバレエを続けたいのは、年齢を重ねても背中がきれいでいたいからという理由もあります。 でもピンクのタイツにレオタードというシンプルな稽…

バレエ

今日はバレエのレッスンに久々に行ってきました。 チケット制なので気楽です。 前々からトウシューズを履かせてくれると言う先生の言葉が実現していませんでした。 今日は、「先生みんなシューズを持ってきているのですが・・・」と言ってみました。 そうし…