2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歯が欠けた

ランチの最中、あれ?おかずが歯に挟まったかな?と思ったら、上の奥歯が欠けて取れてしまった。 たぶん歯軋り予防のプロテクターを付け忘れて寝てしまったことが原因にもあるでしょう。

夢の中で

昨夜久々に夢を覚えていました。 母が痩せたので体脂肪計に乗って「ねーこんなに体脂肪が減ったー!」と喜んでいるシーンです。 横向きからパジャマ姿の母を見ている私は、母の後ろにまわってぎゅっと抱きしめました。 実際の母の体は私より大きいのですが、…

がんばりすぎ?

どうも習い事に向上が見られないとあせりまくる性格の私。 息子のテニスを久々に見ていても、どーしてあんなフォームで打っているんだ? と昔のテニスの経験を思い起こし息子に意見してしまう。 この性格あまり好きじゃないんです。 好きにさせればいいのに…

姿勢

母に姿勢が悪いと言われ続けていた私ですが、最近アナウンサーで首がすごく前に出ている人を見ました。 実は私も首が前に出るので、それがコンプレックスです。 大物歌手の女性でも、年齢とともに首が前に出ている人も居ます。 意識して耳の下のツボを上に引…

停電

やー参りましたね、昨日の台風には。 まず会社から家に帰るのに交通手段が無し! 歩けば15分で帰宅できるのに、難関の橋があるのです。 台風でどこかの車が横転とあって、タクシーは捕まらないしバスも止まっていました。 歩いてなんてとても危なくて橋は渡…

マヨルカ島

息子が硬式テニスをしていなかったら、私はナダルのことを知らなかったと思う。 今年は息子とウインブルドンから始まって、全米オープンテニスをテレビで観戦、最初の頃は私のテニスブランクが20年とあって、現役選手の名前も顔も初めて。 ひどいことに、ナ…

煮込みラーメン

相変わらず野菜嫌いの息子に、煮込みラーメンで野菜を食べさせようと思い買ってきた煮込みラーメンに、汁がついてない! と気がついたのは夕飯の仕度のときでした。 しかたが無いので、インスタントラーメンの汁とその麺も入れて何とか汁っぽいものを足して…

ファイナライズ

私はこの言葉を知ったのはつい最近でした。 DVDにダビングしたものを友人に貸してあげたら「見れなかったけど、ファイナライズした?」と言われた時でした。 そういえば、自分も以前DVDにダビングしたものが見れなかったことを思い出しました。 ダビングの最…

どこまで分っているんだろ?

高校生の息子の帰宅時間はいつも7時過ぎ。それを1時間以上前から玄関でじっと待っている愛犬にいに「まだ帰ってこないよ」と声をかけたら、分ったのか部屋に戻ってきました。 このにいは、散歩から家に戻ると決まって私の車に乗りたがります。 でも車の鍵を…

近づいてきた

10月9日の市の芸術祭に向けて、いよいよ衣装が先生から配られました。 私はチビなので、いつも裾直しがあります。 でも今年は極端な直しがなく良かったー。 毎年この時期になると、母は私のつたない手元を見て「手伝ってやろうか?」と言ってくれました。 で…

筋肉

世界陸上を見ていて最近のスポーツ選手の体のラインの綺麗なことと、化粧までしっかりしていることに驚きました。 走り高跳びの女子などは、無駄な肉は一切無く、モデルの様なスタイル。 陸上競技であんなにスレンダーなの? ウインブルドンの選手にしても、…

節ガス

我家のガスは風呂と、レンジで使用します。 それがですね、息子の節約術でガスをこまめにOFFにしていたら、なんとあっさりガス代が3千円も安くなりました。 シャワーを出しっぱなしにしないことと、台所のお湯を使うときだけまめにONにしただけで。 電気のコン…

黒蝶

明方雨戸を開けて、犬がこのところ散歩に行けないので、ドアを開けて行こうと誘ったりしたその数分の間? いつ入ったのか気がつかなかった大きい蝶が部屋の中を飛んでいる。 一瞬 「お母さん?」と蝶に声をかけてしまったくらい、♪どこから来たのか黄金バッ…