2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

色々摂取しなくてはならないと

健康に良い食品を食べるやら飲むやらでいっそのことおまとめにしました。麦茶と緑茶をMIXして飲む。出来上がりを混ぜて飲むです。以前は冬は緑茶、夏は麦茶でしたがしかも緑茶には結構良質な物を選んでいましたが。物価高の結果、安い寿司屋の緑茶に変えまし…

経年劣化

このドライフルーツメーカーはいつ買った?トレイが何枚も割れてダメになり、最後の一枚です。本体自体が安かったので、トレイを買うなら一式買い替えた方が良い?悩んだ末、100均のバーベキュー用の網を買い、サイズが合わない大きさの網ですが乗せて使って…

体が二つ欲しい

この年齢でやりたい事が目白押しって幸せだよね、と知り合いに言われてなるほどそうだなと思った。来月から、どうしても東京のサルサのレッスンを受けたくて毎週日曜日に通う事にした。でも初日に熱海でのタンゴのレッスンとぶつかった。散々悩んでサルサの…

ヘビ

クルムの散歩の途中、四小の外側の花壇にヘビ発見、あまり動かないので暑さにマイってるんか?と思ったがシャッター音で逃げた!

スイカ

今年初めてスイカ買いました。毎年小玉スイカを買います。二つに切ってそのままスプーンで。味に外れはないのですが、皮近くの白い部分が厚い。白い部分は青パパイヤと思えば良い、なので皮すれすれまで食べたら結構美味しかった。

変わり映えしないけど

パンのストックが無くなったので作りました。薄力粉はフライにしか使わないのでいつも賞味期限過ぎてしまい捨ててましたが今回はこれで作ってみました。オレンジピールは柑橘類が出回っていた頃皮を捨てずに使っておいた物。イチヂクとレーズンはドライの物…

家宝にする?どうする?

家にある父の形見そろそろ行く先を考えたいと思います。というのは後を継ぐ人のために。たまたまサルサの知り合いの方が居合道をされていると知り、これは何かのアナウンスかと。

カタツムリだー

紫陽花の枝を剪定しました。その後に生ゴミを出そうとしたら、あれ?紫陽花の場所とは全然離れた場所に置いてたビニールのゴミ袋にちょこんとカタツムリが!もー紫陽花の葉は全部カットしちゃったよー。枝に乗せようとしたら落ちてしまった。

ファンデーション

この間間違えて、色味の濃いファンデーションを買ってしまった。まあなんとか使いきりますが。そのメーカーで、こんな色のファンデーションを買ってみました。パープルなんですが、勿論肌にはこの色その物ではつきません。間違えて買った濃いファンデーショ…

私の分身か?

3日連続で半端なくサルサを踊り、自分でもこの年齢で体力ついたのか?でも流石に体を休めました。朝食後ソファーで寝ていると、クルムもグデグデのスタイルで寝てた。そう、私もそんな感じで疲れてるの。分かりにくいけど、ビーズクッションからはみ出して…

ベトナム料理

今日は息子の家の近くのサルサ会場へ。長丁場だったので、昼食はガッツリ食べました。適当にコメント評価の良いベトナム料理屋へ。凄くフォーのつけ麺が美味しかった。その写真撮り忘れた。生春巻きは皮があまり柔らかく無く、ニラが生で入ってた。青パパイ…

ここに収まってます

この缶詰はおやつとして海外の方は食べるのだそうです。フタはプラスチック、そして収納されているのはこれ昔日本で缶ジュースに、飲み口の穴を開ける道具がついていたのを思い出しました。

グーで始動

うちのIHクッキングヒーター一度修理後、なんか右側のタッチパネルがバカになりました。左側もあるし、右はスイッチは生きてるのでレベル変更出来ないけど4なら使えるのでローフードクッキング仕様と諦めていました。ところが、何かの折にグーのまま手を着い…

生演奏とバレエ

下手すると40年くらい前、私は地元のオーケストラの団員だった頃、白鳥の湖の演奏をした記憶があります。その時バレエ団とのコラボは無かった気がする。今回は地元のバレエ団を生のオーケストラで踊る公演らしい。

代用品

このところの物価値上げに挑戦してやる!先ずは買い物は他所との値段比較してやすいほうへ。このらっきょう酢、簡単酢と成分がおなじです。酢の物に合うなら、これからは値段が安い方れ。

白すぎる?

黒髪から逃避しています。2ヶ月前ブリーチしてメッシュした美容院に行きました。白髪もだいぶ伸びたのでね。今回は以前より色味が薄い気がします。私何歳に見られてるんだろう?バレエ発表会に向けて髪は伸ばさなければならないのでカット出来ませんでした。…

生姜はね

葉生姜は6月以降に目が出るのが普通なんだって。新生姜は9月に収穫すればいいらしい。収穫時期で料理が変わるわけだ。んでもって、生姜の芽は5本出てた。

トマトがスタートし始めたよ

3種類のトマトの苗、それぞれに実をつけ始めました。収穫時期はいつ頃なんでしょう。よく聞くのは、沢山なりすぎて困るそんなに困るほど採れるかしら?この子だけは鉢植えで過保護に育ててます。

えっ?

長雨が続くので、野菜の水やりしなくて楽だと思ってた。生姜も半ば諦めてたら…えっ?生姜の茎?

ピルケース

チョコレートの缶は、このところ日常の飲み薬の量が多いので出先用のピルケースにしました。

初めて食べた❗️

犬友さんは料理研究家と言ってもいい人。味変も考えてる人。その方からモロコシご飯を頂きました!めちゃくちゃ美味しかった!バター、醤油も入れてあるのですが隠し味程度でしつこくない。

甘甘娘

今年も犬友さんが車で2時間くらいかけてモロコシ農家まで買いに行ってくれました昔のように塩茹でせず、このままレンチンです。とっても美味しくて一粒残さずたべました。あー幸せな朝からのモロコシ。

こんな物貰った

私が好きそうだと言って友人からこんな食べ物をもらいました豆大好きです!

出迎えない時は

ただいまって帰宅しても、出迎えてくれない時はベッドにいます。

後輩の活躍

なんてことはない、私の高校の後輩が役者で活躍してるという話題

三島楽寿園

隣町の小さな市営の動物園が70周年だってこんな可愛い動物が増えたらしい

この葡萄

何気にスーパーで買ったこの葡萄、シャインマスカットのように皮ごと食べれて味も美味しいの!値段も安い!輸入物でも新鮮な状態なのが不思議リピートしてしまった

テンペ料理開始

2種類作ったよ。煮物と炒め物美味しくて食べ過ぎらと思い、小皿盛り。グリーンカレーもタイ産のはおいしさが違う!業務スーパー有難う。

我が家の庭

ダメだったのか、生姜とジャガイモの芽が全然出てこない。仕方ない素人のやる事だから。トマトは実がつき始め、リーフレタスは苗の元をとった。紫陽花は今年はこんな

レモングラス

どんな香か確かめたくて買ったレモングラス。茎でしたので、パンダが食べる竹の如く繊維が凄い。ミキサーで粉砕して、料理に入れてみようー。ところがとんでもなく繊維が硬く、粉砕してもどうしていいか?レシピをググってもいまいち…仕方ない、紅茶のように…