2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

育児日記22

息子6歳の夏休みのラジオ体操最後の日。 つらくて今朝も「倒れそうで行けない」と3分前まで寝ていた。 やっとそれを起こし、靴を半分しか開いていない目で履き始めた。 今度は「目やにとって」という。 目やになんかついてないよと送り出した。 体操から帰っ…

育児日記23

息子に車に乗っていてもらい、路駐して写真屋さんに入っていく時、いつも「はやくね」と言われる。 ちょっとでも遅いと理由を聞かれる。 この間など、お店の隣に駐車場があるからそこに止めろというから、へーそんなのあったかな?と見たら、月極めの大きい…

育児日記21

息子の描いた絵を誉めてあげたら最高に機嫌がよくなって、ママにプレゼントあげると言う。何かと思ったらバースデーケーキの絵だった。 この間も描いてもらった絵だが、今回は蝋燭の炎を三角定規で三角に描いてあった。 年が戻る誕生日にしたから炎が下向い…

育児日記19

6歳の息子が家でファミリーレストランごっこしようという。 「ハミリレストダン、わあるどかぷ」の看板をだし、メニューも書いた。 そこへ隣の2つ年下の女の子が遊びに来た。 彼女にハンバーガー(私が作った本物)を出してあげたら「まずそー」と言われ食べ…

育児日記20

息子の作文「かぬきやまの 5 10のと」 分るでしょうか? 正解は「香貫山の五重の塔」夏休みのある日、無料の子供向け茶道教室へ行くことにした。 学校の校庭で高学年の子達と蝉取りに夢中だったけど、もう行く時間だよと声をかけたら、「僕には関係ないんだ…

育児日記17

ちょっと暑くなるとすぐ扇風機を使いたがる息子が、なぜか扇風機を横向きに置く。 理由を聞いたら、首振りにすると正面はあっという間にすぎて、左右での止まる時間が長いからだそうだ、なるほど。学校から帰宅すると必ずといっていいほどおばあちゃんを驚か…

育児日記18

息子は甘栗が好き、ひとしきり食べた後「ママ、松ぼっくり食べない?」ときた。違うでしょって。息子は足し算がいまひとつ出来ない。 そんな時、風呂の中でテレビごっこしたいというので、番組の司会者になった私が 「はい、今日はD君が歯を磨くところを見て…

育児日記15

息子(6歳)が風呂のなかで学校ごっこしようというので早口言葉をやった。 私は昔のよくある早口言葉を教えてあげたら息子がすぐに Tシャツ着替え Tシャツ着替え パジャマ着替えと言う、誰にも教わっていないで自分で考えたと。そうしたら次は 生麦 生米 ゆ…

育児日記16

今朝はおばあちゃんが、牛乳パックに水を入れてお花に水をやるから息子についてきなさいと言いました、そうしたら息子がヨーグルトにも水をかければ? と言ったそうです。 アロエにもかけたらのことだったそうです。

育児日記パート14

息子とよく学校の校庭に遊びに行くのだけど、今日はベイブレードをやっている高学年の子が二人いた。 一人の痩せたほうの子が、太っている子の方を「ごっちゃん」と呼んでいた。 二人の遊んでいるのを見ていたら、見ていただけでなくだんだん話しに加わって…

育児日記パート13

今日は学校内探検の日だったらしい。 校長室は死んだ人がいるところと言うのでなんとなく分ったけど理由を聞いてみた。 死んだ人の男の人の写真がいっぱいあったって。

育児日記パート12

学研の付録にひまわりセットが付いてきたので早速種を植えた。 プレートにひまわりのニックネームをつけるとあったので、息子が「まりちゃん」とつけた。 朝夕に玄関先に置いたまりちゃんに声をかけていくが、今日の夕方は「ひまちゃん、ただいま、寂しかっ…

育児日記パート10

学童のおやつでどうも苦手な物なものが多いらしい。 チョコレートパン(う〇このパンだったと言っていた)とか。 今日なんかは、ノッポパン(大嫌いなの、それにう〇こがついていたというからどうもチョコ味)というので、食べたくないのなら持って帰ってく…

育児日記パート11

小学校1年の初めての授業参観日、おばあちゃんに後ろを向くんじゃないよと言われたのを気にしてか、絶対後ろを向かない。 最前列の席だった息子は、先生相手に良くしゃべる、というかしゃべりすぎ。 授業が終わって、息子と学童の部屋に連れだっていった。 …

育児日記パート8

図書館でビデオを選んでいたら、息子が私の選んでる所へきて手を引っ張っていこうとするので「今選んでいるところだよ」と言ったら「それはこっちのせりふ」と言われてしまった。 帰宅してから中央亭の餃子を皿に乗せて「さあ食べよう」と言うと、「ちょっと…

育児日記パート9

布団に入った時、私の髪のすそが濡れていたことに気がついて息子が、 「ママ髪の毛濡れてるよ」 ママ「大丈夫すそだけだから」 息子が私の頭部を触り、「頭も湿ってるよ」 ママ「えっ、私〇しっこ漏らしちゃったのかなー?」 息子「えっ・・・・・・・?」 …

育児日記パート7

息子が家族ごっこしようというので「私は赤ちゃんになる、Dはパパね」と言って、間髪いれずに「バブバブお腹すいたー、パパじゃダメ、ママがいいー」とギャーギャー泣き騒ぎはじめた。 息子は困ってしまい「ちょっと待っててね、ちょっと待っててね、ちょっ…

育児日記パート6

パソコンで年賀状を作っていたら息子が横にぴったり座ってきた。 お腹が空いたので息子に「ラーメン作ってきて」と頼んでみたら、 「えっ?ぼくラーメン作れるの?」ときょとんとしたので、「冗談冗談、パン焼いてきて」と出来そうなことを頼んだ。 頼まれた…

パート5

保育園からの帰りに、息子の荷物と自分の分と二人分持った私と、当然手ぶらの息子とでよく競争するのだが、正直言って抜かせない(勝てないのである)。 今度改めてまじめに荷物無しで勝負しようかと思っているが、そういえば私が自転車に乗り、走っている息…

パート4

5歳の息子の大好物の茶碗蒸しが夕飯だった。 そうしたら給食も茶碗蒸しだったというので、本当かどうか確かめるため、保育園の献立表を出してきて見ていたら「それ11月!」と息子に言われてしまった。 息子のほうがしっかりしていた、その献立表は先月のだ…

パート2

5歳の息子に運動会用にズックを買うことにした。 いつもならレンジャー者がいいというのに、なぜかうんと言わない。 試しにナイキがいいの?と聞くとうなずく。 ははーこれは仲のいい友達が履いていて、対抗意識だなと気づいた。 ところがスポーツ店に行っ…

パート3

マクドナルドで友人と息子とお茶している時に、5歳の息子がのどが乾いたというので、自分でカウンターまで買いに行くんだよと200円渡しました。 友人は「コーラのエスって言うんだよ」と後ろから声をかけましたが、なかなかカウンターまで行く自信がありませ…

育児日記パート1

息子5歳のある日。 飼い犬の柴犬の雑種(ノン)が老犬になり、記念の写真を息子に撮ってもらうことにした。 私が犬を抱いた姿勢で待っていると、息子が「あっノンちゃんの耳枯れてる」 と私に言う。 何かと思ったらノンの耳がたれているということらしい。 …

育児日記

息子が5歳から6歳にかけての毎日の生活のトピックスを姉にメールした記録をプリントアウトしたものがあり、それを久しぶりに読みました。 我ながらくだらないことをしててそれがおかしくもあり、息子のボケもまたおかしくて、8年たった今ブログに載せよう…

つぶやき

なんでもないことが幸せって何かの歌詞にあったような。 そんな言葉が今の私にぴったりの状況です。 今ちょっと心配事が発生し、今までの生活を振り返ってしみじみそう感じてます。 生きるって大変なことだな。 皆もそうだろうけど。 かといって何も心配ごと…

健康

母が今体調をくずしています。 母の妹も病んでいます。叔父も病んでいます。 みんなー元気になっておくれ。

胃痛

昨日は息子が胃痛で苦しがっていました。 いままで3回ほど胃痛を経験しています、子供なのに。 売薬を飲ませましたが効果が出ません。 医者の薬ならすぐ治ると判断して、嫌がる息子を医者に連れて行きました。 結果、胃痛の頓服薬がよく効いて1時間後には…

今日の通勤手段

私は職場まで歩いて13分くらいで着きます。 ただ今日はすっごい強風のため母が絶対バスで行きなさいというのです。 確かに距離は短いのですが、一番怖いのは以前にも話しましたが橋の上です。 今日はバスを待ちました、ところが渋滞でなかなかこない。 仕…

押してもだめなら引いてみな

私はドライヤーでシャンプーした犬を乾かそうと必死でいた。 ところが犬はドライヤーが嫌で逃げまどう。 脱衣所ではそんなシーンが毎回。 しかしふと思った、犬はファンヒーターが好きなはず、私がガーガーいうドライヤーを持って追いかけることが怖いだけか…