2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

抹茶ラテ

今夜はヨーカドーへ息子と本を買いに行きました。 高校入試対策の読書のためです。 入試の面接官に「最近読んだ本は?」と聞かれた時用にと学校からのお達しだそうです。 まあ本を何とか買いまして、店内を歩いていたらコーヒーショップがありました、タリー…

繋がっている

私の今までにやってきた趣味での関係でか、田舎が狭いのか、とにかく知り合いが行く場所に必ずと言っていいほどいる。 その人たちがまたどこかでつながりがあるのも驚く。 うれしいことだと思う、人類皆兄弟みたいで。 小さいころからおしゃべりな私は人見知…

カセットデッキ

カセットデッキという表現は死語ですかね? まーとにかくCDとテープとMDがデッキで使える物で持ち運べる物、その取っ手が折れたんです! 持ち運べないじゃないですか。 これは私の私物でなく、ダンスの仲間全員の物で、練習に毎週運ばなければならないのです…

ラベルのボレロ

息子が寝るときに「ボレロ」って曲いいねというから、CDをかけながら寝てみた。 最後に向かいだんだん曲が盛り上がり、終りはすごくなるぞと思うまもなく寝入ってしまった。

冷蔵庫

我家には2台冷蔵庫があったが、古いほうが壊れてしまった。 3人家族では大きい冷蔵庫が1台あれば充分なのだが、やはりまったくなくなってしまうと不便かと思い、安い冷凍冷蔵庫を買った。 夏はスイカ、冬は冷凍の蟹をいれるくらいのためだけど贅沢? オール…

時のたつのは早い

もうすぐMJが無くなって1年と聞いて驚いた。 私の車が初めての車検と葉書きが来て驚いた。 最近時の経つのが早い早い、今やらねばならないことは何だ? いや日々何事も無く美味しくご飯が食べれれば良し。 といいつつも時は確実に進んでいる、美顔機どーしよ…

ウインブルドン

始まったーウインブルドン、我家は今サッカーからテニス観戦に移行しました。 昔の選手はいまどこへというくらいしばらく見ていなかった。 夜中の放送なのでビデオ録画し、朝食の時それを見ながらご飯を食べています。 しかしテニスの試合は長丁場、しかし面…

気がつくとまた右足の裏が痛い。 起きた直後に歩き出したとき足の裏が痛い、これはダンスやバレエでフルアップしたときに足裏全体に体重がのるからと思う。 その部分が痛いと非常に困る、以前はどうやって治ったか覚えていない。 確か以前は両足だった。とり…

雨天でも

今朝はおとといの天気予報がはずれてくれて、部活外のテニスの練習ができました。 他校の女子が飛び入りしてきて、男子は顔が緩んでいました。 そんなんじゃいけないよ、まじめに取り組めといいたいところですが、この年齢に異性を意識するなとはいいません…

この一週間

今週はこれといった話題もなく、ここでは語れない日々の仕事場でのことで精神力を使い果たし、夜はぐったり。 帰省して、母の看病と家事をしていてくれる姉におんぶに抱っこ状態でした。 その忙しさの中、息子の期末テストの心配をし、中体連に向けての部活…

エステ

エステといってもいろいろあります。 何種類か試しましたが、お金と根気が必要です。 今日は友人の奥様が勤めているエステに行ってきました。 7年前くらいにお試しをやってもらいましたが、今回もお試しをやってもらいます。 そこは、基本自宅で自分で行う機…

テニスの試合

昨日は朝6時前に起きて弁当を作り、テニスの試合の付き添いで1日終わりました。 昨日の試合は高校生と中学生の交流試合なのです、珍しいでしょう? 高校生のパワーは軟式テニスといえども硬式テニス並みで、打つボールの速さに中学生はたじたじです。 勝ち残…

市の芸術祭

昨夜は毎年恒例の「市の芸術祭舞踊の部」の打ち合わせでした。 参加団体はフラメンコ2団体、モダンバレエ、ジャズ2団体です。 クラシックバレエは洋舞の部で4団体がまとまって別の日に出演します。 打ち合わせと言っても毎年のことですので、お茶を飲みなが…

疲労

まだ木曜日なのに疲れた・・・・。 たぶん仕事の疲れです。 私リタイヤしたら毎日がどのように変わるのだろうと考えるようになりました。 毎日休日で楽しい? 結婚した当時、専業主婦に向いていないと夫に言われましたが、私の性格は家庭内のことだけをやる…

今母の延命を願い髪を伸ばしているのですが、私の髪は剛毛で多い、今いちばんうっとうしい長さです。 でも願掛けのために伸ばしているので頑張って切りません。 問題は毛染めです、伸びる速さが半端じゃない私はどうやってこの先毛染めをやるのか・・・ 毛染…

旧友

昨日の町内の葬儀の場で、ばったり中学卒業依頼の旧友に会えました。 その葬儀場のお偉いさんになったと聞いていましたが、市内に幾つもある大手の葬儀場のことだから、今日会えると思っていませんでした。 つい「こんなところで会えるなんて」と言ってしま…

町内の行事

母の体調が本格的でないので、明日の町内のお葬式の手伝いに私が行くことにしました。 私もこの年齢ならば決して若くも無く、すでに町内の役を引き受けてもおかしくありません。 ちょっと前までは町内のことがさっぱり分らず、組長になったらどうすればいい…

悲しいことに私の足のサイズは21.5cm。 そして外反母趾気味ときているので、パンプスを1日履いたら拷問のようになってしまう。 昨日は出張で遠方へ出かけるのに、久々のパンプスで不安がありました。 でもまあ何とか電車とタクシーを使い脚に負担はあ…

MJ

息子のエレクトーンの練習中の曲は「スリラー」、これが4級以上上の譜面らしく、なかなか終りにならない。 先生がMJのCDを貸してくださって、なんとか弾けるように協力してくれている。 だから寝る時はMJのCDを聴きながらを続けてます。 睡眠学習です。 最初…