2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一ヶ月

月日は母の命日から早一ヶ月を迎えようとしています。 振り向くと、どんどん母の面影が遠くになって行くような気がします。 こうやって震災に合った人たちも、その日から時を刻んでいくのかと考えてしまいます。 事実を受け止められなくても時は同じように過…

家事分担

ある番組で、「結婚前は家事分担と言っていた夫が、実際はあまりしてくれない」という発言を聞いた聞いた息子が 「おれはこんなにやってるのに!」とその夫に対して怒りを表してましたが「あなたと私は親子関係ですから」と私が言った意味わかりますか? 確…

ハードだ

息子は今年高校のテニス部に入部予定です。 昨日は車で20分の所ですが、すごい急坂の山の上にあるコートまで自転車で部活に参加してきました。 途中近道は無いか?と私の職場に電話してきましたが、そのあたりの地理に詳しくないので残念ですが1時間半も…

懐かしさに

昨日は息子の卒業した中学のテニス部の練習を見に行きました。 息子は中学の体操服を着て下級生とテニスを楽しんでいました。 (成長したのかきつそうでしたが) 思い出深い部活動も、今度の3年生が上達していて驚いたり、顧問の先生が他校に異動になったり…

誰が教えてくれた?

今朝、母を想いながら犬の散歩をしていました。 ところがいつもと違い、飼い犬がすぐに自宅に戻ろうとするのです。 変だなーと思いつつも、また違う道へ誘いましたが早く帰ろうとするのです。 帰宅してみると原因が分りました。 ガスに鍋をかけっぱなしにし、…

四十九日

母が亡くなって18日しか経っていませんが、いろんな都合で昨日は四十九日をしました。 帰宅してから祭壇を片付け始めていたら、無性に母が遠くに行ってしまった感じがして寂しかった。 早くこの寂しさに慣れたい。 地震の影響もあって、明るい話題が無いの…

卒業式

17日は中学の卒業式でした。 息子の通う学校は本当に仲の良い友達が多くて、息子は皆との別れが寂しかったようです。 でも涙でてませんでした。 19日にはお別れ会とやらで、中学生なのに昼から一次会カラオケ、二次会はお好み焼き屋さん。なので夜9時頃…

停電

計画停電

息子の第一志望の高校の結果がだめでした、そして夜は停電に地震。 すごい記念日になりました。 人生初の挫折を味わい元気がない息子でしたが、誰にだってこの先あることを今経験しただけです。 合格ばかりが人生ではありません。 命があるだけ幸せなことで…

停電

今朝は6時半から期間停電というのでおおあわてで息子の弁当を作りました。 夕飯時も6時半から停電と言うので、おおあわてでカレーを食べました。 そしてその時間になっても電気が消えない・・・。 皆が使う電気の量を3分の2にすれば停電にする必要が無い…

墓参り

仏事のことが分らないまま、今日は墓参りの2回目です。 四十九日までに、1週間に1本づつ墓石に小さい塔婆を持っていくのです。 私の実家の墓地は火葬場にありますので、今日も誰かの火葬が行なわれておりました。 死は人を選ばす、人は時を選ばず 誰かに…

地震

皆さんのブログのテーマもたぶん地震の方が多いと思いますが、本当に怖かった。 私は会社ビルの4階で仕事をしていました。 同僚は地震の揺れで恐れると言うよりも、閉所恐怖症を恐れ、ドアを開放してまた仕事の打ち合わせを上司とし始めました。 私は床にへ…

新しい旅立ち

母が亡くなり1週間が経ちました。 こうやって過去の時間が長くなっていくのですね。 ところで母が居ない家の中で、息子はめきめき主婦と化しています。