2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の農業

晴天の下で今日も農業実習でした。紅あずまをお土産に貰って帰りました。3月が冬実習の終了です。私の好きな野菜は春からの実習で種を撒くので、来年もここ実習に参加しよっと。

ディナーにイタリアン

サルサ仲間に教えて貰ったイタリアン料理のお店に行って来ました。とにかく美味しかった!!デザートのティラミスの写真撮るの忘れたけど、これがまた凄く美味しくて。この日は夕方から11時まで食べながら話しまくった。唯一の男子友達T君 忙しいのに付き…

干し柿

この間の農業研修で頂いた柿を干し柿に1週間したらモミモミするのを2回やると中がグジュっとした干し柿が出来るそうだ。ネットで検索すればなんでも分かるいい時代だーね。

野外映画鑑賞

サルサ仲間のマンションのテラスで映画鑑賞しました🎬静かな住宅地で夜景も綺麗。ポットラックパーティーだったので朝から太巻き寿司を作りましたタイカレーとお稲荷さんは他の人のとても楽しいひと時だった〜

今度はどーだ

パラダイス酵母でのパン作りも7回目位になったかな相変わらずイチジクとクルミを入れて作成

今日の農業

今日は土曜日の晴れ 2週間振りに農業実習に行って来ました。今日は虫取り ぎゃーと言うあの幼虫系ところが私の担当の列には一匹も居なくてホッ帰りにはお土産

たまには違ったスーパー

毎日充実した日々を送っています。スーパーで肉を買うのはMスーパー野菜はI とか使い分けしてます。そして珍しい物を見つけると買ってみる。今回はこれちょっと寒くなるとやっぱり暖かい物に手が伸びる。

流木アート

私の通うサルサスタジオの入り口に、生徒さんでプロの流木アートの方の作品が飾られました。このスタジオは30年前電気屋さんの事務所でしたが、リノベーションでこのようにオシャレなスタジオになりました。実はこの場所 ジャズダンスの走りの頃ダンスを習…

買物バッグ

SNOOPY好きの私にバレエの仲間がこれくれましたちょっと小さすぎたと言ってましたが後ろに背負える使用です早速背負ってクルムと八百屋さんへ買い物に行きました。

つけまつげ事情

目の小ささと眼瞼下がり気味が気になるのでよくつけまつげつけます。その接着剤でお勧めなのがこれだそうですネーミングがどんぴしゃんと言います。真面目に舞台メイク店で売ってます。今日は早速試しに使ってみました。今までの接着剤も良かったけど、とっ…

見た目は良く見えてきた

パラダイス酵母でのパン作り6回目位の出来上がり一番小さいのはオレンジピール入れて、その他は胡桃とイチジク入れました。今回はちゃんと麺棒で生地を伸ばしドライフルーツをまんべんなく巻き込んだので表面が綺麗です。焼き目はどうしてもIHコンロのこの…

ポポー

サルサの友人は自宅で沢山果実を作っています。人生初のポポーを頂きましたとても美味しかった。土手を散歩してたら 白猫ちゃんがひとり黄昏てたのでパシャっと写真撮ったら振り向いた

占いその他

友人が音叉でのヒーリングに凝り、今日はお試しさせてもらいましたもう1人の友人はタロット占いもしてもらいました。音叉の効果が明日わかれば良いのですが。

チャーム

マスクだいぶ出回って来てますね。可愛いマスクを買わなくてもこんなアクセサリーをつければ気分も変わる。これってホックになってるので裏が針とか棒ではないんです。ホックなので穴が無いと付けられない^_^

イチジク

業務スーパーでドライイチジクが売ってました。この間パン生地に入れる為 生からドライにした手間が無駄に感じるくらいドライイチジクが美味しかった。いつでも買えるのかな?そして昨日は自分の誕生日貯めたポイントでこれ買いました。定価の半額以下 しか…

寒くなって

急に寒くなってきたので料理にも温かい物を作る様になってきました。白菜と厚揚げに椎茸を入れてみた。そして昨日の夜はペルー料理をサルサの仲間と食べに行きました。このフライドポテトの様なものはキャッシャだったかな。サツマイモに似たポテトを油で揚…

これ買ってみた

業務スーパーでココナッツミルク買ってみました。美味しいけど、飲むだけだと他にも色んなもの飲みたいので困る と思っていた時 そうだ料理に使おう!そしてココナッツミルクでカレーを作りました。普通のカレーより美味しいじゃん!

パンが焼けた

今回は胡桃とプルーンを入れて焼きました。出来上がりは発酵の仕方でこんなにカッコ悪い。次回からもっと形成を丁寧にやります。でもってイチジク入りが作りたくて生のイチジクをドライにすることにこれをカットしてチンして水分飛ばし、ドライフードメーカ…

E-Tax

税務署からの依頼で確定申告をパソコンでやる指導を受けてきました。と言ってもマンツーマンで去年の資料を元に。何年も前から自分でやれそうと思っていました。もし途中でわからなくなったらお電話下さいだって。優しく指導してくれました。

ミカンちゃんに会ったよ

待ちに待った仔犬のミカンちゃんに会えましたクルムが⒊8キロミカンちゃんは1キロくらい。わしゃわしゃしてて踏みそうで怖かった〜とにかく小さくて動きが可愛くて可愛いを連発した私です。

栗ご飯

栗を買ってから1週間経ってしまった。早くしないと腐る。やっとこさ栗ご飯を2合作ったよ。

ケーキ屋さん

犬友さんの中にケーキ屋さんの方がいらっしゃいます。友人と私とは誕生日が近いので、そこのケーキを買ってみました。家の近所なのに初めて入ったお店。ケーキ美味しかったー友人はコーヒーが苦手だけど、最近2番茶の様に私に入れてくれた残りのコーヒー 奥…

メイク練習

昨日はバレエでもなくジャズでもないサルサのパフォーマンスのメイク練習の日でした。先生の手を借りて仕上がり、ポーズをつけてパチリ。因みにバレエメイクはこんな

秋だね

栗が一人用の様に少量で安く売っていたので買ってみました。みかんもお気に入りの熊本の天水がで始めたので買いました。隣の人から美味しいお米貰ったので栗ご飯にしよう!

5回目

パラダイス酵母で作ったパン、今度は水分控えめでオレンジピールを入れてみた。なんとかパンらしい発酵になって嬉しい。形がどうもいびつだけど味と食感は希望に近ずいてきた。家族にも食べさせたいなあ。

目 芽

クルムさん寝てるかと思ったら目開いてたアボカドは芽が出てきた芽じゃない根だ!