2010-01-01から1年間の記事一覧

イブなのに

昨日はバレエの年内最後のレッスン日でした。 強風のなか、何人の生徒さんが来るのかとお稽古場に着いたらたったの4人。 やっぱり若手はイブの日には来ないだろうと思っていたら、若手以外のメンバーさんで最後は12人集まりました。

息子の好み

タレントの綾瀬はるかさんと井上真央さんは息子と私の好みの女性です。 そうきたらクラスの中の女子でいうと〇〇ちゃんが好きでしょ? とかまかけて聞いてみたら、全然はずれでした。 因みに好きな男性タレントはうちの親子は佐藤健です。 共通するのは素人…

たまにはいいか

毎週たまにはいいかと息子にテニスをやらてしまっている母です。 今日は下級生の練習に4時間(思い込み)参加ということで途中で食べるおにぎりを息子に作らせ行きました。 結果2時間の間違いだったので、おにぎりは帰宅してからの昼食においしいと言いな…

かさかさかかと

かかとのかさつきがなかなか治りません。 顔も乾燥肌なので化粧水がどんどん入っていきます。 もうたーくさん化粧水を買い込んで、じゃんじゃん顔にパッティングしてます。 試しにかかとにもしてみました、少し効果があるかなと。

三者面談

いよいよ高校入試の希望を決定する時期になりました。 今日は三者面談で通知表をもらいに行きました。 1つだけ成績が上がりました。 毎日塾に通って頑張っているようには見えるのですが、結果が出ない息子です。 どこの高校に行っても3年間楽しく過ごせれ…

オールナイトニッポン

受験生の息子ですが、にたまには生き抜きにとテニスクラブへ連れて行きます。 そのクラブは、かれこれ20年以上前 私が独身時代に入っていたところですが、メンバーは私より少し上の方たちの集まりで、そのメンバーさんの顔ぶれのまま皆さん年齢を重ねてい…

やっぱりね

きのう何ヶ月かコレステロールの薬を飲まずに血液検査を受けました。 やはり高めでした、でも医者は食事でもうちょっと頑張って下げさせたいようです(たぶんダメだと思うけど) そこで大好きなチョコレートを食べないわけにいかないので、1日ひとかけらに…

フィギュアスケートに思う

フィギュアスケートの番組を見ていて、男性の衣装も随分おしゃれになってきたなと感じます。 選手のお抱えデザイナーさんがいるのか、中にはいつも地味な衣装の選手もいますが、女性選手では背中を見せるデザインが多い選手さんがいたり、それを見るだけでも…

見分け

どうしてもニノと櫻井君の見分けが出来ない息子。 まー私もダメなほうですけどね。

ニイのわがまま

我家の食いしん坊犬のニイ君、なぜかお昼にあげていたレタスがもう嫌だといって食べなくなったそうだ(母に聞きました) なぜかな?

母親の感?

虫が知らせたのか、親の感なのか とにかく今朝新聞を束ねていたところ、息子のテストが新聞の間にたくさん入ってました(それはいつものこと)、それをシュレッターにかけようと思いながらさらに新聞の整理をしていると塾の書類封筒が出てきました、中を見る…

スペアリブ

昨日スペアリブを作ってみました。 これで2回目です。 初回は10年以上前だったので作り方を忘れてしまっていました、だから適当に作りました。 息子は珍しい料理に目を輝かせ、おいしいを連発してくれました。 よかったよかった。

逆をする

昨日はバレエの稽古に行ってきました。 バレエは左右同じ動きを必ずやるのですが、どうしても逆からねと言われても すぐに体が反応しない私です。 これは年齢的なものなのか?性格なのか? 稽古場には鏡がたくさんあり、目の前に写る自分の顔が老けたななど…

アルミの弁当箱

買ってしまった、昔懐かしいアルミのお弁当箱。 実は会社の近所の大工道具やら業務用の鍋や料理道具も置いてある店が閉店とあって、以前から気になっていたアルミの弁当箱を80円で買ってきました。 中に入れるおかず入れのパッキンは硬化して割れていまし…

力入りすぎ

私って何やるにしても手に力が入る人。 筆圧も強いので、さらさらっと時をきれいに書く人にすごく憧れます。 歯磨きも歯茎が削れるほどに力がはいってしまい、いつもそれを気をつけているのにまたやってしまう。 おとといは毛染めのブラシをゴシゴシ頭皮にこ…

ベートーベン第9交響曲

きのうは地元のオーケストラと市民の合唱による第9を聴いてきました。 自分もオーケストラで弾いたことがあるのですが、これを聴くといよいよ年末だなみたいな気分になります。 市民オーケストラからは団員として早く戻ってきてといわれていますが、まだ踊…

弦買って来ました

気持ちを落ち着けるため本格的にやはりバイオリンを弾こうかと思い、弦を買ってきました。 高かったです、1本2500円くらいもしました。 弦をはっている最中にぶちっと切れてしまうこともよくある繊細な代物、さておそるおそるはってみよう。

雨天でも

昨夜は受験を控え最後のテニススクールの日でした。 途中から雨にもかかわらずスクールは続行。 いつもそうですよと見学の父母に言われ驚きました。 今まで休ませていたんです 雨だから無いと思って。 子ども達が風邪を引かないか心配してる父母達の後ろでは…

肖像画

息子の苦手は美術。 その宿題に肖像画を持って帰ってきました、もちろん描きかけ。 昨日はこの宿題にどれだけの時間を費やすか分らないので、ごめんなさい私が続きを描きました。 しかし、私は絵の具で絵を描くことがどれだけ難しいか思い知らされました。 …

懐メロ

息子が「こんなときもこなんときも♪」と槙原の歌を気に入って唄っている。そのうち「小田和正ってオフコースの人?」と聞いてきた。 ドリカムも好みらしい。 ふーーーん。 井上陽水も好みらしい、ふーーーん。 私には懐かしい曲、でも飽きのこない曲ばかりが…

クリスマス

息子の背が伸びたので、テニスのウエアーが小さく見えた今日、「クリスマスにウエアー買ってあげようか?」と言ってみました。 そしたら息子に「俺にもまだクリスマスがあったのか」と言われました。 まだこれで我慢して着るのだそうです、我慢できなくなっ…

ホントに親子?

昨夜、初めて会社関係のテニスの集まりに参加しました。 その中に私より少し年上の女性がいました。 いつものごとく私は人見知りもないので、その初対面の女性と話を始めていたら、娘がこの中にいると言うのです。 指差したその先にはその方の娘さんがいたの…

3年経ちました

レスキューされた犬を引き取ってからもうすぐ3年が経ちます。 気がつくと最近噛まなくなっています。 2年目くらいまでかなり家族中噛まれ、つらい思いをしました。 時には飼う自信がなくなったこともありました。 ですが最近私の後追いばかりします、そう…

20年ぶり

私が独身時代毎年見ていた名倉ダンススタジオの公演を20年ぶりに見に行きました。 先生は70歳いですよ! とてもそんな年齢には見えない踊りに自分も希望を失ってはいけないと思いました。 50歳代、60歳代の先生ダンサーももちろんバリバリに踊ってい…

英語検定

今日は息子が塾の友達と一緒に英語検定2次を受けに行く日でした。 隣のM市にある高校が会場です。 行きは私が車で友達を乗せて送りましたが、予定の時間よりも30分以上前についてしまいました。 この高校はかなりキャンパスが広く、試験会場がどこかわか…

母校

私の卒業した高校を息子が受験するかもしれないので、本日の学校開放日を利用して見に行ってきました。 私の校内の記憶はうっすらとしていて教室がこんなだったか思い出深いものではありませんでした(残念) ところで授業中居眠りしている子が多いのに驚き…

あと3ヶ月

私立高校入試まであと3ヶ月、公立高校入試は4ヵ月後を控え、来週は期末テスト、12月は学調テストがあります。 この二つのテストの結果で2学期の成績が決まります。 この成績でどこを受験するか最終決定です。 大好きなテニススクールを休むと息子が言い…

息子の変化

エアコンの時期になりました(もちろん暖房)、そのエアコンを見た家族の中で一番背の高い息子が「汚い」といって、やわらエアコンのフィルターを掃除し始めました。 この頃の息子は大人になりつつあるのか、料理もカレーを教えたら喜んで手伝います。 しっ…

新しい出会い

私の通っているバレエ教室の生徒さんの中に、私よりも少し年上かな?と思う方がいらっしゃいます。 どこと無く都会の雰囲気があるなと思っていましたその人と話をしていたら、20年前からハープを習っているそうで、私がバイオリンを弾いていた話にすっかり意…

最後の授業参観

昨日は中学3年の息子の授業参観でした。 担任の先生が「これで最後なんですよ、3年生の授業参観は」とおっしゃったので一同「えー」でした。 皆さんそんなつもりもなく、受験前だからと何気に来て見た(私も)ので驚いてしまったのです。 息子の学校は問題…