2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ここが暖かい

クルムさん、寒い日はいつもここで暖をとってます。 私が出かけるとここから外見てる。 けどわたしの車🚗を見てるわけじゃない。

ミサンガ

普通ミサンガといえばリスト、でも私は手の周りは気がちるので指輪もしなくなりました。 今回ネックレスをするきっかけは、体のある部分に意識を常に持つためです。 こんな小さな可愛い物で、自分の体の使い方の意識を持つ。 我ながら良いアイデアと思う。

林檎酢

安く感じたので買ってみた。 林檎酢とビオフェルミンsを飲むと代謝が上がる?んだか体脂肪が減るんだか? YouTubeの見過ぎか

今川焼き風

値上がりのなか工夫が楽しい。 今日も小豆缶にきな粉、黒胡麻、レーズン、胡桃で餡子を作り。 オートミール、豆腐、スキムミルク、ホットケーキミックスの生地で今川焼き風を作りました。

ジャガイモ

安くて美味しそうなので買ってみました。 焼き芋のように焼いてマヨネーズで食べるんだ! 焼いたジャガイモ🥔は冷凍して保存します。 この間姉から、丸ごとジャガイモを貰って食べたら凄く美味しかったので、私も焼いてみました。 姉は丸ごとチンだったかな?

料理に没頭

なるべく沢山の具材で作るおかず。 2品作りました、と言っても冷蔵庫にある野菜で。 ワカメ、こんにゃく、ぶなしめじ、油揚げ、 最後にごま油入れたら美味しいこと! 切り干しだいこん、人参、舞茸は定番。

立川にて

連日サルサ踊ってます。 昨日は立川駅近くのペルー料理店でのソーシャル。 簡単なレッスンの後、自由に踊ること3時間半。 沼津から来たと言うと大抵驚かれる。

初めて行きました

国立博物館、あえて行った事がないので バスツアーの行程で行ってみました。 刀も仏像も色んな物が展示されてました。

初めての場所

サルサを始めてから、いろんな場所へレッスンとソーシャルに行くようになりました。 ところが場所が近くまで来ているのにわからん! という事がよーくあります。 なぜかというと、サルサバーは大抵地下とか分かりにくい看板が多いからです。 明日はここ立川…

煮豆にと思ったら

スーパーの店先で何やら豆がワゴンに。 わたしの好きなグリンピース豆になるのかと買いましたが よくよく説明を読むと塩茹でで仕上がり終了 枝豆の美味しいのが仕上がりました。

読書

このところ気になる本を何冊か読んでます。 この本は図書館に無いのでリクエストしました。

マナーベルト

クルムのマナーベルト、東京滞在が増えたのでまた作りました。

これ使えるかな

犬友さんからいただいたコレ、アメリ用に持って行く

息子とデート

今日はサルサイベントの前に息子と昼から落ち合いランチしました。 2人でがっつり食べた後別れ際にもスイーツをたべました。 息子の保育園時代は抹茶のソフトがお気に入りで、帰り道によく食べたねーと話しながら。

ありがたいです

往年の生活を姉も私も謳歌している毎日です。 私にとって踊りは生活の比重の90% 残りは友達とのランチかなぁ まぁとにかく自由に行動できるって幸せ。 一番の助っ人は姉 東京滞在には大変お世話になりまくりです。 そして今日もクルムと滞在ナウ

大変!

雪模様の中を東京へ。 途中熱海でゆっくりな乗り換え トイレ早めに行き、乗り継ぎ電車でまったりしてたら あっ!!! さっきのトイレに大きな荷物を忘れてきた! 大急ぎで電車からさっきのトイレへ。 ありました ぶじに荷物が 乗り換えギリでまたさっきの電…

可愛いでしょ

姉から貰ったピンバッジここにつけてみました。

回転寿司

嫌なニュースの回転寿司 今日行ったここはわさびはこれ ガリは無料ですが、タッチパネルで注文でした。

都電に乗ったよ

知り合いのバレエの発表会を観に行ったのですが、町屋から都電に乗りました。

今川焼きもどき

今日は餡子食べたさに、パウンドケーキの中に餡子入れて焼いてみました。 生地はクラッシュしたオートミール、木綿豆腐、ホットケーキミックス、スキムミルク 味見は今日の朝食の時です。 見た感じは今川焼き風

ゆったりとした心

最近87歳の一人暮らしのおばあちゃんの日常を、お孫さんが家族に見せるため動画を撮影してたものがYouTubeになり、それがまた本になりました。 私も拝見したのですが、実に無駄のないそしてある物で暮らす楽しさが伝わり参考になりました。 私も少し生活を…

何でも塗る

いくらでしょう、これ 顔の縮緬シワが気になり、何でもいいからいろんな物を保湿の為に 200円です。

春は来ているらしい

庭の蝋梅とまゆみの花が咲いていた! 父の命日1月16日の頃、母が蝋梅を見て父を想いだしていた。