2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日大忙し

息子が帰省してくると、たいてい宿題の調理が始まります なんだかこんな物を使いました 息子しか食べませんでしたが、辛くないんだって。

まるで冬眠前

クルムは散歩の途中で、落ちているドングリを沢山食べます。 太って冬眠するかのごとくです。

自宅訪問

今日は体調が悪い中(胃腸炎?)散歩をしていたら、近所のサニーちゃん親子に会いました。 クルムのお散歩の続きをやってくださると言うことで、自宅に先に帰って待ってました。 そして散歩から戻ったサニーちゃん親子さんに、クルムのケージを見せてあげま…

ご報告

整形外科での骨密度の結果が出ました。 じゃじゃーん、年齢比109% ということは、保健センターの機械はかなりいい加減な数値だったわけです。 前にも言いましたが、年齢比70%でしたから。 整形外科の先生も笑っていらっしゃいました。

 トウシューズもらいました

バレエの知り合いが、買ったばかりのトウシューズが足に合わないということで 私にくださいました 思いがけないクリスマスプレゼントだわ

この色

いくらセール品といえども、なぜ私はこの色を選んだのか・・・ 自分でも気になっていたセーター。 今朝会社に着ていって、ロッカーの手前ではっと気づいた。 生前 母が着ていたセーターの色と被ってる! クルムは昨日自宅でトリミングをしてもらいましたー。…

忘年会

昨日はバレエの忘年会でした。 生徒さんがまだ少ないので10人くらいの食事会となりました。 11月の発表会の打上げもかねていましたので、 一人一人の思いや、感想を先生が生徒さんに聞いていました。 私はこれからバレエを長く続けられるように、骨を強…

 自分の体を知る

私はバレエの稽古でよく足がつります。 これには原因がちゃんとありました。 体内のミネラルバランスが悪かったのです。 日頃からスポーツドリンクにプロテインを入れて飲むようにしたら改善しました。 次は骨密度。 今日は整形外科にいって本当のところの骨…

骨密度

市の保健センターで骨密度を測ってもらいました。 ところがです、凄く悪い数値でした。 同年齢の7割しか骨密度が無いのです。 骨密度は現状維持か下降しかありませんが、今からカルシウム摂取にがんばることにしました(汗) 友人からもらった美味しいお出…

節約になるか

クルムさん、今日は姉の2ワンがくることを知りません ところで ネギを植えておき、葉だけ切って使って行けばいくらでも 次が生えてくるとある番組で農業少年が言っていたことを思いだし 鉢植えにしてみました。 ネギって買っても使い切れずダメにしてしまう…

太った?

ご飯を炊くときはいつも4合炊きます。 そしてこのように1回分づつ小分けにしたら冷凍庫へ 朝から出勤前にご飯を冷ます私の技です。 ところでクルムが4.2キロになっていた! この間まで3.6キロだったのに・・・ なぜ?

スリーサイズ

バレエの発表会用の衣装のために、稽古が終わってから採寸されました。 体をぐーーと引き上げた状態で、ウエストをこれでもかというほど細くしたのに ウエストは驚くほど太かった。 でも本番までに絶対2センチは細くなりますよ、と年下の生徒さんに言われま…

包丁

包丁が切れなくなり、買ったお店に研ぎにだしました。 これこれクルムさん、また床を舐めてます 包丁の話に戻りますが、研いでくれたお店は刃物専門店で研ぎも カルチャーで講師をしてます。 でもそこのおばあちゃんが、自分で研いだら? と私に研石があるか…

クリスマスコンサート

10月から練習していた教会のクリスマスコンサート が無事終わりました。 楽器を持つのは1年にこのときだけです。 クルムは飼い主の楽器の練習がなくなったからうれしいでしょう 毎年演奏者は教会からシクラメンをいただきます。

これなーんだ

これ最中じゃないんです。 一人用みそ汁でーす。

形状記憶

このポアント(トウシューズのことです)形状記憶だということを忘れていました 買って1年経つのに。 説明受けたかな?バレエの生徒さんに言われて改めて納得しました つまりはシューズ裏は特殊加工になっているので、ドライヤーで自分の足の甲に合わせて …