2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生祝金

探し物をしていたら、棚の奥から古びた小銭入れが出てきました。 母が使っていたものでしょう。 もう古いので捨てようと思い、一応中を確認したらお金が! それも千円札が! 息子がそろそろ誕生日なので「ほらおばあちゃんからの誕生祝だよ」といって お札を…

役に立った

私何年ぶりかに風邪ひきました。 息子の食事は作りましたが、後片付けの洗いものとお米をといでセットは息子に頼みました。 お米のとぎかた教えておいてよかった。 今朝はその息子のといだお米のご飯、ちょっとやわらかかったです。 息子はちゃんと水はメモ…

高歌

息子の通う高校は、校歌のメロディーが設立当時から変わったようです。 それに気づいたのは、友人の息子さんと一緒に入学式に参列した際、友人が自分がOBなので校歌を久々に歌えると思っていたら、まったく違うということでわかりました。 ところが、昨日息…

冷凍食品

息子は栄養科を目指しているにもかかわらず、私の手作りの食事に飽きたのか箸が進みません。 なので今日の私のスーパーの買い物籠をレジで改めて見てみると、冷凍食品ばかり。 私はよくレジで前の人の籠の中身からその人の生活を想像します。 この人は一人暮…

流しちゃった!

トイレでも掃除しようかと、用を足した後洗剤のキャップを片手に取り便器の中を覗き込んでいたら、あーっしまったー! 洗剤のキャップが手からポロリと落ち、渦潮の中へ消え去ってしまった。 つっかえたらどーしよー、でも入れ歯を落とす年寄りなんかも探せ…

体操

息子は体が柔らかいほうだとは思っていましたが、突然「ばく転と開脚ができるようになりたい」と言い出したので、私が教えられる開脚に挑戦。 ところが風呂上りの体が温まっている状態でも、テニスでついた筋肉のおかげで足のストレッチもひざが曲がり、とて…

あきらかにDNAが

仏壇にお線香を補充しようと思い、皆様からいただいた高級線香の包みを開けたとたん床にばら撒きました。 きっと亡き母は呆れていることでしょう。 昨日息子が電子レンジに大好物のチキンをチンしようとした皿からチキンが床に滑り落ちました。 私たちどこか…

おにぎりの大きさ

息子は私におにぎりを頼むときは必ず「小さめで」といいます。 私は具を入れる関係上どうしてかいつもご飯がたくさんになり、でっかいおにぎりになってしまいます。 今朝はおにぎりのこと誰かに言われるの? と聞いてみました。 答えはやはり、大きいといわ…

コンサート

知人からハイファイセットの山本潤子さんのコンサートのチケットをいただいたので行ってきました。 あの方はアコースティックギター弾くんだ、と知識のなさから始まって、赤い鳥のメンバーだったんだに驚き、歌に聞き入ってました。 ユーミンや、PPMの歌に昔…

ダイヤモンドヘッド

相変わらずジョージチャキリスのファンの私です。 彼が出演した映画のタイトルはほとんど把握しています。 ところが古い映画でしかもヒット作でもないとなるとレンタルショップにもない、当たり前ですが。 ところが昨日図書館のDVDコーナーをぶらついている…

振りかえったら

息子がやけに早い帰宅だなと思い、夕飯の支度を始めた私が振り返ると、そこにいたものは息子が三人、じゃなくて同じ制服を着た男子があと二人立っていた。 息子が私の在宅中に友達を連れてきたことと、男子が複数部屋の中にいる状況が信られなくてなぜかすご…

永い付き合い

友人と息子と私の3人で妖怪人間の映画を見に行きました。 友人と息子のリクエストでした。 その後友人の子供さんも参加して4人で食事。 その友人とは年齢差15歳ですが、お互いの子供の年齢は同じ、しかも保育園から高校まで一緒という経路を歩んでいます…

1年ぶりかな

正月に1年ぶりくらいにテニスをしました。 息子からラケットを借りて試合もしてみました。 久々なので足がもつれて転ぶこと2回。 ボレーをしたつもりが顔に当たって相手チームのコートにインすること1回。 珍プレーばかりでしたが、我ながら久々の割には…

ペットショップ

また新しいペットショップができたというので、姉と見に行きました。 姉には飼い犬が2匹いるのでもちろん買いません。 私ももし飼うとしたら、ペットショップで放棄されてしまったようなレスキューされた境遇の犬しか飼いません。 じゃなぜ見に行くかって?…