2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ツボ

何気に小顔になると言うツボを押していたら、発見しました私の気持ちよくなるツボを。 目頭の下でクマが出来るところのくぼみです。 両方の指で押すと、すごく心が穏やかで幸せになるのです。 今(夜)押してみたけど、朝が一番気持良いみたい。

息子の好み

親子は似るといわれますが、息子と私の共通の好きなタレントさんは以下の通りです。 佐藤 健(仮面ライダー電王) 大泉 洋 相葉君 鈴木 福 森山未来 杏・・・・こういう男っぽい女性が好きなんだそうです(妖怪人間のベラ)

経験談

昨日は息子の塾の冬期講習の打ち合わせに行きました。 どういう時間割にするかが目的だったのですが、塾の先生が先生自身の成績をどういう風にしてここまで持ち上げてきたかをとくとくと話してくれました。 若い先生の言葉は私が聴いていても、うんうんとう…

選曲

息子は発表会で「タイムセイグットバイ」(あえてカタカナ表現にしたのは、できばえがこんな感じだったからです) そして、今練習している曲は「プリティーウーマン」 息子の曲選びは????男ですか? プリティーの映画は見たことがあるので、曲は知ってい…

いつまでOK?

仏壇に供える香花、これって毎日ではないけど水を替えています。 それがすごく長持ちするんですよ。 生花だと1週間ももたないけど、香花は3週間くらいもっているの。 これが普通なんだろうか?

あわや

昨日は台風でもないのに大雨と強風。 車をガレージに入れるときに、たまたま自分の自転車から離れた所に置いたのが幸いでした。 次に車を使うときに、自転車が横倒しに倒れていることに気がつきました。 危ないところで車に傷つけるところでした。

久々にまめたろう

会社のPCは動画の音が出ない設定になっていましたが、昨日仕事でDVDをみなければならなくなり、PC担当の社員に設定を直してもらいました。 そして同僚にYOUTUBEの「まめたろう」を見せてあげたら大うけ! 私は自宅のPCのお気に入りに「まめたろう」を入れて…

クリーニング代

寒くなってきましたね、 最近の節約術は羽毛布団を自宅で洗うです。 昨日薄い羽毛布団を二枚洗濯機に放り込み、浮いてこないようにその上に布団カバーを乗せてウール洗いしてみました。 ベランダで威勢よく日光干ししてさっき取り込みました。 全然問題ない…

ちりめんじゃこ

息子にたまたま作ったちりめんじゃこの甘辛煮、毎日これを良く食べるので、「毎日でも飽きない?」と聞いたらうなずきました。 よっしゃー、これからおかずの1品には困らないぞ!

すごい2連発

私の上司の息子さんは消防士さん。 非番の日に、お嫁さんの陣痛が来てしまったので救急車を呼び、一緒に乗車。 ところが救急車の中で出産してしまい、息子さんが自分のお子さんを取り上げたという逸話があります。 息子さんは救急救命士の資格があるので、事…

発表会

日曜日に息子のエレクトーンの発表会がありました。 結婚式場のひな壇で演奏するのですから、そんなにスポットをあびるような緊張感はないものの、息子はテニスの試合よりも緊張している様子でした。 男性は息子一人(幼児には3人)、皆勤賞の3人の中の一人…

またフィギュアスケートのシーズンだ

またフィギュアスケートの世界大会が各国で始まりました。 いつも安心して見られる選手は一人もいないでしょう、と言うのも体のコンデションとリンクの状態でとても考えられない結果がでるのがこのスポーツだからです。 すごく繊細だと思います。実際カナダ…

運、運、

久々の週中の休日、私はぼっこいチャリに乗って買物に行きました。 (このチャリはもう買い替えることにしたんだけど、2ヶ月待ち) さびれた仲見世通りを買物しがてらチャリをひっぱっていたら、さびれた商店街のイベントの叔父さんに声をかけられました。 …

ミツコ

ゲランの「ミツコ」、これは私が幼少の時のヴァイオリンの先生がつけていた香水です。 成人してからこの香水がミツコと知りました。 それくらい鼻で覚えていたなんて我ながらすばらしい! その「ミツコ」のことが、名倉加代子先生の本の中で、草笛光子さんがつけ…