2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

葛根湯

最近花粉症のせいか、咳が出たり喉がいたかったりしていました。 我家ではちょっと風邪気味?と言う時すぐ葛根湯を飲みます。 この葛根湯がよく効くのですよ。 しかしお店によってすごく値段にばらつきがあります。

節約

最近不景気で節約に走る人が増えていると思うのだけど、人それぞれ節約する物が違うんだろうなと思うときがある。 私はまず、美容院は1000円カット、パジャマは永遠に同じ物、食事は納豆とかひじきでつらくない。 でもお金をかける物はお稽古事。 これは…

ユネッサ

昨日は箱根のユネッサという温泉に友人家族と行って来ました。 屋内と屋外両方にたくさんの温泉があり、そこを水着を着て入りまくるのです。 昨日は行きに雪と雹(ひょう)が降り始め、こんな天気の中 外を水着で・・・ と嫌な予感どおり、寒かったです。 最…

進路選び

今まで子供が成長するにつれ、選択することが何回かありました。 まず保育園選び、次に塾選び、今度は高校選びです。 保育園の時は、職場に近いほうがいいか、母が送り迎えしやすいほうがいいか、そして子供の性格に合った所を探しました。 塾は送迎付きでス…

リフレッシュ休暇

私は今日から3日間、リフレッシュ休暇を取ります。 今日の過ごし方は、9時から気功整体、11時には町内の中学3年生を送る会、3時には学校の会計監査、とやることが盛りだくさんです。 でも仕事を忘れられるのなら、こういうことは逆に生きがいでもあり…

やだわ

三連休の最終日、流れに流れたテニスの試合でした。 ビデオ学習をしたい息子のためにしっかりビデオ撮りました。 私の横では姉が写真を撮っていました。 私達姉妹はあまり言葉遣いが女らしくありません。 家に帰ってビデオを見て、言葉遣いにあきれてしまい…

全然しらなかったこと

息子が母と一緒に、ニュースで産気づいた妊婦がたらいまわしの話を聞いていたそうです。 息子が「俺の時はどうだった?」と母に聞いたそうです。 「お前は病院でなかなか生まれてこなくて大変だった」と答えたら、「俺全然知らなかった」と言われ、母が私に…

入浴剤

母が旅先でもらってきた入浴剤の袋は、簡単豆コーヒーの袋とそっくり。 これ間違えて飲んで病院に運ばれた人がいます、といって配られたそうです。 袋には「あったか、ワインの湯」と書いてありました。 母は風呂に入れる日、「気をつけてよ」と入れてしまえ…

お弁当

息子は今日から3日間給食がないので、お弁当持参してます。 夕飯時、友達のお弁当の卵焼きが美味しかったと聞かされました。 間にチーズと海苔が入っていたと。 友達は息子の海苔弁が美味しいと言ったそうです。 「のんちゃん海苔弁」とこの間見たDVDのタイ…

信玄餅

餡子が嫌いな息子ですが、白餡子は好物。 老人会のお菓子の袋に入っている餡子玉(小さい饅頭みたいなの)が美味しいといってます。 でも大大大好きなのは信玄餅。 母が旅行で買ってきてくれると、毎日「美味しいなー」と言って食事ごとに食べてます。 あれ…

強風

早朝すっごい強風と雨でした。 さすがの息子も目が覚めたといってました。 夕方もすごい強風がまたもや。 橋を渡らないと職場にいけない私は、この風がすごく怖いです。 トラックが横転したこともあるくらいですから。 小学生の男の子が、橋の欄干を手でつた…

筆記体

昨日テレビで、若いアメリカ人が筆記体を書けないというのを取り上げていました。 なぜかというと、授業がパソコンで入力だからだそうです。 と言うことはサインはどうやってするの? あのかっこいいすらすらって書く仕草は無くなるってわけ? 町の看板も筆…

ベリーダンス

あなどってるわけじゃないけど、私ベリーダンス楽勝で踊れるんじゃないかと思ってる。 どこかのお試しで受けてみようかな? なぜそう思うかと言うと、腰がよくまわるから、ただそれだけです。 でもバレエが一番好き、背中がイナバウワーできるほど柔らかかっ…

DVDの影響

よくヤクザ映画を見た後、映画館から出てくる人がやくざ風に歩くというけど、 うちの息子は食べ物の影響がすごいです。 案の定「南極料理人」を見せたら興味深々。 最後のラーメンシーンにきたら今度は私が「ラーメン食べたい!」と叫んでいました。 そうし…

豆まきの豆

豆まきを忘れてしまい、未開封の豆袋がいつまでもテーブルの上に。 私はこの豆が大嫌いで食べれないのです。 でもお腹が空いたので豆を口に含み、大好きなチョコレートも口に入れ噛み始めました、なかなかいける味。 きな粉は好きなのに大豆は嫌い。 ピーナ…

やっと週末

タイトルどおり今週もやっと金曜日となりました。 毎日の職場がつらいのです、だからやっとと言う言葉がでてしまうのです。 同僚も同じ気もちなので、それが救いです。 週末は気分転換したいのに、これといった楽しみが待っていません。 (独身じゃないんだ…

年齢

私は最近年を取ることを受け入れ始めました。 倍賞美津子姉妹のようになれたらいいなと思うようになりました。 同年代で老けない容姿の人を見ると羨ましいですが、若返りするには美容整形するしかない(だからあきらめた) でも努力をしてないわけではありま…

ALWAYS

エレクトーンの先生のワンちゃんが、先週危篤状態でレッスンが急遽休みになりました。 息子が今練習中の「ALWAYS三丁目の夕日オープニングの曲」を練習していると、どうも哀愁を感じて先生の犬どうなったかな? と思い出してしまいます。 息子が上達するほど…

無菌ではいられない

母が食パンを台所の床に落とした。 私が「汚い!」と叫んだとたん「あんたは汚いばかり言う」 たしかに私は口に入るものには神経質、だが今回はそうじゃないのだ、 「お母さん、昨日ここでニイ(犬)がたんまりおしっこした所なんだよ」 母「うっ汚い」 うち…

雨ばかりで週末の過ごし方が閉じこもりがちです。 息子はテニスの練習試合が毎週中止になるので、家の中でラケット振り回しています。 私は読書で過ごすことにしました。 今kanokichiお勧めの本を読んでます。 どうしても自分流の本ばかり選んでしまうので、…

今週

今週はメンタル的につらかったー。 バレエの稽古に行く気もおきず、じっとしていたくて仕方なかった。 それも時間とともに症状が軽減してきて、昨夜は新しいバレエシューズも配達されてきたので、いそいそと稽古に行ってきました。 桜の咲く頃、もっと心が明…