2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

枝豆パン

コツを掴んだので枝豆パンをまた作りました。 ご近所の犬友さんからキユウイを頂いたので、早速パンでお返し。 私も勿論試食、うーんなかなか美味しい。

可愛い訪問者

お風呂場に、初めて来た方 つまんで出す勇気がなくて。

冬用のアームカバー

サルサのソーシャルに行くと、熱気で汗をかきます。 なので最初から半袖かノースリーブ。 でもね、温まるまでが腕が寒い時もあるし、 今は腕のシミ取りの治療中でスポットがダルメシアンのようになってて醜い。 メル○リでアームカバーを買いました。 どんな…

パン仕込み中

室温が下がってきたので発酵が遅いですが 今回は枝豆とチーズを入れたパンを仕込みました。 もう一つはドライフルーツ満載のパン

新生姜

何回かに分けて収穫してます、我が家の家庭菜園もまんざらじゃない。 姉の好物だから、育ってくれて嬉しい。

スーパーで見切り品の柿を買いました。 そのまま食べるのではなく、この様に冷凍したバナナと冷凍フルーツのベリーとMIXして パラダイス酵母のジュースも入れて 寒くてもシャーベットとして食べる予定。

ペンギンベーカリー

全国展開してるけど、静岡県は初めての出店だそうです、このパン屋さん。 カレーパンが、各店舗でオリジナルらしい。 開店2日目に友人とカレーパンを買いに行って来ました。 豚まんパンは肉まんの様な中身でした。 駐車場も入り口も混み合っていましたが、 …

帽子好き

久々に友人と古着屋に行きました。 狙いは帽子です。 直ぐに気に入ったのを見つけました。 こうやって被るとなかなか良い。

スニーカー

最近スニーカーをメル○リで買う様になった。 足の小さい私は実寸より1センチ大きめの22.5 を選びます。 そしてほぼ新品じゃないとやはりハズレ感がある。

人気の本

同世代の方から教えて貰った本を図書館に借りに行ったら、なんと14人待ち。 東京タワーオカンと僕と時々オトンの時以来の人気みたい。

カモフラージュ用

皮膚科で腕のシミ取りを窒素でやると 凄くしみが濃くなり、やがて薄くなって行く。 でもその期間に生腕がみっともないので、 特にバレエでは生腕だし、しかも発表会前。 仕方ないので、治療中のシミの上に絆創膏を貼ることにした どちらも試したが、肌の色と…

ホクホクに弱い

南瓜買う時、ホクホクと言うコメントがついてると買ってしまう。 この南瓜、安くて美味しかった

誕生日ランチ

友人が私の誕生日をランチで祝ってくれました。 うっかりメインディッシュを撮るのを忘れました。 気がつけばデザート この日は小学校の同級生男子2人も参加。 2時間位昔話で盛り上がりました。

これが好き

何でしょ 昔からこのお菓子が好きです。 そして湿気たのがなお好きです。 だから、袋は解放中。

食べ比べ

スーパーで、お手頃値段だったので買ってみました。 さてお味は、ぎゅっとして、弾力があったのはかごせいでした。 紀文はライトな食感。

たまには食べたい

自分で作るカレーはタイカレーなんだけど、たまには普通のカレーも食べたい。 このカレーは栄養価に優れていて、カロリーも低いので買ってみた

家庭菜園近況

今はブロッコリーとキャベツとニンニクが急成長中 いつ食べれる物になるんだろ?

空芯菜

去年から美味しいと知った空芯菜、 今年は何束食べたんだろう! 家庭菜園で作れるならやってみよー

また頂きました

犬友さんの愛犬2匹、食べてくれなかっだそうです。 クルムは嫌いなフードは無い! 喜んで頂きました。

豆腐のパン

簡単だから作りました。 材料豆腐、ホットケーキミックス その二つを混ぜて、オーブンで焼くと もっちりしたメロンパンのような味でした。

そうか!

倹約として夏は麦茶で冬は緑茶にしてるのですが、このお茶は美味しいかと思い買ったのです、夏なのに。 寿司屋のお茶に惹かれて、でも時間が経つほどにまずい。 そうなんです、一日中朝入れたお茶をもち歩くんです。 喉が渇いて飲みたくなる味にするにはこう…

プレート代用

ワンコ用のジャーキーを作るために買ったこの機械、5枚くらいあったプラスチックのプレートが全部割れてしまったので この100均で買った網で代用 しかし何段にも重ねて使う事が出来ないので、次回は蕎麦の盛り皿を重ねてやってみようかと目論んでいる。

この使い分け

近頃の天候に部屋の中はこんな

今年も払い続ける

銀杏拾いは辞められない 嫌がるクルムを引きずり毎日拾う 銀杏の木がだいぶ伐採され、私より早い時間に拾う人もいるらしいが。 おこぼれだけでもこのくらいは拾えた。 自分が食べるのはほんの少し、銀杏好きな人を 思い浮かべて拾うのが楽しい。

雑穀ご飯

玄米、白米、黒米、もち麦、キヌア、その他2種を混ぜて炊いたご飯 食べるとプチプチしてましたが 凄く美味しく食べました。

やっぱり栗が好き

大好きな栗、このところ3回買って茹でて食べてます。 もうね、栗農家に就職したいほど好き。 この季節、大好き! 銀杏も拾う楽しみがあるし。

誕生日のランチ

友人から誕生日のプレゼントを頂いたのに、ランチもご馳走してくれました。 ここ気に入りました!

新生姜

我が家の新生姜の成長具合の確認のため 試しに一本だけ収穫してみた。 これだけでも充分の大きさです 残りの生姜はひと月後にでも収穫します。 新生姜が成長しすぎると 普通の生姜になってしまうらしいけど、 それはそれで使えるし。

ついたち市

先月行きそびれたついたち市、 今回はこんなに買ってしまった これに栗🌰もです。 四季折々の野菜や果物を見ると、通念ある野菜より、ぐっと幸せを感じる。

ヘルシーなスナック

バレエのお友達は私の健康思考を知ってるので色んなスナック菓子をいただきます。 栄養価と低カロリー重視という事。