2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしてなんだろ?

母が、ブラインドの閉め方を知らなかったり、洗濯機のネットのゴミ取りがはずせなかったりしていた。 それが今の私もスムーズにできないのはどうしてなんだろ? 姉はいとも簡単に出来ちゃうのに。

世界陸上

信じられない! 男子決勝のフライングでボルトが失格! 「世の中何が起こるかわからないね」と息子に言ったら「それも勝負のうち」と返ってきた。 世界一早い男の世界新が更新されるのを観客は待っていたので、大きいどよめきのなか案外さっさとレースが再開…

夕飯

昨日は土曜日だったので、エビチリと春巻きときんぴらとおからを夕飯に作りました。 平日の私の作る夕飯は品数が多くありません。 息子が小鉢物を食べないこともあり、おかずが多いと言われるし、 自然とおひたしや煮物が遠のいてしまいました。 昨日は母が…

珍しい

何が珍しいかって? うちの息子に、夏休み中推薦図書を読むようにと、私が選んで図書館で借りてきた本、一気読みしたから珍しい! やっとこの頃テニスの漫画本を熱心に読むようになって、テニスがらみでやっとこさ本に興味をもったかと思っていた矢先、活字…

ご機嫌斜め

なぜかな?おととい愛犬にいちゃんの散歩から帰り、玄関のたたきで足を拭く といういつものことをしただけなのに、怒ること怒ること。 しかたなく無視してそのまま玄関で時間を置き、また足を拭こうとしたらまら 噛みそうなくらい怒る。 それを何回も繰り返…

町内のこと

昨夜は町内の神社の祭典前の寄合いがありました。次期組長も参加のこととありました。 私は母が亡くなってから来年初めての組長なのですが、あなたにできますか?くらいな言葉を言われていたので張り切って行ったのに、「あなたは今年喪中なのに祭りごとに参…

子役

最近日本の子役さんも演技が上手になりましたが、最近見た「ベストキッド」の ウィル・スミスの息子の演技力はなかなかでした。 顔に感情が自然に出るんです。 英語の意味が分らなくても気持ちが伝わる演技が出来るって、いったいこの子は将来どんな役者にな…

安眠妨害

昨夜もそうですが、愛犬が夜中の2時頃から私を起こします。 昼夜が逆転しているのでしょうか? 3時にも起こします。 観念して餌を3時に少しあげて口封じをし、さて寝ましょとベットに寝ると、私に向かってまだ吠え続けるのです。 しかし床に寝る私にたいして…

勉強合宿

今日から2泊3日で息子は西湖に勉強合宿です。 就寝時間24時と予定表に書いてありましたが・・・・ 楽しみは一切無いらしいです。

テニスダブルス戦

昨日は朝から息子のテニスのダブルスの試合を観に御殿場市へ行って来ました。 息子の部活の仲間も3人乗せて、車はぎゅうぎゅう状態(男の子は体がでかい) ついたのは開会式2時間前! 早すぎーーーー。 でもこれでいいのです、お盆の道の混雑で間に合わない…

メガネ

とうとう息子の視力が、メガネを必要としてしまう数値になってしまいました。 割合で行くとどのくらいの子が裸眼で生活できるのでしょう?と疑問に思いました。 息子はゲームも最近全然していないのに、しかもマンガもあまり読まないのに。 私の視力も低下の…

達筆

この数年で上司が二人代わりました。 去年の上司は、女子社員の出社前に机を綺麗に拭いてくれて、字も達筆。 恐れ入ってしまいました。 今度の上司はもっと達筆、なにせ書道を習っていたとか・・・。 女子社員は私のほかにもう一人、私も彼女も大雑把で乱筆…

子犬子猫里親探し

市で行なわれた、子犬子猫の里親探し会に行ってきました。 カメラを持っていったのですが、皆ケージに入った子猫ばかりだったので写真は 撮りませんでした。 職員の話だと、当県?、市内?は全校1番の殺傷数だということでした。 猫の避妊はなかなか飼い主さ…

新生姜

生前母が作っていた「新生姜の甘酢漬け」、母に作り方を教えてくれた叔母に聞いて今朝作ってみました。 甘酢漬けは出来上がると自然にピンクになるのです!

歯磨き中に思った

朝の歯磨き中、家の床の掃除も隅まで綺麗にほこりを取らないと、歯間ブラシで掃除しない口の中と同じだなー と思いました。 歯磨きだけだと、歯の隙間の汚れや食べかすが取れてないんですよ本当に。 私の思考は連想することが多いような気がします。 皆もそ…