2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたは誰?

時々通勤路ですれ違う元気な叔母さん。 私に手を思いっきり上げて笑っていく。 背中にはゲートボールのスティック。 帽子をかぶりサングラス、顔の下半分でその人を誰だか判定するんのだけど分らない。 それが昨日はやっと話をすることが出来ました。 自転車…

時計

我家の壁掛け時計かなり時間進んでいます。 20分は進んでます。 この進みは数年前からです。 それをほうっておいたら、さすがに息子が直しました。 ついでに時刻を知らせるメロディ音も復活させました。

送別会

会社の女の子、突然ずっと遠い支店に転勤になりました。 かなりのキャラを持つこの子、ファンもたくさんいて送別会は彼女自身が幹事で主役。 その送別会で、私もはじけようと思い参加することにしました(自由参加)。 一緒に仕事もしたことの無いこの子を、…

やっと色気が

高校2年の息子、最近朝の洗面台に経つ時間が長くなりました(笑) 何をしてるかというと、髪の毛を整える時間が長くなったわけです。 しかし寝癖直しのスタイリング剤を使うことになれていません、初心者ですから。 見かねて私が「こうやるんだよ」と手を出…

ホームステイ先

息子が11月に、たったの1週間ホームステイさせてもらう家族の資料をもらいました。 30歳代の母親と40歳代の父親と、男の子女の子の子供が一人ずつ。 父親の趣味にテニスと野球とありました、これはラッキー。 でも犬でなく猫がペットのようです、これ…

うれしかた一言

昨日外出しようと表に出たとたん、小学生の女の子に声をかけられました。 「この間はかっこよかったですよ」 それは隣に住む女の子でした。 私のダンスのパフォーマンスをお母さんと一緒に見に来てくれた感想でした。 まさか小学高学年といえども、私から「…

自分に呆れた

お出かけ前に、この間買ったズボンの裾上げをしましょ♪ 姉にピン打ちしてもらったから、まずはいらない長さをはさみで切って…よし! さっき買った裾上げテープの説明書を読み、うんうん。 水にぬらして、アイロンで・・・よしよし。 ん?待てよアイロンでテ…

献立

毎日の献立はマンネリ化、仕方ないのです息子が好き嫌いがあって。 たまーに鰻丼、たまーに天丼、たまーにすき焼き などにしてあげると喜びます。 野菜の料理は嫌いなので本当に四苦八苦。 早くひとりの生活を経験させて、母親の手料理のありがたみを感じて…

やっと終わった

市の芸術祭でのダンスの本番が終わりました。 毎年のブルーな気分も今日からなくなるでしょう。 古いメンバーからのコメントが、踊り手としての感想と全然違うことに驚愕! というか、観客にはそう見えるんだねとメンバーと打ち上げしながら話していたら翌日…

誕生日

今年も健康に誕生日迎えることが出来ました。 それも皆さんのおかげです。 毎年恒例のケーキと息子の写真は、息子が笑ってくれないので掲載しませんが、 心の中ではかあちゃんのことが好きと思っていてくれてると思います。

折り紙

息子が修学旅行で海外でホームステイを体験してきます。 そのホームステイ先で折り紙を披露するのが慣わしのようで、鶴を折る練習をしています。 まずはYOUTUBEで検索、画面を時々止めながら何とか折れました。 翌日は画面無しで、一人で練習してました。 今…

年代物

さてさてフリマに出す品物を家中探し回っていたら、鰹節削りの箱が出てきました。懐かしいー。 さてとこれなんか売れそうだと思い、箱を持ち上げてみたらコロコロと音がします。 引き出しを開けてみたら、鰹節が2つ出てきました! これって軽く20年前の物じゃ…

雨の日の信号待ち、おじいさんと孫が私のそばにいました。 おじいさんは横断歩道を傘を差しながら孫の手を引くよりも抱っこしようと思っていたようです。 女の子の孫、何を発見したか にまーと笑いがこみ上げて歩道を見つめています。 虫か何かがいるのかと…

ジャズシューズ

ジャズシューズを初めてのショップの通販で購入しました。 ところが届いた物は左足が2足分。 フリーダイヤルは平日の5時から9時しか繋がらないという始末。 あーあ。

デジタル化

デジタル時代、ギブアップしている人がどんどん増えてきているのに、これでもかと携帯電話は進化し続けてしまっている。 DVDプレイヤーにしてもいっくら説明書読んでもよく理解できない所があります。 会社の電話もデジタル化になったらしいです、表面的には…

泡立ち

百均の台所洗剤がどうも薄いのか泡立ちが悪いです。 洗顔フォームの墨石鹸、泡に弾力がいまいちありません。 豆乳入りのフォームはめちゃ泡立ち良いです。 この泡弾力の違いで汚れの落ち具合が違うのでしょうか?洋服についてしまった液体のファンデーション…

疑問に思うこと

日中、固定電話がなると近所の方かなと思って出るのですが、これが自動音声の勧誘だったりすることがあるんですよ。 そんなに勧誘したかったら生のオペレーター使いなさいよ! こんな自動の説明誰が最後まで聞くと思う? こんな会社誰が信用する? もう怒り…