2009-01-01から1年間の記事一覧

年末

今日は大晦日。 姉と犬も一緒で賑やかです。 息子は隣でエレクトーンの弾き納めをしています。 その息子は、午前零時前に神社に犬達と初詣にいくのを楽しみにしています。 私の腰も治りつつあります。 正月は何をして過ごそうか・・・。

忘年会

昨夜に引き続き、今夜も忘年会でした。 中学の同級生の男性陣とその他の女性のうちの一人にまじらせてもらいました。 しかし面白いですねー、何年ぶりかの同級生との会話には必ずと言っていいほど「部活なんだった?」なんです。 部活から会話が発展していく…

腰痛

めったに腰痛のない私が、イブの日からなんかおかしいなーと思っていたら、徐々に痛くなってきました骨盤の後ろ辺りが。 年末にひどくならないように昨日は整形外科を受診しましたが、レントゲンでは異常なし。 でもある姿勢の時は立ち上がれないのです。 寝…

賀状

やっと賀状を書く気になりました。 隣で息子も書いとります。 読みたい本もあるのを横目で見て(1Q84です)、さーブログのチェックが済んだら賀状に取り掛かりましょうっと。

イブなのに

今夜はクリスマスイブなのに、息子はテニスに誘われて出かけてしまった。 でも明日は何が何でもケンタッキーのチキンを食べると張り切っています。 私は今アップルパイを焼いて、テニスコートに行こうと思っています。 テニス誘ってくれる人にお土産です。

新体操

今日は、市内の文化センターで行われた新体操の発表会を見に行ってきました。 小学生から、大学生までの演技です。 中国雑技団並みに体が柔らかいのが当たり前なんですね。 ソロで演技する子は皆棒の様に細かったです。 体育大学生は、グラマーで太かった(…

スイートポテト

簡単にスイートポテトが作れる!といって母が作ってくれました。 サツマイモをとにかくチンでもふかしてもいいから火を通し、そこにバニラアイスを入れて混ぜ合わせ、オーブンで焼くだけです。 お味は、さっぱり系のスイートポテトでした。 アレンジすればも…

ガスストーブ

去年は出さなかったガスストーブを今年は使うことにしました。 寒いのです。 犬が干物になってしまわないか心配なくらいストーブの前にいます。 風呂場の温風器も活躍しています。

5年日記

きょうはいろいろなストレスを買い物で発散させようと思い、ヨーカドーに行きました。 しかしこの不景気と心が重いこともあって、欲しい衣類や靴がありませんでした。 やっと子供のために百人一首を買った後、そうそうもうすぐ3年日記が終わりそうだと想い…

通知表

コメントしたくない。。。。。 でも三者面談中、私は笑顔でいました。 本人がテニスとエレクトーンに熱中し、塾も変えて少し勉強に前向きになってきていたからです。 先生からは、友達付き合いをもうちょっと考えたら楽しいよと言われました。 売られた言葉…

シーツ

昨夜から寒いです。でもまだ羽毛掛け布団1枚で寝ています。 でもボアシーツのおかげで暖かいです。 私は暖かいのそのシーツを1枚しか買いませんでした。 と言うことは息子は寒いほうのシーツで寝ています。 ところが息子は「寒いよー」といって私のほうに…

譲ります

今日自宅の電話に、市役所に登録してあった、エレクトーンを譲ってくださる情報が入ってました。 譲ってくださいの登録直後に、エレクトーンを購入してあったのにもかかわらず、取り消しするには失礼と思いそのままにしてあったからです。 もし無料と言う条…

米が届きました

我家はたまたま母が旅先で買ってきた米が美味しく、東北のほうからその米の農家から直接米を買っています。 一度に30キロ届くお米を、玄関から部屋の中に運び込むのが一苦労。 さすがにまだ中学2年の息子一人では運べませんでした。 今日は母と息子二人で…

売り上げ報告

今日のフリマは、フリマ2回目の友人の値のつけ方が慣れてきたせいか、すごい安いので飛ぶように売れました。 私もほとんど完売しました。 靴が良く売れましたが、ぬいぐるみはさっぱりでした。 私の姉はこういう商売にはたぶん向いていないと思いますが、私…

フリマ

私はフリマが大好き! 友人のお誘いで、明日出店することになりました。(今回で3回目です) 今回は姉の靴と知り合いの不用になった洋服。 フリマの品物は意外なものが売れます。 えーこんなもの買うの?と思われるものが売れたり、これは絶対お買い得と言…

ボーナス

昨日無事にボーナスが支給されました。 夏と同額でした。 私はボーナスが出たからと言って大きい買い物はいたしません。 というのも欲しいものがないのと、毎月の給料内で払えない大きい出費に備えて貯金しているからです。 私の突然の出費は今まで何があっ…

賑やかでした

姉とその犬達2匹が昨夜帰りました。 姉達が来てくれると、生活が賑やかになります。 だから帰った直後はすごく寂しい。 私は大家族にあこがれます。 絶対一人暮らしは向いていません。 一人になりたいときはありますが。

あー、久々に亡くなった父親が夢に出てきました。 わたしが会社を辞めたと言うその横で悲しい顔をしていました。 きっとがんばれと言っているのでしょう、がんばります!

マイケルジャクソン

MJの映画以来、息子も私も車の中で彼の曲ばかり聞いています。 映像も知人から借りた、13年前の世界ツアーのDVDを観ましたが、MJは首も男らしく太く、体もがっちりしていたように思えました。 踊りに関しては、「This is it」のほうが、ダンサーも選び抜か…

悪ふざけ

息子から、学校で座布団にみかんの皮を入れられたという話を聞いたが、そのことで学校から電話があるという。 たいしたことじゃないのにと思っているが、最近の学校は悪ふざけが高じていじめを心配する傾向にある。 息子は被害者だったのだが、そのみかんの…

今日から息子は別の塾に通うことになりました。 今までの塾ではどうしても結果が出なかったからです。 週何回でも行けますが、その分お金もかかります。 息子は週に4回も行くつもりでいます。 すごい意気込みでうれしいですが、すごい投資になります。

極めるすばらしさ

マイケルジャクソンのリハーサルにプロが求めるものを感じ続けていた私は、今日図書館で、熊川哲也のローランプティ振り付けのボレロと、ウエストサイドの作曲者バーンスタインのオーケストラの練習のビデオを借りてきました。 2つのビデオは素人では分らな…

試合

今日は息子の試合でなく、1年生だけのテニスの試合でした。 息子はただの応援なのに、緊張してご飯が少ししか食べれませんでした。 (私にそっくり) 試合中、息子の応援の声がでかすぎると注意されました。

ムーンウォーク

息子がマイケルの映画を見てから、というか見る前からムーンウォークに凝りだしています。 ところであの映画を見た人は皆感動しています。 ダンスの先生も絶賛していました。

母不在

今日は早朝から母がバス旅行に出かけていました。 息子は気を使ってくれたのか、朝食はパンでいいからとか、夕飯は簡単でいいからとか言ってくれました。 普段はやってくれない犬のトイレの始末をやってくれたり。 分っていて甘えているんでしょうね普段は。…

寒いギャグ

息子のエレクトーン熱は続いています(よしよし) ところがUSBに入れてあるOO7の曲が出てきません、そこでエレクトーンを買ったお店に行って操作を教わりました。 家に帰ってきて、大事なUSBにストラップをつけるというので、いとこが作ったビーズのパンダを…

万年青大学芸術祭

写真がピンぼけですが、今日は万年青大学の展示物を見てきました。 手作りの鯉のぼりですこれ。 他にも楽しい手作り作品がいっぱいで、ぜひなな号さんにも見てもらいたかったです。 楽しい写真が撮れますよ。夜は家族3人でヨーカドーへ買物し、久々に外食を…

バージョンアップ

ふー2時間もかかっちゃった、エレクトーンのバージョンアップ。 せっかくUSBに曲を購入してきてさあ弾こうと思ったのに、曲がでない。 お問い合わせセンターに電話してみると、そのUSBにエレクトーンのバージョンが対応していないと言うのです。 バージョン…

連休

明日から三連休ですね、うれしいです。 でもそろそろ家の窓拭きをしなければなりません。 大掃除のはじまりです、すでにもう。 つくづく小さい家に住みたいと思います。 昔は大きい家にあこがれていましたが。 連休中は息子のテニス部のために市営のコートを…

ぬくぬく

うちのわんこが、もうだいぶ前から寒いのか布団にもぐってくるようになりました。 ところが息子の寝相が悪いので、のしかかられそうになると「うー」と唸っているのを深夜に気づきました。 よくつぶされないで、命が助かっているなーと感心します。