2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドックドック

去年に引き続き人間ドックに行って来ました。 こういうものは自分の高齢化を自覚するような結果が出るので、気持ちは沈みますね。 帰宅してから体調不良の飼い犬を動物病院につれていきました。 こちらの結果も高齢ゆえの心臓を指摘されましたが、実際の体調…

やっぱり燃える

昨日は息子が高校のテニスの試合を見に行っている間、私は中学のテニスの試合を見に行ってました。 それも朝の9時から夕方4時まで。 顧問の先生が変ったということで、練習量も増えてベスト8まで3組も残れました。 試合を見に行けない息子の希望でビデオを…

餃子

くやしいけど、昨日の夕飯にと思い、餃子の中身と皮を買って包んでみたら、なんと息子がいつも作ってくれるのよりもはるかにレベルが低かった。 その出来損ないの大きいのやら小さい餃子を息子はかりっとしてて美味しいよといって食べてくれた。

日々弁当作り

あー私の毎日の頭の中は、毎日の弁当のおかずと夕飯のメイン。 常に冷蔵庫の中の物を記憶しておかないと、作りたいものの材料を切らしてしまう。 野菜嫌いな息子の弁当はとにかく困る。 レパートリーも乏しい私に誰かアイデアを提供してくだされ。

スカパー

衛星アンテナをつけてから12日目、お試しのスカパーはあと4日の期限があります。 期待のテニスの番組はほとんど他のスポーツばかりなので申し込みはやめることにしました。 でも今何気にチャンネルを合わせたら、めずらしくテニスをやっていました。 でも…

四十九日

母の四十九日でした、早いものです。 昨夜は母の要らない衣類を片付けていました。 なんと高価な物が少ないのかな?こんなに我慢して安いものを着ていたのかな? と言っても私もブランド物の衣類はありませんが。 それはともかく、衣類を見ていると母に会い…

炭酸飲料

無いのです、炭酸飲料がスーパーに売ってないのです。 小さいサイズのボトルなら、コーラもどきのようなものはありましたが、 ファンタが売っていないのです。 この現象もしかして東北に工場があったりして・・・・?

人間ドック

去年の今頃母が癌だとわかり、私も他人事でないと人間ドックに初めていきました。 今年もG・Wなら空いているので30日に予約を取りました。 去年の腎臓結石が大きくなっていなければいいが・・・・ 年々加齢を感じることを受け止めている私です。

三日目

高校生活3日目です。 「行ってきます」と言って出かけた息子が10分くらいで帰ってきました。 玄関でごそごそして又すぐに出かけました。 私には分りました、指定の革靴を履かずにスニーカーで行ってしまったことに気がついて戻ったんだと。

入学式

8日は高校の入学式でした。一クラス27名。 同じ中学の生徒4人を全部まとめて同じにしてくれたみたいで心強かったです。 先生は44歳の女性。 かなり熱血で愛情深い口調でした。 息子はけっこうこの先生が気に入ったようです。 中学の延長の様な校風が息…

朝シャン

朝シャンと言っても私ではありません。 私の朝は6時に起きて、モーレツな勢いで息子と私の弁当と朝食を作ります。 今朝は玉葱をみじん切りにしている最中、足元の飼い犬に玉葱がこぼれ落ちないように慎重に調理していました。 そしてチキンライスの予定のご…

ラケット

日々高校の部活にチャリで通う息子ですが、いまだ硬式テニスのラケットを買っていません。 と言うのもこだわりがあるのか、お店で試打用ラケットを毎日の様に借りてきては悩んでいます。 高い買物ですからそのくらい吟味してくれてもいいのですが、そろそろ…

母が亡くなってから一番気をつけていることは花を絶やさないことです。 玄関には花、仏壇にも花。 これがけっこう大変。 枯れてきそうになると、水は足りてるか?それとも花を買わなくちゃか? 生前母は私の花に対する無関心に嘆いていました。 だから気を使…

オリエンテーション

昨日は息子が入学する高校のオリエンテーションでした。 制服、教科書、その他をたくさん受け取りました。 家に帰ってさっそく制服と靴を試着、一番気になっていたのはネクタイ。 最初から1本のネクタイを結ぶのかなと思っていたらあらら・・・ 結んである…