2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ソックス購入

市場に売ってる靴下、たいてい私の足のサイズのは無い。 メル○リで靴下屋さんを見つけ購入しました! 可愛いのがあって嬉しい

100円コーナー

最近スーパーのお菓子売り場は100円コーナーがよくある。 3個買うと安くなる。 一袋の量が食べ切りサイズなのが嬉しくてつい買ってしまう。

サバラン愛

サバランをお店で買うと600円くらいします。 この写真は、たまたまスーパーの安売りで買った黒砂糖のコッペパンに、 ブランデーとメープルシロップ、レモン汁、パラダイスジュースをチンしてアルコール飛ばしたものをかけただけです。 サバランは、お酒の…

そそられる商品

きなこ、アーモンド、ゴマ、ナッツ 一緒になって商品化 味の想像つくけど、とりあえず買いたくなる

街のパン屋さん

全部で480円

早く実がなれ

我が家の菜園はトマト、ジャガイモ ぐんぐん茎が茂ってきました

ケチャップ

ケチャップはフライドポテトに必須。 でも出番はその時だけだから買置きするのを躊躇う。 でも今日はいい物見つけた! 値段も安く、使いやすそう。

桜エビ

全日本人、それも成人の方で桜エビ嫌いな人っているのかな? 抹茶も嫌いな人っているのかな? 桜エビは子供の頃チクチクしてて、せっかくの焼きそばが桜エビ入れないで欲しい と思ってた。 今も焼きそばには合わないとおもう。 でもエビは煎餅系には美味しさ…

新茶だ!

元上司というか、以前の上司は農業でお茶を栽培してますが、郵便で送ってくれた今回の新茶はもの凄く美味しい! 香もそうだけど味も美味しいので、美味しいと思わず独り言が出てしまった。 仏壇にもあげたよ。 このところ安いお茶しか入れてなかったからね。…

たまには

タイカレーは暫く作る気がしなくなったのでこれ買いました。 低カロリーだし、一食分になってるから姉の家に滞在する時持っていきます。

楽しかった

昨日は代田橋でサルサ系のワークショップでした。 4時間半踊っても楽しくて全然疲れない。 外人の先生は体から醸し出す表現力と笑顔が日本人と違う。

醗酵順調

季節に影響するパン醗酵、今回はドライイーストでやってみた。 なかなか良いぞ仕上がりが。

出汁粉

美味しそうだからって色々買ってみたけど どれが美味しいか味比べ どれも美味しかった!

高級えびせんの様

頂いたシラスの揚げ物、凄く美味しくて一気にたべきりました。 まるでカッパエビせんの高級な味でした。

安倍川餅の老舗

昨日は桜エビ丼からの安倍川餅を食べに。 犬友さんがグルメの方で、次に行くところはどこにと言う感じで楽しかった。

小さめソックス

昨日のランニングシューズもそうだけど、足が小さいのでソックスをジャストサイズで履けない。 時間があったので探しまわりました、あるお店で。 買ったのはボーイズコーナーなので、可愛いキャラじゃないけど気に入りました。 足首のワンポイントの反対側は…

駐車場料金

昨日は久しぶりに車で静岡市まで行って来ました。 3時間くらいサルサを踊るので、会場近くのパーキングの値段の安い所にしようとウロウロ。 30分100円が最安値とわかり入れました。 場所がわからなくならないように写メ 駐車場料金は値上がりしてない…

目で確認

自分の食生活見直しは、まず炭水化物を毎食食べる事のようだ。 夕飯に炭水化物を食べないと逆に痩せない体になると管理栄養士のyoutuberの方が、実際自分の血糖値測定を元に説明していた。 かなり納得いく説明だった。 とりあえず毎日の朝昼食べる物を撮影し…

ランニング始める

ランニング大嫌いです。 でも昨日行った美容院で、オーナーさんの早朝ランニングの話を聞いてすごくやるきになりました。 とりあえずゆっくりのペースで1Kmから。 クルムに付き合ってもらい走りました。 帰宅したら疲れて寝てしまった。 クルムも私の腕枕で…

食生活の見直し

昨日ホームドクターからの助言で食生活を見直す事にしました。 まず昨夜はバレエの稽古の後 夜9時に軽く食事。 少し抵抗ありましたが。 就寝中の低血糖を避けるためです。 熟睡出来ないのはこれが原因かと。 そして今朝の朝食はこれ 犬友さんの作った蒟蒻カ…

根性で

毎日食べたい柑橘類、クルムを連れていつもの八百屋へ。 歩くと15分以上、クルムと行くと道草入るので何分かかったかなぁ。 お目当ての甘夏を大量買い。 家に帰って量ってみたら5.1キロあったよ。

これの出番

もうかれこれ一ヶ月近く左臀部と、左股関節の痛みに悩まされている。 昔父親が立ち上がる時、物につかまりよっこいしょと立ち上がるのを見て、随分と歳をとったんだなと寂しかった年齢と今私は同じじゃないか! 当時の父がやってたことを、私もやっている! …

焼き芋ラブ

このように、2種類並んでいると値段も安いので両方買ってしまう。 そして一気にクッキングヒーターで焼く! 電気代節約でね。 冷凍しておくと出かけた先での弁当の保冷剤代わりに持って行きます。

これでサバランだ!

サバラン作るのにブリオッシュが売って無い。 このでかいパンは素材と形が似てるかも。 昨日のでかいどら焼に続き、でかいサバラン作ります。

これ知りたかったのよ

最近さつまいもの品種が増えたので、この分類表見たかったのよ。

初めての仕込みスープ

いつもの玉子安いスーパーがいよいよ値上げ。 でもとりあえず店内を見て回ることに。 目に止まりましたこれ、 鳥柄スープなんて作った事ないけれど、いつもの適当な料理として挑戦

バレエ発表会

昨日は、これからレッスンに通う予定のバレエ教室の発表会を観てきました。 バレエシューズでキッチリ踊る生徒さん、なぜトゥシューズで踊らないのか? テクニック重視というよりも、その子の技量にあった演技振付重視というのが感想です。 しかし表現力がし…

今朝はこれを飲みます

紅茶は息子が好きですが、私はコーヒー党。 でも今朝は姉からもらったこれを飲みます。

体のメンテナンス

姉に貼ってもらったこれ、なかなか良い。 左臀部に貼ったんだけどね。

やっぱりサバラン

息子とのぶらり散歩はかなりの距離、 息子もスイーツ食べたいと呟く。 私も甘いもの欲しい! と言うことで買いました。 私は定番のモンブランとサバラン