2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯

本日以前から悩んでいた携帯の乗換えをしました。 Sメーカーの電波の弱さに家の中からの携帯は通信不能寸前でした。 家族3人はいつも不平だらけ。 姉の「乗換えたら?」の一言で決心しました。 母はまた操作に頭を使い、息子はワンセグに喜び、私は繋がって…

バザー

昨日は台風の影響で悪天候の中、日赤のバザーに行ってきました。 毎年1回しか開催されないこのバザー、かなりのお客さんが来ます。 10時開催前30分で、すでに列が出来ています。 皆さん洗剤狙いなんですよ。 今年は私と姉が早めに行くことができず、洗剤購入…

バレエ

昨日 吉田都さんのドキュメント番組を見ていたら、息子が「あっ、今日学校の音楽の授業でバレエの白鳥の湖を見た。」と言うではありませんか、そして息子はこうやるんだよねと言って、足を5番のポジションにしていました。 そのうち吉田さんがポアントの細工…

賀状

仕事で郵便局に毎日行くのですが、年々賀状申し込みの時期の気温が高く感じられます。 まだ夏みたいな時期に「申し込みはお済みですか?」と今年は言われました。 去年もこの時期こんなに気温が高いと感じたかしら?

新人戦

中学3年の息子のテニス熱は相当なもので(私も便乗してますが)、昨日は2年生の市内の大会がありました。 個人戦でしたが、ソフトテニスはダブルスなので、チームワークが大切です。 ベスト4までうまく勝ち残れば県の東部地区大会にいけます。 去年息子達は…

制服

息子の足が伸びたのか、予定外に制服のズボンが短くなってしまった。 あと5ヶ月したらつんつるてんになってしまいそうで心配していたら、息子が「もうそんなに伸びないよ」と言う、やだーまだ10センチは伸びてくれないとと思ったが、足ばかりが伸びるのでな…

食欲

今日は母の病院通院の日でした。 もう何週間も前から食欲が無く、薬の副作用?と悩んでいました。 その薬を今日も投与するのかと思うと道中気が思い私達でした。 でも血液検査の結果、1ヶ月前の薬の効果が出ていることが分り、しかも血液検査の結果もなかな…

変ってきた

息子に餃子の包み方と焼き方を教えたら、喜んで作ってくれました。 これで息子のレパートリーは味噌汁を含め3つとなりました(まあ、頻繁に作らないので忘れているかもしれないが) そうなんです、この頃料理が好きなことに気づきました。 勉強もなぜかレベ…

新人戦

昨日は中学の部活の新人戦でした。 新人戦とは、すでに3年生が部活を卒業したので下級生によるデビュー戦みたいなものです。 主に2年生が出場するのですが、息子と息子のペアを組んだ3年生のU君も親と一緒に応援に行きました。 3年生が3人しかいなかったテニ…

結団式

昨夜は塾の入試前結団式でした。 結団式で、塾の先生の中にどこかで見た人が・・・・ 想い出しました、この間社会人テニスの同好会で息子とずっと練習試合をしていた女の方です。 たまたまその時、塾の先生だという肩書きは聞いたのですが、まさか息子の通う…

抜歯

今日は1日休暇をとってまず免許の書替えをし、病院に3ヶ所行きました。 3ヶ所目の病院は歯科医院です。 親知らずを抜くことにしました、と言うのは虫歯になっていたらしく、以前治療してかぶせた冠が取れてしまったからです。 歯科医院には定期健診をしに…

新米到着

1週間前に注文していた新米が届きました! 実は昨日で米の在庫が尽きてしまい、つなぎにスーパーで5キロほど新米を買おうかと母と相談中、横から息子が「だめだめ、そのうち来るから買っちゃだめ」とダメだしが出まして、ではパンと麺と餅でつなごうというと…

誕生日

昨日は私の誕生日でした。 朝から家族に「今日は私の誕生日」と言っても誰もおめでとうを言ってもらえず寂しかったです。 寝るときになって、息子と話をしている最中たまたま誕生日の話題になったので、今日は私の誕生日と又言ってみたら「あっそうだおめで…

芸術祭

昨夜無事芸術祭が終わりました。 振りを忘れたりしましたが、メイクはバッチリ決まりました。 母からのダメだしは、お辞儀の後でした。 私だけそで幕のほうへ後ずさりをしていました ハット気がついたら、皆は立ち位置に立っていました、きゃー恥ずかしいー…

カラオケよりも

昨日は息子の学校が休みだったのを利用し、級友全員とカラオケに行ったそうです。 ところが息子は途中で抜けたと言ってました。 何かと思ったらエレクトーンの日だったのです。 息子は友達とのカラオケよりもエレクトーンがいいんだそうです。 うれしいよう…

フィラリアの薬

おー先月末に飼い犬にフィラリアの駆虫薬を飲ませるのを忘れていることに気がつき、あわててさっきあげました。 ところが、薬をフードに入れても残し、煮たレタスにいれても残してしまいます。最後の手段はパン粉、これ成功しました。 パン粉が舌に着きやす…

新米

我家は、3年前に母が旅先で買ったお米が美味しかったこともあり、その栽培農家に連絡をとり米を購入しています。 新米はこちらで買うものと同じくらい美味しくて(毎年食感が違うのものの) しかも安い! 30㎏で送料込みで9,600円!! 因みにこの間まで…

天地無用

仕事をしていると、自分がいかに言葉を知らないかと思い知らされることがあります(言葉に限らず、社会情勢にも知識が乏しいのですが) つい最近、ダンボールに紙がぎっしり入った箱が職場に届き、「天地無用」のシールが貼ってありました。 あれー?天地無…

青春

息子は硬式テニスの中体連の時が青春だったとつぶやくようになりました。 青春は今真っ盛りだよ息子よ と言ってやっても懐かしがっています。 車の中で聞くある音楽が、中体連に行く道すがらの気持ちを思い出すのだそうです。 中体連に向けて練習した部活の…

調整

いよいよダンスの本番が10日と迫ってきました。 今年は練習量が少ない気がします、と言うのはいまだに振りを間違える! ここまできたらもう微調整の段階だなと思い、久々にバレエの稽古に行きました。 バレエは体の基礎を感じる意味で大好きです。 昨日も軸…

私学高校説明会

以前に親子で高校見学をした高校から説明会の案内がきたので行って来ました。 一応本命の高校なので、校長先生の言葉をそのまま信じて聞いていました。 カリキュラムが珍しいこともあってか、県外からも通う生徒がいるそうです。 校内は中学の延長の様な先生…