2012-01-01から1年間の記事一覧

美味しいもの三昧

食べのものにあまりこだわりのない私でも美味しいと思った、この数日口にしたもの。 忘年会での焼肉、肉の網焼が最高にやわらかく感激。 姉がもらい物だけどといって持ってきてくれたバウムクーヘン。有名どころのものらしいですがとにかく美味しい。 そして…

今年のおちは

まーたくわれながらあきれました。 仕事納めの日、会社に迎えに来てくれた姉と墓参り。 そこまでは順調。 ところが自宅に戻ると自分のかばんが見当たらない(汗) 会社で一人仕事をしている上司に電話 「わ、わたしの鞄はそこにありませんか」 上司もあわて…

映画鑑賞

何年ぶりかに映画館に行きました。 友人と一緒というのも珍しい、いつもは親子ですから。 見た作品は「007」カッコいいー! と 単純にかっこいいと十代のような発言をしましたが、 俳優とはここまで役にはまるのかという感じでした。 あれはほかの人がやって…

予感

又当たりました。 さもないガラガラの抽選会場で3等。 なぜか今まで当たる予感が瞬間的にあるときと、絶対当たる感じがする ときとあります。 今日の息子のテニスの試合、予感は全然ありません。 試合にはこの感覚ないのです。

高校2年男子

なぜでしょうねー、 高校2年の息子が11月に行った修学旅行の土産を、まだ先生に渡してなく3個も自宅においてあるんです。 学校で履く上履きがぼろぼろだったので買い替えてあげたのですが、まだ持っていかない。 高校生男子ってこんなんですか?

自衛隊体操

職場の看護師さんは非常時の自衛隊員の資格があります。 その人が肩こりがひどいというので、職場で自衛隊体操をやろうということに。 YOUTUBEで動画を見ないと出来ないというので、毎日見ながら彼女が先頭になって体操をしてくれてます。 ラジオ体操の各動…

フリマ

フリーマーケット出店経験も4回にもなると、どういう置き方で売れるか。 値札をつけないほうが売れるとか、並べないほうが興味をそそるとかが分ってきます。 買い物客との掛け合いも下町風になり面白いものです。 フリマが楽しくてやめられませんねー。

外壁工事講習会

市民講座で無料というので、家の外壁工事に失敗し無い勉強会に行ってきました。 男性3人と、私ともう一人の高齢の女性の5人だけでした。 いろいろ丁寧に説明していただき大変役に立ちました。 しかし5年後の塗り替えまでその知識が私の記憶に残っているか…

遅刻だ!

息子は自慢じゃないですが、時間を守る性格です。 その息子が、昨日勘違いをして登校時間ぎりぎりだと気付きあわててました。 結果は間に合ったらしいですが、息子が自転車で学校へ行く道すがら、たくさんの生徒が歩いていたそうです。 遅刻をするとどうなる…

ハム・ハム・ハム

お歳暮のシーズンです。 我家に3件からそれぞれハムのセットが届きました。 育ち盛りの息子のためを思って皆さんが送ってくれました。 ありがとうございます。

真剣勝負

期末テスト前日というのに、息子は通っているテニスクラブの試合に出ました。 いつもの他校のテニスの大会と違って、トン汁やお汁粉つきの試合、なので楽しそうな顔してました。 一方、小学三年生のダブルスの試合の相手は担任の先生! もちろんガチでの試合…

市村正規さん

最近よくTVに出演していらっしゃる市村正親さん。 私はこの俳優さんを36年前から知っていました。 社会人になり、はじめてのデートで誘われて観た地方公演の「エクウス」の主人公役がこの市村さんでした。 かなり衝撃的なあらすじと演出で、私の生つばごっ…

運・運

最近背中が綺麗だと誉められたり、説明が上手だと誉められたり、息子がテニスよりテスト勉強を優先したり、いいことが多いような気がします。 でも宝くじは買わないけど。

単純に夢

007と大奥を見てから寝たら、夢の中で私は追いかけまわられ、犯人は最後に疫病で発疹が出てきて息絶えた。

試しに

チャリででかけ、市営の駐輪場にチャリを置き、2時間後に戻ってみたら自分の自転車をどこにおいたか?? 私のとまったく同じだけど、若干サイズが大きい自転車が目に付いたので、試しにかぎを差し込んでみました(もしかしたら、自転車って鍵が同じという疑…

タコタコウィンナー

昨日は足が4本になってしまったが、赤いウインナーでタコちゃん作り、息子のお弁当に入れてあげました。 毎日弁当のおかずに悩む私に、職場の弁当に関しては先輩の人に教えてもらった このおかず。 帰宅した息子に「どうだった?タコに見えた?」と聞いたら…

涙の送別会

11月15日、会社の後輩は自分が幹事をして50人もの職場の社員の参集のもと送別会を催しました。 実に彼女の人間性が表れた送別会で、私のパフォーマンスも大うけにしてくれました。 彼女の名言の中に人との出会いは一生で宝と銘打ったとおり、仲間がす…

レジにて

私が頻繁に買物するお肉屋さん、このお店で豚カツと鶏カツを買うとき自分でパックに詰めるのですが、値段が違うのに外観が見分けが付かないと思えます、だからレジで「豚とチキンです」と叔母ちゃんに言うのですが、今日は新米のお兄さんでした。 今日はカツ…

泣けた

昨日のフィギュアスケートNHK杯 鈴木明子選手の滑りに思わず泣けました。 彼女の背景にある苦労も知っての上でかもしれませんが。 とにかく失礼ですが27歳で女性の選手が今後も滑り続けるという意志のもと、 大会ごとにレベルが上がり、しかも表現力がすば…

ラッキーな1日

連休というのに雨です。 買物に行かないと食事の材料がありません。 仕方ない、駅ビルにでもいってみようか、しかも車で。 普段は会社の昼休みに駅ビルまでチャリをかっ飛ばし買物に行っている私は、買物して駐車券をもらうという時間制限のあるやり方は好き…

肩こりに効いた

昔々、肩こりに効くと言うゴムの首輪がありましたね。 あれを肩こりが何年も治らない上司に差し上げたところ、まじめに首にかけておりました。 それがピタリと治ったというではありませんか! 信じるものは救われる?

転倒注意

このところ家の中で転びそうなシーンがあったり、未然だったり。 まずはアイロンがけし終わって立ち上がろうとしたら、右足で左のズボンの裾を踏んで転び、風呂場でコンディショナーの補充してて、風呂場の床がぬるっとしているから気をつけて脱衣所へ足を踏…

飲み会

昨日は悪天候の中、電車に1時間以上乗り、飲み会に行ってきました。 私の生活の中では珍しいパターンです。 というのも 何年来会っていなかった、部活の先輩と同学年の友人数人が集まるというので、 人生あと何年生きるか分らないから会っておかなくちゃと…

サラダの具材

息子は食べれる野菜が少ないのに、毎日レタスを中心にした野菜を出していたらさすがに「お店で出すようなサラダが食べたい」と言い出しました。 あるときなどは、一緒にスーパーに行ったら、サラダの盛り合わせがすぐ出来る商品を携帯で撮影してました。 こ…

帰国

昨日の夜に無事息子はシアトルから帰ってきました。 今撮ってきた写真のプリントアウトを早朝からしている私です。 しかし、連写かと思うくらい、同じ物ばかりじゃないか。 飛行機からの翼が写ったのが何枚もあったかと思うと、車の社内からの夜の景色。 や…

私の声

私の声って特徴があるのかな? よく声でわかったといわれるんです。 それがスーパーで言われたり、昨日は何年も行ってないお店の女主人 と話していたら、テレビ見ていたご主人に言われました。 どこにでもある声とは違うってこと? 自分の声はビデオをよくと…

年金セミナー

昨日は1泊2日の年金セミナーに参加してきました。 勤務先の会社主催なので出張扱いで旅費も出る、すごいでしょ。 このセミナーは定年近い年齢の社員限定なのです実は。 定年近いと言っても、まだ数年はありますがね。 年金受取額も通知表のように個人に渡…

3日目

息子が修学旅行でいないため、私は自分の流れで過ごしています。 昨日は帰宅後お腹も空いていないので、眠いまま寝てみました。 夜8時、空腹で目覚めました。 さて、食べる物は今から作らなければ・・・・ ラーメンに野菜炒めを乗せてそれを夕飯にしました…

映画鑑賞

DVD借りてきました、息子が居ない夜のために。 タイトルは「戦場のピアニスト」 バレエの先生が何度も観たといっていたのを想い出し借りてきました。 息子がその映画、生前「バーバが見ていたよ。確か死んだ振りをすれば助かる」とか言っていたよ、というの…

いよいよ

いよいよ今日から息子はシアトルへ行きます。 昨夜は日本食をしばらく食べれないので、と言いながらエビチリを私にリクエストした息子。 「楽しんでいってらっしゃい」と二人で乾杯。 その後夜遅くまでスーツケースごそごそやってましたが、なかなか寝る様子も無く…