お中元

元上司からお中元が来ましたここの乳製品は会社と取引があったそうですが、ココアが半端なく美味しい。このココアを小分けにして冷凍してアイスにしたらどうかな?早速フリージングしたよ!カチカチになってしまうかシャーベット状になってるかは今日のお楽…

ベトナム料理

今一番食べてみたい料理はベトナム料理。食材店がサルサスタジオのすぐ近くに出来たのでお勧めのハムを買ってみました。日本では無い味で凄く美味しかったー!インスタントラーメンみたいなヌードルみたいなのも売ってた。クルムは私が忙しくしてるとつまん…

ビーツ

ビーツで酢漬けを作りましたまずは茹でるんだって出来上がりの味は不思議だった。初めてズッキーニを食べた時の食感と似ていた。しかしこの赤凄いですね、まな板も染まるらしいので、カットする際はラップで防御すると説明が。ズッキーニの横で餃子を焼いて…

ランゲージエクスチェンジ

タイトルは、外人の方と日本人が集まって英語で話す、次は日本語で話す と言う会。私の英会話の先生夫婦が開催しているので昨夜も行ってきました。色んな国の方が来ますが在日外国人の方もほどほど日本語を話します。オーガニック野菜を作って売ってくれる方…

嵐になるって

県内に大雨注意報その合間をぬって2回散歩できたじゃんクルムピーマンも収穫出来たし

昨日の様子

輪くぐりしてからのお賽銭の様子何かを唱えながら八の字に潜りました。友人がネットで調べてくれてあった。そこからのサルサへ皆んなのアイドルぽっちゃん。抱っこしている人、実は子供の頃のトラウマで犬が苦手。ぽっちゃんはそんな事お構いなしにちょこん…

輪くぐり

苦しい時の神頼みとはよく言ったものだ神社の輪くぐりに持っていく紙人形体の気になる所をさすって息吹きかけて輪をくぐりおみくじの様に結んでくるらしい。大きな藁でできた輪を八の字にくぐるらしい。

今夜は起きてるの?

いつもなら軽いいびきかいて寝てるクルムさんだが、散歩が少なくて眠くねと言う顔。

メンテナンス

思いのほか足と肘の痛みが治らない。電気治療を自宅でしているが回復の兆しは自覚できてない。でも踊りは踊れているので気長にケアして行こうと思う。とりあえず筋膜剥がしは重要だし、剥がれたあとは調子がいいのでこれに頼る事にしました。痛そうだなー、…

収穫時

一番バッターのナスをどのくらいの大きさで収穫するか分からず、結局駄目にしてしまったよ。さてピーマンもどのタイミングで収穫すればいいのやら。小松菜は何が原因か分からず腐ってしまった。懲りずにまた根っこを植えてみたぞ。大葉も葉を5枚は収穫出来…

一緒の時間

退職後の私の生活は非常に充実してますクルムとのスキンシップも沢山出来てサラリーマン生活の時のクルムのお留守番がどれだけつまらなかったか、かわいそうだったでも今はこんな笑顔を見せてくれますさて昨日はカレーにメロンを入れてみましたこのカレーに…

友人

毎日のように会ってる友人が、高校の時の修学旅行の写真を持ってきました東北地方の遊覧船でのスナップ写真お互い昔と変わってない気がするけど。およそ45年前、お互いどんな人生を歩むか知る由も無い笑顔。

2枚目無料

毎日のように会っている友人との夕飯ピザです4種類の味を2枚頼めば8種類を食べれるよ。友人の頭の回転の良さに感心します。クルムが寝てたと思ったら、ピザの美味しい匂いで欲しがることしかりでした。久々に夕飯をお腹一杯食べた私はその後オンラインのサ…

ソファー

ほとんど毎日の様に会っている友人から譲り受けたソファー、どうも使う頻度が無い。もう一人の友人に貰って頂く事になりました。これをいつもの友人と居間から運び出すのが一苦労でした。

父の日

ファミリーレストランの父の日クーポンで友人と二人でスイーツ食べてきました。女性同士でもオッケーでした。そして今日のナス昨日より大きくなっています。そしてピーマンはまだチビちゃん

お散歩

いつものお散歩コースの一コマこの詰所に居る係の人を見つめ続けて待つ。でも時々お留守。元気いっぱいのコーギーのククちゃん。サマーカットでスッキリ姿。因みにクルムはククちゃんが見上げている先抱っこされてまーす。

初物

これかなり小さいです片手で持てるくらい。美味しいかな?今日食べてみます。

実った

小さいナスが見えますかいつ収穫すればいいのかしら?昔ナスを一晩取らなかったら凄くおおきくなってという話を聞いたけど。一晩でこの大きさだから翌日は倍位になるのか?

ハリー王子

何故かこの子の名前聞いた時名前の後に王子をつけたくなってハリー王子と呼んでしまう預かっているからいずれ飼い主さんの元に戻るらしいが、どうだろう別れが辛そうなくらい可愛い。

野菜の花だよー

これはトマト手前がピーマン、奥がナスオクラの花が咲いてないのを気にするクルムリーフレタスが虫に喰われる前に外側から収穫後の姿。ちょっと哀れな立ち姿だけど、いただいた間引きの苗でこれだけ育ってくれて大満足。

サルサの衣装だよ

今年は11月にバレエの発表会もありますが、サルサのパフォーマンスも11月に決まりました。既に衣装直ししたよ今日は流石に暑くてクーラーつけました

収穫

昨夜の嵐で頑張った野菜達。土が雨で流されて根が見えそうになってる気がする。レタスは頂いた苗がまだ成長しきってないけど葉を少し収穫してみました。全部食べたよ。

嵐でした

昨日は悪天候だったのでバレエに行かず、ひたすらサルサの動画で振付を覚える練習してました。狭いスペースで踊っている側でクルムはこんな格好で寝てた手先が白鳥の踊りみたいで面白いでしょ。

カンカン娘

今年もカンカン娘を遠方まで買いに行った犬友さんに分けてもらいました。この袋に7本入ってましたよ。早速チンして食しました〜。

この子の名前は

猛暑になる前にクルムの散歩に出かけました。 サラリーマン時代の頃と同じ時間帯です。 すれ違うワンコ子の顔ぶれが違うのが楽しい。 このパピヨンちゃんのお名前はアヤちゃんですって。 お友達の名前と同じなので忘れないよ。

ぐんぐん成長

水やりをしっかりしたら急にどの子も大きくなってきてびっくり‼️ナス君頑張って花咲いた〜まだ野菜が出来てないのに嬉しくてずっと見続けてしまう。クルムはまだエアコンつけなくてもサーキュレーターでスヤスヤ。

パンケーキ食べた

以前から気になっていた湘南パンケーキ屋さんへ友人と行ってきました。ジャンバラヤをシェアして食べた後のこのパンケーキ、とってもフワフワで美味しかった。友人と私のお気に入りのお店に登録。

混合注射

去年もそうでしたが、クリムは10種混合注射した日は元気がなく散歩も行きません。明日になれば元に戻ると思います。このお薬手帳、クルムの注射履歴を貼るのに使ってます。

犬種

小学校が再開し、小学生が通学路の我家の前を沢山通るようになりました。クルムを庭先に繋いでおくとジッと見つめる子わー可愛いーという子チワワじゃないみたい〜という子さまざまですこの反応が面白いサマーカットにしたら犬種が不明になるポメのパターン…

化粧品

年齢が上がると化粧品も高価な物にと言う考えに陰りを感じ、最近は少しグレードを落としています。そんな気持ちのまま化粧水を買いに行ったら90%オフで950円位のこんなものを買ってしまいました。本当に元値の価値があるのか?使ってみると私の懐疑心が勝っ…