2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寂しくなるね

クルムのことを可愛がってくれる息子がしばらくいなくなる。 クルム寂しくなるね。

男の焼きそば

普通の焼きそばを玉のまま焼いて焦げ目をつける、その上に炒めた具を細かく刻み餡かけにして乗せる。 味付けが実に美味しかった。 息子なかなか料理人

芋男子

息子のリクエストでスイートポテトと大学芋作りました。 息子滞在中、フライドポテトも何回となく色んなお店で食べましたが、サツマイモも好きらしくよく焼き芋食べました。

懐古

あと数日で息子が海外へ。 この1ヶ月ちょっと、クルムの世話をしてくれたり、家事を手伝ってくれたり、京都の旅を話したり。 あーロスにならないように^^ 多分バレエの発表会の事で気は張ってるから大丈夫だけど笑 次は沖縄に行きたいね 息子3月には一旦…

井田海岸

今日は犬友さんの別宅がある井田海岸に来てます。 私は海に入らず、息子だけ。

この電車何?

自転車と一緒に乗れる電車なのかな

荒煮定食

今回の旅でまともなご飯をあまり食べていませんでした。 歩いていたら、そうなってしまった。 お店が空いてないとか。 やっと見つけた食事処でカンパチの荒煮定食を頼んだら、 想像以上なボリュームとお味で、半分息子に分けてあげました。 息子も煮魚がほぼ…

これから天の橋立へ

昨日の京都は猛暑の中25000歩歩きました。 夕飯は鴨川を眺めての和食コース 満腹になり、また街中1時間散策。 先斗町は京都の風情を味わうのには良い場所でした。 舞妓さんにもすれ違った!

今夜の料理

トマトがめちゃくちゃ安く売ってました。 もう完熟手前なのでそのままガブガブ食べようー と言ってた息子が急に卵とトマトの料理が食べたいと言い、自分で作りはじめましたのがこれです。 しようがや胡麻油、甜麺醤、コンソメ 隠し味を沢山入れ出来上がった…

息子の手作り餃子

帰省中の息子が餃子を作ってくれました。ニンニクたっぷりです。 なかなか美味しいぞ!

ちょっぴり寂しいおしらせ

クルムのフィラリアの薬をもらいに動物病院へ。 いつもなら歯槽膿漏の心配だけだったのですが、今回の診察で心雑音がレベル1 と言われました。 まだ心臓の薬を飲むレベルではないのですが、 激しい運動は少しにした方が良いと言われました。 毎朝のランは1…

観たいもの沢山

世界陸上やら、甲子園の試合やら、YouTubeのもちまる、 同時に3つの物をみてたら、 横からクルムが触ってくれーと来た。

眼科に来てます

左目の眼圧が高いので、定期的に眼科の診察を受けてます。 眼圧下げる薬は継続しないと緑内障になり失明するのでね。

泳がせたい

息子はクルムを水遊びさせたいんだって。 川に足を入れさせてもなんの反応もないクルム。 ジャイは水遊び好きだったとらぼやいてた。

日程変更

今日は近場の海岸に行く予定が天候不良で延期。 クルムと一緒にアウトレットに行きます

イベント

家から歩いていける公園でのイベントは何回か見ているけれどいつも期待はずれ。 今回のは初めての内容、期待せずに行ってみる。

メロン

何年振りのメロンでしょ。 頂き物を1人でガブガブ食べてます。 息子は食べると喉が痒くなるんだって

万年床

経費節減の為、息子と私は日中いる部屋に夜はマットレスを敷き寝る事になりました。 クルムも夜中涼しく過ごせますし

安心感

息子の体調は不安が上乗せだったのか、コロナでもなく、蓄膿症でも無いと言われ、血液検査も不用と言われ アレルギーの薬だけもらい帰宅というストーリーでした。 お昼寝後1時からBBQ開始。 台風の影響の風とにわか雨に少し恐れながらベランダでやりきりま…

スイカ

実家滞在中の息子、体調不良です。 コロナではないようです。 なんでも食べたい物を食べなさい。 スイカまた買いました。

片瀬江ノ島駅

面白い駅 この駅の近くでサルサイベントでした。 ガッツリ踊って帰りました。

油汚れに

息子が持ってきたこの洗剤、油汚れの所に吹きかけると凄くよく落ちる! 塩素系のように手もあれず、臭くも無い。

忍野八海

昨日は世界遺産である富士山の一部として有名な忍野八海に行って来ました。 外国人の方が大勢いましたよ。 私は40年前に行ったきりだったので、どれだけ自然が保たれているか少し不安でした。 息子にはこの池の素晴らしさを是非見てほしかで連れて行ったわ…

ミルメーク知ってる?

給食でコーヒー牛乳にする為のチューブのコーヒーシロップのことをミルメークというんだって。 私たちの頃は粉末だった。 犬友さんが給食の仕事してた方なのでミルメークもらいました。 早速我家滞在中の息子にコーヒー牛乳を作り、ホットケーキ焼いてあげま…

かぼちゃ色々

野菜販売業の方が、珍しいかぼちゃをくれました。 この頃の野菜は品種改良が沢山あって、買うのが楽しみになります。 これは好意で頂きました。

延期に

息子と明日からの京都旅行延期しました 23.24日の一泊で行ってきます。 幸いにもクルムを預かってくださる方が延期日でも預かれると言って下さいました。

イチヂク

普段の金額より200円も安くイチヂクが売ってた! 3袋買い早速パン作り。

サングラス

オーストラリアは紫外線が強いので、息子は度付きサングラスを作りました。

クルムゴメンね

台所でクルムの足先でなく、膝あたりを私の足が絡んでしまい凄く慌てた。 今朝は少し小走りはできてたけど、やはり軽い捻挫の様。 階段を上がってこない、でも足を洗うのは痛がらない。 ひたすらクルムに謝り続けている。

トーマスには乗らず

子供の頃乗れなかった機関車トーマス。 息子が大人になり、今回そのトーマスを横目に見てトロッコ電車に乗車。 およそ2時間ゆっくり揺られ、聞き取りにくい車内案内で外の景色を確認。 あまりできない体験だった