2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯洗剤談義

高校生の男の子を持つ母親なら分ってくれると思いますが、干したあとのシャツでも男子の香が残ります。 それを何とかしようと、母親達はいろんな洗剤を試しています。 洗剤の香がしつこくないもの。 昨夜は4人の母親であれこれ話し続けました。 話の発端は…

想定外

昨日私の料理のレパートリーになかったポトフを作ってみました。 圧力鍋で朝から。 夕飯が息子とすれ違いの日が週に何回かあり、その日は決まってカレーかビーフシチューだったのですが、季節も涼しくなってきたので絶対息子が食べないであろうポトフにして…

ハンバーグ事情

朝ポツリと息子が「もうしばらくハンバーグはいいから」 これは私の手料理のハンバーグに飽きたということなんだそうです。 なのにですよ!明日までの期限付きマックのハンバーグの無料券があるから夕飯にそれを食べると言うじゃありませんか! どういうこと…

地域の輪

今週末は町内のお祭りです。 今年は組長で縄張りの仕事があります。 町内をぐるっと縄で張り巡らすあれです。 私の体系が子供並なのを心配してか、近所の方が代わりにやってくれると電話がありました。 うれしかったです、いじめのニュースなど私の周りには…

衣装直し

今年もまた市の芸術祭に出演します。 私は標準以下の体系なので、配られる衣装の直しが大変です。 過去には夜中に泣きが入ることもありました。 今年もパンツの裾上げが2本、ジャケットの裾上げが2枚。 今週中には完成させないといけない、というあせりから…

時計の謎

やっぱりおかしい、変、ありえない。 私は以前時計に縁がないと書きましたが、母の形見の腕時計の電池を入れ替えてはめていましたが、本日時間が2時間も遅れているのに気がつきました。 以前に買ってもらった腕時計もよく止まるようになり、数年でさよならし…

深いい話

高校2年の息子の担任の、女の先生の誕生日の日、先生が教室に入ってきたらクラッカーを鳴らし全員で「先生お誕生日おめでとう」と言ったんだそうです。 「で先生泣いた?」と聞いたら、泣くのを通り越して笑ったと言ってました。 「クラッカーは誰が買った?…

バースデイカード

若いころからの大大大ファンのジョ-ジチャキリスへ、誕生日のカードを送ることにしました。 まず宛名書きはどうたっけ?から始まり、PCの翻訳機能を利用し、カードを1枚失敗し、また買いに行き、やっと書きました。 今日郵便局にもって行きます。

スプレー缶

まだまだ家の中には不用な物がいっぱいあるのですが、その中にスプレー缶が10本くらいあるのです。 それらの中身を捨てるのが大変。 聞いたところによると、全て出し切ってから穴を開けるんだそうですね。 襟汚れおとし、カンターチなどなどですが、裏庭の雑…

40周年

アースウインド&ファイヤーが今年の5月に日本で40周年コンサートをやったのを今知りました。 聴きに行きたかった。 EW&Fの曲は何回聴いても飽きの来ない曲ばかり、時代が40年経っても古臭くなく、今の若者(息子)にも新鮮なメロディー。 息子は毎晩EW&F…

大豆肉

職場の人が、大豆を鶏肉の様に加工した手羽先を持ってきてくれました。 それが美味しいこと美味しいこと。 から揚げもあるそうですが、そちらも美味しいといってました。 まったく鶏肉と同じ味です。

目覚まし時計

気がついたのです。 最近我家の目覚まし時計のメロディーが毎日違うことに。 曲をセットするところが無いので時間だけセットしてありましたら、毎日違うメロディがなってる。 何曲あるんだろう? 不思議だ。

違いは何?

姉からもらったシチュー用の肉があったので、息子のリクエストでビーフシューを作りました。 ところがいい加減な私のこと、シチューの素が足りないことに気づきました、ちょうどハッシュドビーフの素があったので加えて完成させましたが、この素の違いって私…

バイト料金

息子に洗車のバイトを頼みました。 バイト代をいくらにしようか悩んだ末、「今日のバイトはいくらくらい?」 と息子に聞いてみました。 「2〜3百円かな」と言うので3百円渡しました。 本当は5百円くらいと言うかと思ってました。

弁当には箸を

おととい息子から「弁当に箸が入ってなかった」といわれ、大慌てで「ゴメンネ、で どうした?」と聞いたら友人に借りたといってました。 それじゃー「予備の割り箸を常に鞄に入れておきなさい」と言って、割り箸を鞄の上に乗っけておいたその日、帰宅した息…

折れた!

日中閉めきった部屋に置いてあるもので折れた物、それは口紅。 買ったばかりの口紅をつけようとしたら、ポロっと折れてくず籠に落ちてしまい、下から1/4くらいしか残らなかった。 なぜ屑篭?でしょう? 私はおしろいとかパタパタはたく時に、粉が床に落ちな…

口内炎

息子はよく口内炎ができます。 その口内炎にはパイナップルがよくないと聞き驚きました。 食べ過ぎると口内炎が出来たりするんですって! 実は息子はパイナップルを毎日食べていたんです。