2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァイオリン再び

久々に昨日ヴァイオリンを弾いたら気持ちが落ち着きました。 これっていいかも。 20年近くオーケストラの曲は弾いていないので、ちょっと指ならしをはじめてみようと思います。

明日からが勝負

明日から息子は大学受験に突入します。 31,1,2,4,5,6,7日 と試験です。 私も一心同体のように神経が高ぶっています。 その緊張を和らげる芸を考えました。 ヴァイオリンの音で、コンビニの入り口でなる「ピロリロリーン」 を息子に聞かせて見…

歯科矯正

やっと終わりました、息子の歯科矯正。 まだ続くのかと思っていたら今日で終了と言われました。 ところで息子が、歯の調子が悪いといって診てもらいましたら 医者いわく「受験のストレスだね」と一言。 この間は眼科医にもストレスと言われ、耳鼻科も異常無…

ザ・タイガース

そうです、あのタイガースが44年ぶりにグループ再結成してコンサートをやりました。 みんな白髪 でもジュリーの歌声は変わらなかった。 テレビで見ただけですが、感無量でした。

まだ見ぬ子へ

息子がお腹の中にいたとき、どんな生活になるんだろう とか 名前は何にしよう とか いろいろ想像をはりめぐらした時のように、 今 あと数ヶ月先に飼う犬のことを想像しています。

100円ラーメン

コンビニで売っている、冷凍の100円ラーメンが結構おいしいんですよ。 このラーメンだとスープまで全部飲みたくなります。 料理時間も3分くらいでできちゃうし。 あなどれないなー、コンビニ。 カップヌードル食べるならこのラーメンを選ぶな私。

センター試験

一般入試で受験する息子ですが、高校の方針でセンター試験を受けに行ってます。 昨日は電車のダイヤが乱れ、気を使いました。 センターが本番の生徒さんたちあせっただろうな。 息子の本番は2月、がんばれ!

ひ孫まで

息子が久々によく話しかけてきました。 「ママはひ孫の顔を見たいか?」と聞かれ「無理でしょー、私の年齢から言ってあんたが20歳で子供ができ、その子供が20歳で子供が生まれれば可能かもしれないけど」 「俺は見たいなー自分のひ孫」 「まずは結婚しなくち…

何かちいーさな予感

12月に息子に眼鏡を買い、その保証書をしまうとき何かちーさな予感がしたんですよ。 それが現実となりました。 「体育の授業でサッカーボールが顔面に直撃し、眼鏡が壊れてしまいました」 と担任の先生から今電話がありました。 保証書は半額でまた買えると…

宝くじ

職場の同僚が、1等7千万円の宝くじが組違いで残念ながら外れてしまった と話してくれました。 当たったら人生どう変わるかね、などと笑いながら話しましたが、やはり働く気力はうせるだろうね と意見が同じでした。 ちなみに私は宝くじは買わない人です。 絶…

あなたの夢かなえます

このタイトルの番組すごく長く続いてます。 息子に「かなえてもらいたい夢はなに?」と聞きましたら 「杏さんに会いたい」だそうです 「絶対会えるよ、私が会いたかったハリウッドスターに会って握手までできたでしょ」 現実味がありますでしょ、この言葉。

不審な老人たち

買い物から帰り、ガレージに車を入れようとして我家の前を見ると品の良い男性老人が二人と女性老人が一人。 一人の老人は家のドアまで行って戻ってきた。 残りの老人は二人で庭の黄梅を眺めている。 そしてガレージ前でなにやら紙を見て話している。 宗教の…

思い続ける

このところ、私が数年にわたり思い続けていたことが少し現実になりました。 ダンスの仲間がそれぞれに結婚し、海外や他県などに移り住みました。 そのメンバーたちとまた一緒にダンスをしたい! もう10年くらい思い続けていました。 それがつい最近、海外か…

箱根駅伝

昔 亡き父が駅伝をよく見ていたそのそばで、 幼かった私は「いつも走っている人しか見えないのに面白いの?」 と父に聞いた記憶が蘇るのが箱根駅伝。 年齢を重ねた今、箱根駅伝への想いがすごくわかるようになりました。 涙が出そうになるときもあります。 …

久々のテニス

何とかの手習いといいますが、姉がテニスに目覚めまして 私も久々に正月休みにテニスをしました。 息子のテニスの試合は姉も観戦したことがありましたが、 テニスがこんなに面白いものだったのか・・・・ と、姉はつぶやきました。 そのとおりです、テニスは…

正月休み

今年の正月休みは長いですね。 姉とショッピングに行くたびに知り合いに会います。 テニス関係二人、ダンス関係一人、職場の同僚一人 住んでいる町が狭いというのもあります。 どこかへ行けば知り合いに会う。