2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高校初の試合

今日は亡くなった母の誕生日だわ、きっといいことがあると半分信じて息子のテニスの試合を見に行ってきました。 待つこと4時間、やっと始まったと思ったらおーなかなか良いプレイしてますねー、ところが2ゲーム目から逆転されて6対3で負けました。 まだ…

夏祭り

今日と明日は、花火が盛大(今年はどうかな?)に打ちあがる夏祭りです。 この二日間の夜の町は普段の渋谷の駅前のような人ごみです。 そんな人ごみで、息子は友人と時間も場所も決めないで待ち合わせですって! 信じられないですけど会えるんですって。 私…

落ちた!!

真夜中の出来事です。 愛犬にいが餌ほしさに吠えていました、あまり吠え続けると息が切れそうなのと、餌の時間を確認して欲しくて、盛んに枕もとの時計を足で「これ見てこれ見て、ほら時間でしょ?」をやり続けるので、朝3時に階段を降りて階下に行こうとし…

米が減る

どういうわけか息子の食欲が急に上昇し始めまして、毎日米がすごい勢いで減っていきます。 疲れで食べれないと言い続けていたのがつい1週間くらい前まで続いていたので心配してましたが・・・。 うれしくなって米を10キロ単位で買うことにしました。

高校初の通知表

今日は息子の高校で三者面談でした。 1学期の成績は理数系が得意に対し、文系がひどく苦手、体育・音楽もさほど。 すでに2年生では理数または文系のクラス分けするので、進路を漠然ながら決めなければいけません。 選択科目も受験希望の大学により選ぶわけ…

朝の感激

昨日の朝の犬の散歩中、道を歩いているとご近所の家から「おー」と拍手が聞こえました。 なでしこジャパンが点を入れたかな?と思って帰宅してみるとなんと予想外の試合展開でした。 感動の涙が出ました。 「諦めてはいけない」ということを証明してくれたか…

同窓会

昨夜は中学校の同窓会でした。 大抵の方はご両親のどちらかを亡くしておりました。 何十年ぶりかに会う旧友達の中には、性格が変わった人やそのまんまの人、奥様をどれだけ愛しているかの人、などもいました。 出世した方は先生も記憶に残っているらしく、先…

ピラティス

初めてピラティスを体験してきました。 レッスンが始まる前に先生とお話をしていた時、「右肩が下がっていますね」と言われ、来て良かったとすでに思いました。 一緒に参加した姉は、最近体力が落ちたので途中でギブするかもと盛んに心配していましたが、そ…

新盆

早いもので、母が亡くなって4ヶ月目、そして新盆です。 祭壇を組み立てて、灯篭やら提灯を飾り、生前の母がしていたように上新粉で団子を作り、ナスときゅうりで牛と馬を作りました。 お膳も完璧!我ながら良くやったと思っていたら、お線香をあげに来てく…

熱っ

熱いといっても暑いではありません。 息子のおにぎりの具に、肉の味噌炒めを入れてあげようと炒めておりました。 さて味見をしようと箸で肉をつまみ口に入れようと思ったら(お行儀悪いですが)、唇にさわったとたん「あちー!」 肉は私の足元に見事に落ちま…

あらまー!

今日は、庭の剪定をしてもらいました。 庭師さんが帰るときにこんな物を置かれてしまいました なんだか分ります? 鳥の巣が木の上にあったのだそうです。 玉子も6個ぐらい入っています、まーどうしましょう。 もう枝はすっかり無く、どこに置けば親鳥は分っ…

愛車と愛犬

やっと車が修理から戻ってきました。 愛犬は散歩から帰ってくると、必ず車庫にある私の車に乗って数分間を過ごすのが習慣だったので、およそ2週間ぶりに愛車に乗車できました。 「さー降りようか」と愛犬に声をかけたら「まだ!」と言わんばかりに怒り出し…

注意力欠落

今朝も3時から愛犬は何かを要求して吠えてました。 それをなだめながら5時に散歩。 途中で私の手からリーシュが無いのに気がつきました。 犬をう〇こした後その場においてきちゃったようです。 あの子は目が悪いから車道に歩いていったら大変! 来た道の角…

ウィンブルドン結果

終わりました、ウィンブルドンが。 女子も男子も予想外の結果でした。 試合中の観客席に、往年の選手が映るときがまた楽しい。 30年前に活躍した選手や、私と息子の大好きなナブラチロワが何回も映し出されると興奮です。 リプレイでもう一度見たりして・…

回想

今日は土曜日なので、息子にかわって私が二階のベランダで洗濯物を干していました。 母の周りには病弱な友人がたくさんいたのに、結局人一倍元気な母が真っ先に他界したんだなーとか、母は人一倍負けん気が強かったなーとか、でもあのおこりんぼうは嫌だった…

結婚相手

最近巷では、年下の男性との結婚が流行っているらしい。 それも10歳近く年下。 それを見ていた息子は「でしょー、俺だって頼りになる女の人と結婚したいもん」だって。 この流行の前から、息子は年上の女性と結婚したいと言っていましたから、自分の子だけ…