2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグな物

右は甘夏、左はレモン殆んど大きさ一緒。レモンが巨大なんです。レモン汁を味噌汁に入れると美味しいのだそうです。と言って知り合いが庭で取れたレモンくれました。これはほうれん草、とにかく長い。でも安かったから買って、胡麻和えにしたら丼一杯できて…

会えない家族に

クルムの元気と私の元気を報告です。

お米に入れる

この間友人とのランチがこれ自然派レストランですお米白米も好きだけど、黒米もたまにはいいなーということで、これ買ってみました姉さんもつかってみる?

すごい事に気づいた

昔クルムの耳は垂れていた?今はしっかり立ってるいつから?自分のブログを遡って見ていて気がついた。5年前の写真でもう一度確認してみよう!耳がたれてたと言うことが事実ならば、6年前に我が家に来た時クルムは子犬だった訳だ。

やっと終わりました

退職後、ほんの少しだけ元の職場にお手伝いに行ってましたが、昨日やっと終わりました。仕事は好きですが、今は自分の時間が大切だとつくづく感じました。2度目の退職ではないのにこんな物を上司から頂きました。小さい方が今回の。大きい方は本当の退職の時…

ついに

私の通うサルサ教室、スタジオ1周年を迎えましたところが、こちらの地方ではコロナ患者が出ていないのに、4月のレッスンを自粛することに。いつまでコロナの影響が続くのでしょう。特効薬早く出来るといいな。

冷凍保存しまくり

犬友さんから青森産のニンニクを貰ってから、ニンニクに目覚めてしまい、大量にみじん切りにしてストックお赤飯ももち米じゃなく普通の白米で炊いてストック椎茸も買ったらそのまま冷凍。ブロッコリーは洗ってからカットして冷凍。とにかくお菓子も冷凍。

待つ犬

クルムの散歩コースに公共施設の敷地があります。そこの駐車場の係の方が日替わりでクルムを可愛がってくれます。今日もかかりの人の手が空くのを待って待って待ち続けました。

ミシンの人生

母が71歳の時に買ったミシン、忘れもしないお店の人が30年もちますよ。と言った言葉。母は30年後もミシンを使うか?結局亡くなる数ヶ月前まで使ったから8年使用。そのミシンを友人の娘さんが欲しいと言うので差し上げる事になりました。糸も沢山あったので、…

卒業式からの

近所の小学校の卒業式、立て看板前で記念写真を撮ってる。うちも息子の写真を同じ場所で撮ったっけ。と思いながら車の運転をしていると、今度はヨチヨチ歩きの子を沢山連れた保母さんが横断歩道を渡っている。息子の成長を思い出して思わずグッと喉が痛くな…

これ必要

IHのコンロに電子レンジだけではどうしても満足出来ない調理器具。私は余計な物は買わない主義だが、これはやっぱり必要。オーブントースターです。唐揚げを温めるにはレンジじゃなくてこれ。やっぱり焦げ目やカリカリ感が欲しい。姉に買う様に勧めといて自…

久々に揚げ物

サラダ油の消費期限が来たので鳥の唐揚げを作りましたが、油を固める買い置きが無かった。仕方ない、期限切れの寒天の粉を入れてみました。結果は固まらなかった。

デコってみました

犬ともさんのアイデアです小汚くなったスイッチ周りをマスキングしました〜。

野菜

昔は野菜なんてあまり興味無かったのに、今はモリモリ食べてます。ちょっと変わった野菜があると買ってしまう。甘い人参が好きなんだけどあまり売って無いなぁ。とりあえず安かったので買ってみた。

キゾンバのフラッシュモブ

サルサの仲間と2度目のフラッシュモブをやりました。踊りはアフリカのキゾンバと言うものです。全世界で同じ日に同じ踊りをするイベントです。衣装は自由なので、サルサの先生が選んでくれました。今回の主旨は、国際女性DAYへの寄付に繋がるイベントでした。

使い方を変える

生活の中で、使い捨てだけど勿体無い物がある。アイブロウのパウダースポンジ部分。これのレフィルあったっけ?だがしかし、パウダーの出が悪いけどペンシル部分使い切れてない。私こうやって使ってます。百均のアイブロウのシャドーをアイブロウパウダー無…

Tシャツ買いました

SNOOPY好きの私です、今年もTシャツ買いました。胸のデザインが気に入りました。後ろの裾を見ないとSNOOPYと気がつかないくらいの程度がいいんだな。そしてこのTシャツは胸にワッペン付けました。百均で売っていたスーパーマンワッペンがこのTシャツに絶対合…

これでマスク

動画で見た縫わないマスク作ってみました。手拭いかハンカチとストッキングで作ります。出来上がりはこうです。

テラス屋根

見積もりをとったのが1年半前、材料が入ったら工事します。ずっと待ってましたら、やっと昨日工事してくれました。忘れてんじゃないの?此方の地方は強風の日が多く、カーポートの屋根まですっ飛んでいく事態が。我家のテラス屋根も半分めくれあがってしまい…

検診

毎年婦人科検診を受けて13年、今年も異常無さそうです。しかし大きい病院での検診はストレスです、何故か下痢してしまう。さて今年2度目の金柑を買えましたパクパクモグモグ喉に良さそうで沢山食べてます。

月餅

今日はリーズナブルの中華屋さんでランチしました。美味しかったし、安かったのでレジ横に置いてあった月餅520円を買って帰りました。白餡に栗が練り込んであるので久々に美味しい月餅を食べた気分。いつもはパン屋さんの安い月餅しか買わなかったからね…