2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

林檎のケーキ

簡単に作れるケーキの動画を見てて、 そうだ!ホツトケーキミツクスがあるはず と思ったら、箱の中にそんなに残っておらず、 仕方ないオートミールを粉砕して代用。 林檎は細かく切って入れるだけ。 なかなかヘルシーなパウンドケーキが出来た!

3月1日に向けて

新体育館、工事が遅れているので土日でも作業してます。

布団乾燥機

来た〜、布団乾燥機 布団の前にお部屋の暖房に使用してみた

こうやって使い切る

ズバリ、チューブの容器はこのようにして使い切る お高い化粧品だろうがなんだろうが、 これをしないで捨ててはダメ! 綿棒なら入るよ。

古いダンスホール

私が24日に参加したサルサの大イベントはここでした。 18年続いてるそうです。 因みに築70年位 元町商店街通りから少し丘の上に向かって行くと、こんな場所にダンスホール というのが第一印象の建物。 クリフサイド横浜という名前

なかなか良い

よく売ってる小さなマグボトルもらいました。 バッグに入れても重くならず、この季節暖かく飲めて幸せ。

一人クリスマス

イブの日は横浜でサルサイベントで踊り明かし、帰宅が25日の午前様 流石に疲れた。 サバランが食べたくて適当にケーキ屋さんに行き、このケーキでエネチャージ 実は2時に寝て8時に台湾カレーを自宅で食べた後のケーキ購入。 流石に一気に2つ食べたら血…

新作です

ドライオニオンとコーン、パン生地にはクミンシード。 オニオンは前回は微塵切りを炒めてオーブンで焼いたバージョン、生地はクミンパウダーでした。 どちらのパターンも美味しかった!

少しの違いはあるかな

毎日コーヒーをマグボトルに入れてチョビチョビ飲むので歯にはしぶがつきます。 歯医者さんの4ヶ月ごとのクリーニングで白くなりますが、とりあえずコーヒーを飲む時ストローとはいかないのでこのボトルに変えてみました。 飲んだコーヒーが口に広がらないか…

買ってみた食べてみた

エスニック食材に興味があるので、ついこれはどうかな? と買ってみました。 説明通りレンチンしたらこうなりました 味は胡麻がたくさん入ってるので美味しい 食感はえびせんべいの硬いの。 なかなか面白い味です。

昔からの優れもの

TVで見て試したら凄く汚れが落ちるよ!!! と友人が言うので買ってきました。 衣服の油汚れ、鍋 何でも綺麗に汚れが落ちるんだって。 違ったこれじゃない、友人が教えてくれたのはこっちだった! 相変わらずおっちょこちょいの私でした。

代用品で作ったぜ!

ドライフードメーカーのトレイが全て壊れたので、家にある金属製の網などを利用してチキンジャーキーを作った! その後に玉ねぎをドライしてみた。 自家製パンの具に使う為

こう言う組み合わせ

頂いた佃煮です。 まだ食べてないけれどね。 この組み合わせで味の想像がつかない。

チョコレート

チョコレート大好きなんだけど、カカオ72%以上の物しか食べてない。 血糖値がすぐ上がるから故なんだけど。 今年は年末にチョコレート二箱頂いて 目の保養だけします。 サルサパーティーに持って行くか

へー、

オリーブオイル値上がり予定ですって。 これヘアー用ですが、香が気に入り買いました。

トレーニンググッズ

サルサの友人が、使わないから捨てる前に私に欲しいか? と聞いてくれたのでもらいました。 1キロのウエイトと、握力を鍛えるグッズ ちゃんとした所で買った物です。 トレーニング頑張ります。

新車納期

いよいよ来年1月半ばに新車がくるようだ。 ミニカーで選んだので実際のカラーや フォルムがどんなだか? 取り扱い説明に1時間かかるんだって。 高度な機能の説明に。 あーシンプルな車はもう無い、寂し。 今日は写真無しです。

レモンだよ

なんでもなり年というのがあるようで うちの金柑は不作だったが、知り合いの檸檬はすごかったらしく、もらいました。

洋服キツくなった?

クルムに久々に洋服を着せたら、なんかパツパツしてる? こんなだっだかな?

パクチーの件

いつも香花を買うお店 何となく野菜系の苗も置いてあるので パクチーの苗は売りませんか? と尋ねたら、5.6月頃売ります とあっさり返事が返ってきた! よーし来年が楽しみ。 今日は写真無しですー。

低糖質でふすまのパン

バレエ教室の手前にあるパン屋さん 駐車しにくい店舗なのでいけませんでしたが、 自分のパンの味に飽きてきたので 思いきって買いに行きました! ふすまを使ったパンなのでふわ感なのですが、 とても美味しいパンでした! シュトーレンも買いたかったけれど…

塩麹

スーパーで塩麹探してたらこれしかなかった どう違う?

ブロッコリーちゃん

家庭菜園、次はなんとしてでもパクチーを育てたい! 種からかなぁ? ブロッコリーは見て〜 可愛いのが中心に

新作パン

手前のパンは、もろこしとローストした玉ねぎを入れた新作です。 生地はクミンシードパウダー 玉ねぎはドライのカリカリにしたかったのですが、オーブンではそこまでにならずでした。 でももちもちっとして美味しかったわん。

煮豆

自家製パンに入れる黒豆を煮ました。 4時間煮た、美味い 私の凝り性はどこまで発展するのか?

ほうれん草のカレー

ベトナムカレーのオリジナルとして、ほうれん草のカレーを食べのが美味しかったので 自分で作れないかな? と言うわけで、チャレンジしてみることにしました。 レシピも調べずに、無謀な料理です。 まずはほうれん草を チンしてミキサーにかけてペースト状に…

シンガポール土産

友人が娘夫婦の家族の住むシンガポールは一人で行ってきました。 物価が高い話、屋台のご飯が美味しい話をしてました。 そして私へのお土産はこれ