2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

調理法方

友人のアドバイスで今日はビーツのビシソワーズを作りました。超手抜きで、茹でたビーツにコンソメ顆粒と牛乳を入れてミキシング飲み切れないのはこうやって保存。これだったら又容器をふれば分離しないかと出来立てはスムージー風の冷製スープで美味しかっ…

マナーベルト

今日はクルムをサルサスタジオに連れて行くので、マナーベルト作りました。この布は私のズボンの裾です。この間裾がだらしなく伸びてしまったので、ショート丈にした時の残り布です。オムツは人間用のトレーニングオムツ。作りがワンコ用とほとんど同じです…

収穫

毎日この位収穫一人暮らしには適量でしょ^_^今日出会ったワンコの小豆ちゃんです凄くフレンドリーでした。クルムはグイグイくるワンコが苦手でウーと言ってしまう。

水耕栽培

何でもやってみよう〜アボカドの水耕栽培にチャレンジ観賞用にも綺麗だそうです。

君のだよ

ワンコのマナーベルトって凄く高いの。でもって姉の家に滞在中はペットシートを腹巻のようにして代用してたけれど。これって代用にいいかもと買ってみた。33枚で650円位だったからワンコ用に比べると凄く安上がり。これをホールドするマナーベルトを作…

秋少し

この2日間、クーラーを夜中に消しても寝れてます。よく2度気温が違うとアイスが売れたりビアガーデンが繁盛したりと言いますが、その通り体は気温の数度の違いを感じます。クルムの環境は適温なのでこの通り。今朝は5時に目が覚めたので、窓を開けてホット…

庭がこうなりました

3時間くらいでこうなりました日当たりが良いぞ。来年から庭の剪定が要らないですねと庭師の人に言われた、そうかと気がついたよ。伐採後の木の根を腐らせるためにこの様に筋目に水が溜まるようにして腐らせると良いのだそうです。木の新芽が出ますがはまめに…

作業中

朝8時 予定通り庭木の職人さんが来ました手入れ前の庭気を切る前に御神酒と塩を用意してくださいと言われ2本切るので2セットお酒の用意を言われた時 家には無いのでコンビニに買いに行こうかと思った。待てよ、凄く安い日本酒を料理酒代わりに使ってる。無…

野菜大好き

信じられないくらい野菜が大好きになりました。いつからか?と聞かれても答えられない。野菜の無い食事は考えられない、という訳で夏は食欲が無くてソーメンだけなんてあり得ない。我が家のオクラは観賞用なのか?食べれそうに無い太さと硬さ5月7日に苗か…

古民家カフェ

語学交流会で知り合いになったオーストラリア人のフィルからビーツを買ってから虜になった私。わざわざ裾野市にある フィルが野菜を売っている古民家カフェに行って来ました。なんとフクロウもいた〜奥のケースにも居たよ。

夏バテ知らず

クルムの食欲は通年です犬ともさんが持ってるおやつ、足にかじりついて食べようとしています。我家はいよいよ庭を大改革します今は狭い畑にピーマンの大きいのが一個だけで遅れて実ってた毎日トマトは3個は収穫。仏壇に供えてから食べます。

久々に美術館

同世代のサルサ仲間に誘われてドライブ。行先は美術館の梯子とランチ

これ美味しいの

このソースでスペアリブ作ると美味しいの。普通のソースよりコクがあってステーキソースにも良し。牛丼作るにも醤油がわりになる、不思議なソース。名古屋の方では豚カツにはこれだって。とにかく騙されたと思って大きいサイズを友人と半分づつにして買った…

以前にもUPしたかも

これまた飲み始めました腸内環境の悪い私は勿論ビフィズス菌の入ったヨーグルトは食べてますがそれでは足りない気がする。この薬を知らない人多いのですが、この安価で腸に良い、しかも薬というよりサプリに近い物に注目しないては無い。そう思わないか?ク…

バーゲン

古着屋さんのバーゲンで買いましたこれは新品で、360円くらいこちらは古着でXSサイズ、両方で400円くらい。半額でなかったら買わなかった。なかなか気に入ったものに出会えない体型とサイズな私。2日続けて買いに行ったのはお盆で暇だったから。何処へ…

インドカレー

久々にカレーを食べました。あまりのナンの大きさに半分でギブアップ残りはお持ち帰りしました。このお店私の地方田舎なんですが、夜11時までやっているの。勿論外国人の方が経営してます。

ベーグル

いつもなら東京でベーグル店をやっている友人の所まで行って買うのに コロナの影響で行けてませんでした。という事でお取り寄せしました、冷凍便でドッサリ。

かんざし

サルサ習う人ってアーティストが多いの私の通う教室はね例えば流木アートで世界で個展開く方とかこれかんざしです。この方以外にもアクセサリーデザイナ−で世界的に活躍してる人とかいます。こんな田舎にですが。

見て見て

クルムさん見てよこれ金柑の実 きゃー嬉しい白いのは全部花だからいずれ実になる〜クルムと喜びを分かち合う。

金柑に期待

庭に植えたのが数年前の金柑今年は花が咲いてる!という事は待ちに待った実がなるって事?毎日頑張れ〜と野菜達と金柑に声掛けしてたんだよ。クルムにも もう何処かに隠れないでねって言ってる

ジャンボオクラ

見て下さい、収穫どきが分からずこれがマックス?普通のオクラの太さの2倍になったから食べれるかと思い触ってみたらみっちり堅い。長さがジャンボになると思ってた。

かくれんぼ?

梅雨があけたとたん猛暑家でクーラーとサーキュレーター活躍してクルムもまったり珍しく床に落ちてた犬のストラップを自分で拾ってきたみたい、可愛い〜でもその後忽然とクルムが消えた。私が冷凍バナナを食べてる時にいなくなった。もともと呼んでも反応の…

出た〜

今年の夏 3匹出たので慌てて作りました牛乳少々をスキムミルクに替えたけど、ゴキブリに効果あるかしら?

どうした

クルム散歩の途中から歩き方がびっこになってきてそのうち足裏を舐め始め、抱き上げるとキャイ〜ンどーしたクルム、足裏に何か刺さった?これからフィラリアの薬もらうついでに診察に行きます

夏物セール

これ半額だったので買いました並べてみると全くボーイズですがその通りです。150センチサイズと140センチジムで着るTシャツなのでスポーツブランドにしました。去年の11月から通い始めたので夏が初めて。私の日常服はほとんどTシャツとズボン。楽で…

オクラ君待ってたよ

やっと実がなったジャンボオクラを植えたから、もっと大きくなったら収穫するんだ。しかし可愛い〜。

梅雨明け

クルムさーんやっと梅雨明けたって散歩行こう。

何かから臭う

犬のトイレの臭いか?玄関入ると臭(๑>◡<๑)蚊取り線香を置いてみました。

何かから臭う

犬のトイレの臭いか? 玄関入ると臭(๑>◡<๑) 蚊取り線香を置いてみました。

めんどくさがり

ミシンいらずで出来るというので、不要な服で袋作って見ました目見当で雑な仕上がりに、我ながら呆れて遠くから姉の もうちょっとちゃんと作ればが聞こえた気がした。面倒な事が大嫌い、洋裁も嫌い、トウシューズの紐つけるのも必要不可欠だからやるけど。と…