2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

眉毛

年齢とともに口角が下がるのと反対に、眉毛を書くラインがますます上がり気味の私に気がつきました。 どこまで傾斜をつければ納得いくのか私? でもって、口調がストレートな自分をカモフラージュするために、最近眉毛を目と平行線気味に修正しました。 これ…

最終日

あー夏休みも今日で終り。 ま・さ・か宿題が全部終わってないって事は無いでしょうね? と昨日からうるさく言い続けていたのにまだという息子。 それでいてテニスに行きたいだとーーーーー! 冗談じゃございません、私は自分のために本日はバレエの稽古に行…

やる時はやる

母が昨日から体調をくずしているので、息子に朝からこまごました用事を頼んでいます。 犬の散歩から始まって、洗濯物を干し、母が頼んだことをすぐにやり、母の食事を寝ているところまで運びなどなど・・・。 いつもなら絶対ぎりぎりまで寝ていて手伝ってく…

野菜

こう野菜が高いと、料理が得意な人でもメニューが限られてくるんじゃないかな? この私は手間隙かからない料理しか作らなくて、しかも息子は野菜嫌いときた。 さー大変、毎日肉料理ばかりになってきました。 ハンバーグの翌日はマーボー豆腐。 私のお弁当も…

高校見学パート2

今日は私立高校見学の日でした。 親としては授業料が高いですけど、この高校が割と気に入りました。 息子とテニス部の練習もしっかりと見て、飲み物と軽食を頂き帰ってきました。 さて昨日の塾の学調テストの結果もまだですが、どこを受験するのかも今もって…

盛りだくさんの1日

今朝は息子の歯科矯正→ゴルフ観戦しないゴルフ場でのバイキング→エレクトーン教室でボーダーコリー4匹と遊ぶ→海岸で花火鑑賞。 という1日でした。 内容に意味が分らない点があるかもしれませんが、とにかく充実していました。 そして姉は、実家の場所がいか…

姉が帰省しました

昨日の晩、姉が飼い犬2匹を連れて帰省しました。 息子は姉の犬が大好き!もうメロメロです。 いったい我家には犬がいないんかい! でもうちのわんこにも息子はすこーしやさしくなりました。 さて、姉が来ると我家はアクティブになります。まず買物をじっくり…

夏休み

今私はバカンス9といって夏休みを9日間とっています。 皆それぞれに自由に休みとる仕組みなのですが、今日はさすがに残してきた仕事が休み明けには間に合わず出社してきました。 でも初日の金曜日からすでに曜日の感覚がぶっとんで、会社の前を通ったら「あ…

ドライTシャツ

昨日久々に息子と真剣にテニスをやってきました。 しかし15年ぶりの私は、今どんなウエアを着ていけばいいかわからず、半ズボンとTシャツを着ていきました。 気になるのは日焼け、毎日ビタミンCを飲み始めたとはいえ昔の日焼け後がシミとなっているのを見ら…

なんだったんだ

母と、地元でも大手のデパートのバーゲンの日、来場者記念品にひかれ早めに引き換えの案内状を持って出かけました。 記念品は台所で使うグッズのセットでした。 母が「以前に行った時すでに記念品が無くなりもらえなかったから早めに行かないと」と言うので1…

暑気払い

中学の友人が年に2回飲み会を開いてくれています。 メンバーのほとんどが地元の優秀な高校卒業者なので、医者、会社経営者、官僚などです。 最初は私の様な知識の無い人間が参加しても話についていけなくて遠のいていたのですが、最近はそういう偏見を捨てて…

行方不明

一瞬あせりました。 仕事中 私の携帯に息子の学校から「高校見学の学校に息子さんが到着してません」と連絡があったからです。 その日は朝のバスの時刻も乗り場も完璧に把握して、早めに家を出た息子が高校に到着してないですって! すでに到着予定の時間を1…

自転車

息子の自転車はいつもほとんどが中古品でした。 しかしさすがに今使っている物が壊れてしまい、急遽買い替えとなりました。 高校通学に使える物を買ったわけですが、最近ではサドルが盗まれるらしいのです。 サドルが盗まれる高校名を聞いてちょっとびびりま…

イライラ

どうも仕事から帰り、自宅にいる息子を見るとイラついてしまう。 受験生なのに勉強している姿をみていないからというのもあるけど、つい他の子と比較して劣るところを見てしまっているからかもしれない。 「こういうときはテニスでもやってイライラを吹き飛…

ボーダーコリー

昨日はエレクトーンの先生の所へ、2匹のボーダーコリーの子犬が来たので息子の練習日じゃないのですが、子犬を見に行ってきました。 エレクトーンの先生は、すでに2匹のボーダーコリーの成犬を飼っています。 合計4匹! 皆おとなしい犬達で、エレクトーン教…

5年前

親戚の葬儀に出席するため母と東京にでかけました。 上野からタクシーに乗るために改札を出ると、そこは上野動物園入り口が近くにありました。 およそ5年前、私と息子と母と3人でこの上野動物園に来たことを想い出しました。 その時はまさか母が癌になること…

やっと会えた

12年ぶり(?)にダンスの友人と再会しました。 ダンスの練習場ではなく、彼女の実家で会いました。 今まで会えなかったのは、彼女の夫の転勤で遠方に住んでいたからです。 その彼女が夏休みに娘さんと実家に帰省したのをきっかけに会いに行きました。 ちょ…

花火鑑賞

昨夜は勤務先の関係のビルで、涼しい部屋から花火を鑑賞しました。 一応一家で出かけたのですが、中学3年の息子は友達を連れてきて、奥のカーペットの大部屋でちゃんばらごっこをしていました。 まだまだ子供ですなー。 一方母と姉と私は、目の前の大きい窓…