やる時はやる

母が昨日から体調をくずしているので、息子に朝からこまごました用事を頼んでいます。
犬の散歩から始まって、洗濯物を干し、母が頼んだことをすぐにやり、母の食事を寝ているところまで運びなどなど・・・。
いつもなら絶対ぎりぎりまで寝ていて手伝ってくれないのは甘えなんですね。
今夜の夕飯は、母の部屋だけエアコンをつけているので、寝ているそばに小さいちゃぶ台用のテーブルを置き、そこで食べました。
わんこはこの部屋は立ち入り禁止になっているので、フスマの外においたついたてから中をのぞいていました。
でもしばらくすると中に押し入り私のそばでくつろぎ、そのうちころあいを見計らって母の布団に乗っていました。
母につぶされる前に、私と一緒に退散しました。