2017-01-01から1年間の記事一覧

缶フェチ

私の缶フェチはいつからかな? ブリキが好きなのか、それともかわいくて捨てられず何かに使いたいのか? 今回業者さんからのお歳暮に頂いたクッキーの缶、思わずかわいいーと抱きしめてしまいました さっそく職場の女子に 「ねえこれもらっていい??」と何…

チュチュが届きました

2月にバレエのなんちゃて発表会をやるにあたり、姉が中国制のチュチュを注文してくれました 自前のブルーのレオタードを持っていることを忘れていて、バレエ仲間にそのチュチュにはこれを組み合わせたら? といわれ全くその通り、ぴったりの色合いです。 胸…

年末に当たりました

今夜は会社の大掛かりな忘年会でした。 専務やら部長やらを含め70人くらいいたでしょうか。 じゃんけんで景品がもらえるとあって、姉が喜ぶかなと思い シャンパンの部のじゃんけんにトライしたら当たりましたのがこれです 因に私はノンアルコールで酔える…

上司からの

もうすぐクリスマス、といっても家族は離ればなれ、これと言って一緒に過ごしたい人もいないしねー。 という日の朝 出勤したところ机の上にプレゼントがーーー なにやらケーキ?のような箱の中身はこれでした この写真のようにまぶしいー上司手作りのアーモ…

カレンダーの時期

犬ブログの方のカレンダーを買いました 卓上タイプなのでパソコンの横に置きました。 よそのワン子ながら、右の子の性格に驚きと哀愁を感じ、毎日ブログを読んだ方は沢山いました。 その子が自分の15歳の誕生日に天に召されるという、犬生の最期はブログを…

正月がくる前に

家族が集まるのが恒例の正月も、息子が来年就職するので帰省できるか分からない年齢になりました。 今年はがっつり美味しい物を食べさせてあげよう! 外食だけどね。 家庭の雰囲気にも飢えてたまには帰省するかもしれないので、ご飯茶碗を息子と姉の分買いま…

美味しい頂き物

熊本の油揚げですって これ常温で大丈夫な油揚げなんです、何に入れても美味しいですよといわれ 白菜のみそ汁に入れて食べてみました。 すっごく美味しかった! そしてこれは別の人からもらったおすすめお菓子 開けたら最後、食べきってしまいそうなお菓子な…

事件でした!

今日は会社をお休みしてバレエの稽古へ友人と行きました。 その友人と我家に帰宅してから、お財布と携帯の入ったバッグが無いことに気づき、すぐに稽古場にいる先生へ電話。 稽古場にはありませんという返事に友人とおかしいねー? 歩いて駐車場に向かう途中…

頭も体も勉強

今になって基礎の本ですかーですが はい用語が分からないと話にならないので 体の方は、バレエの生徒さんに痩せましたか? ウエストのくびれがこんなにといわれましたが、実際は体重は落ちてませんが 筋トレの成果が出ているようです。 それでご褒美に美味し…

鏡餅

買っちゃったー! 10%オフだったから お正月の準備はなんか楽しいです。

衣装作り

2月にバレエ教室の練習場所での発表会用に衣装を思案中。 コッペリアの人形の踊りなので人形ぽい物を着たい、それも自前なので布地を買ってきました これじゃ黒鳥みたいにってしまう・・・・ でもチュチュ素材の布は白か黒しか売っていなかった、田舎だから…

大根で

友人が、このお酢で塩揉みした大根を漬けると美味しいよというので作ってみました これに柚を入れたらもっと美味しいだろうなという仕上がりでした。 私は大根やカブの料理をあまり知らないので、絶品だと言われるとすぐ試します。 昨日はバレエのレッスンに…

粗品ゲット

私は旅行に行って自然の風景を見るよりも、そこの土地の建物を見る方が好きといってもいいかもしれないくらい建物に興味があります。 そこで昨日は、オリーブオイルが頂けるというチラシに誘われて展示会に行ってきました 友人を誘って行ったのですが、今の…

別人に?

この1週間、私の体は食欲があり、眠くならず、疲れずが続いています。 なぜ? 木曜日にサルサを3時間も踊りぐったりする翌日なのに、 金曜日の夜、クルムとの散歩も走ってきました でも疲れない、お腹がすくだけ。 なぜ? クルムの方があくびして早く寝たが…

フリージング

初めて作った干し柿ができたー 一人で食べきれないからフリージングしました。 こちらはスムージーの材料のキュウイフルーツとバナナもフリージング

お歳暮届く

叔母からのお歳暮が届きました 今年はこれです 平塚のお米ですが、ちょっと有名なんだそうです。 私はお米とお茶にはちょっとこだわりがありますので食べるのが楽しみです。

 3年日記帳

今年も5年でなく3年日記を買いました クルムが来て4年目、日頃の様子にクルムの成長も書き込んでおけば良かったな 私の食事中手をかけるクルム ノー の一言でこの手を払います 我ながら、クルムにはある一線を越えて甘やかすことはしてません。 ケージで寝…

初めての干し柿作り

いつもクルムがお世話になっている方から柿を頂きました これ渋柿なので、干し柿にするレクチャーを聞いてさっそくこうなりました 美味しくできるといいなー。 美味しいと言えば、これなんだか分かります? 富山の友人から貰ったホタルイカのするめ。 あぶっ…

東京オペラシティ

大学の管弦楽部創部90周年の演奏会がこの会場でした。撮影禁止のアナウンス前に撮りました1枚です。 とにかく東京は電車に乗るのも、この会場にたどり着くにも簡単ではありません。 同級生と一緒で良かったー。 九州や広島の仲間とも再会できて演奏会後も…

手提げバッグフェチ

安かったので買いました 亡くなった母も習い事別にバッグを持っていたけど 私も紫はサルサ用になーんて 母譲りの行動になりつつあります でもこのバッグ、入り口が狭くてそこが広がっている形なので少々使いにくい。 分かっていたけどそこがかわいくて買って…

マイブーム

たまたま八百屋に売っていた、キュウイフルーツにバナナとリンゴとビタミンドリンク入れてミキサーにかけたら 美味しい!スムージーができまして。 これは美味しそうに見えない写真ですが こんなくたびれた果物のほうが糖度があって美味しいんです リンゴが…

小道具の扇

これバレエ用の扇です 姉に注文を依頼したら、送料より安いけど品物はどうか心配だ。 と返事がきましたが、なんのなんのとっても良くできています。 こちらぽつんと座っているクルムさん この部屋にホットカーペット敷きました。 やっと冬がきた。

バス停の表示

なんだろう、なんか違和感がある表記と思うのは私だけ?センターは施設的なイメージだったけど中心?

温泉に行きたいー

犬友さんから教えていただきましたこの雑誌 これを一人1冊持って行くと、この雑誌に紹介された温泉の入浴代が無料なんだそうです。 ほぼ全国の温泉が掲載されています。 月刊誌なので、その月ひと月しか無料にならないらしいですが、お仕事リタイヤされた方…

金柑

昨日友人と電気フェアに行きましたが、隣の会場ではみどり祭もやっていました。 友人の目的は電気フェアでIHコンロの説明を聞くことでした。 その説明を私も聞いて、来年は我家もIHにしようかな? 器具はガスと同じくらいだけど、光熱費が安くなりそう。 そ…

食器洗剤

この洗剤、この間のバザーで100円で買いました 油汚れが水でも落ちるんです! 市場調査に詳しい友人が教えてくれました。 正規の値段が分かりませんが、これからはこれにしよっと。

筋トレの秋

すごい風の翌日の散歩 ところで筋肉は何歳からでもつくと信じて毎日筋トレしてます このボールは仕事中膝の間にはさみ、内転筋を鍛える。 大嫌いだったことをするようになる人間の心理はいろいろでしょうが 私は筋力が欲しいのとバレエのテクニック向上のた…

ボタ二カル

年齢的に毛染めの回数が増えダメージが心配になり、 ここ最近はドライヤーといい、シャンプもーリンスも質の高いもを買っています。 ボタ二カルとオーガニックは違うんだよ調べてみて。 やたら高級なシャンプーにボタ二カルと書いてあるのです。

サルサ

昨夜はサルサのズークという踊りを習いました。 かなり初歩的な動きなのだそうですが、だんだん覚えることが増えてきました。 姿勢と腹筋と体幹 と、ここでも先生が言葉にだしました。 踊りは全てこれが無ければいけないんだね。

4キログラム

久々にクルムの体重測定を家でしたら、 わー今までの最高の4キログラム! これはまずいぞ、自分のバレエのことで頭がいっぱいでクルムの運動量が足りなかったか? それとも散歩中のおやつを頂く回数が多かったか。 野菜でかさ増のご飯にしよう。