2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせち料理に挑戦

この年齢になって初めておせち料理を3品作りました。 田作りはなんとなく簡単でしたが、昆布巻きの昆布がすべることすべること。 なますは失敗することは無いので無事にできました。 帰省中の姉は、人生初の50肩の症状がひどく、いつものフットワークがあ…

話し方

息子が、ベテランアナウンサーの露木さんの声が好きだそうです。 もちろん私も大好き。 政治家や社長クラスの人は声の出し方を習うと聞いたことがありますが、私も話し方にはすごく興味があります。 習いたいと思うくらい。 声質は持って生まれたものでしょ…

画面タッチ

会社のPCでの仕事はほかの人よりもスキルがあるけど、どーもスマホやらなんとかパッドやらの画面を指で操作するものは好きではありません。 ていうか苦手です。 帰省中の姉と、息子の二人がなにやら指で操作したりゲームの話をしたりしています。 私はまった…

やっぱり泣けた

全日本フィギュアスケート 鈴木明子選手の演技はいつも泣けます。 感情が演技に出て、音楽に物語が見えてくる そんな風に私も踊りたい。

眼鏡

息子の視力すごく落ちてました。 それでも頑固に眼鏡をかけないでいましたが、目に異常を感じ眼科を受診しました。 結果は病的なものは一切なく、受験生のストレスから来るものだったようです。 女医さんに受験生ですといったら、ふかーくうなづいてました。…

どうかしてる

立体駐車場の3階まで行こうと、買い物がすんだ私はエレベーターに乗りました。 ところが3のボタンの後に、電話マークのコールボタンを押してしまった! 警告のブザーが鳴り響いちゃってあわてて降りたけど、誰に間違えましたって言えばいいかわからず、階段…

でかい!犬

会社の用事で社外に出たとたん、めちゃ大きな犬に出会いました。 子馬よりも大きい! 犬種を聞きましたよ勿論! 「アイリッシュウルフハウンド」だそうです。 顔はかわいいテリヤのようですが、ネットで調べると唯一狼に勝つ犬だそうです。 しばらく人垣がで…

おもしろ家電

家電というほどでもないのですが、我家のように少人数の家族にはうけました。 100円均一で買った、電動攪拌機。 いわゆる小さい泡だて器です、ヘッドが10円玉くらいの。 それを朝のカフェラテ用のミルクや、生クリームを乗せたい料理に使います。 大き…

願かけ

息子は1ヶ月前にこれまでになく髪を短くカットしてきました。 「もう受験までは髪を切らない」といっていましたが、襟足が伸びてきました。 実は受験まで美容院でカットしないのは願かけだったんだとわかりました。

受験を楽しむ

息子の高校は推薦で大学進学する生徒が大半なのか、受験勉強をがっつりしている生徒の話が あまりありません。 息子いわく「大学を推薦でいくなんてだめなんだよ」といいます。 そうだね、やけにがんばっている息子は数ヶ月前の様子とだいぶ違います。 がん…

紅芋タルト

友人の息子さんが就学旅行に行ってきました。 お土産は、沖縄なので「ちんすうこう」かと思いきや、「紅芋タルト」でした。 これヒット商品らしく、うちの息子も知っていました。 さっぱりしていて、芋餡がホクホク。 おいしかったです。

節目に思う

息子の大学の絞りこみができたので、願書を見直していました。 ふと、息子が生後7ヶ月のとき保育園に入れる準備をしている自分を想い出しました。 自分の手元から去ってしまうのではないのに、なぜか寂しかった。 次の節目は小学校入学の準備、夜中までお名…

洗顔

息子のにきび対策に買ってある洗顔フォームが全然減ってない! つか、にきび増えてるし。 息子に聞いてみましたが使っているといいます。 「泡洗顔をちょっと出せばいいんでしょ」というので 「洗顔は泡で洗うのです!、ごしごし洗ったら皺になる」 という私…

神社の鳥居

我家の庭、よくごみが捨てられます。 低いフェンス越しに近所のコンビニ帰りの人がパンの袋などを捨てていきます。 猫はトイレをするし・・・・ 息子がある朝「庭に鳥居をつけたらどうだろう」といいました。 なぜに? 神社にはごみを捨てる人がいないから、…

息子の姿勢

人のことは言えませんが、息子の食事時の姿勢が悪いのです。 「もし私に娘がいて、BFをつれてきて食事の仕方がそんなだったらいい顔しないね」といってみました。 私たち親子がお気に入りのテレビドラマで食事のシーンが出てくると「あれを真似てみなよ」と…

灯油の季節

ファンヒーターの灯油を車で買いに行くたびに、一人住まいだった頃の母を想いだします。 母は自転車の荷台に灯油のタンクを載せて買いに行ってました。 たしかタンクは2つ載せていた気がします。 よくそんな力があったと今になって感心しています。 そんな…

ハザード

今日はちょっと遠くのショッピングモールへ買い物に行きました。 駐車場めちゃ込みです。 空いている場所を探していると、ハザードつけっぱなしの無人の車を何台か見かけました。 みんな気が緩んだんだね、やっととめられたー!と思って行っちゃったんだね。