2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除機

母は生前無駄な買い物はしない人でした、だから掃除機も20年使いましたが、いささかホースの穴をガムテープでぐるぐる巻きにしたもので、紙パック式というのがどうも嫌で買い替えました。 今度の掃除機はサイクロン式で小型ですが力があります。 しかし付属…

そうだ京都へ行こう

テレビで京都の旅行のCMがあります。 BGMはサウンドオブミュージックの映画の中で聴いた曲ですが、何度聴いても心にしみるメロディーです。 息子もこの曲が好きだといってました。 案外趣味が合うんです。 息子は以前から古都京都に行きたいと言ってました…

スポーツ年齢

ウインブルドンが始まりました。 今年は30歳以上の選手が30名以上いると解説者が言っていました。 伊達さんのように42歳は今もがんばっています。 過去にナブラチロワの47歳のオリンピック出場もすばらしかった記憶があります。 うれしいですね、年齢が全体…

統計

元気で長生きの方の共通点があります。 良質の肉を食べることです。 私のバレエの先生は73歳くらいですが、本当に60歳くらいしか見えません。 毎日お肉食べるのが好きなようです。 私の叔父も毎日朝から肉だそうですが、すごく元気な80歳代です。 私も肉は好…

日曜日

最近、コンサートや発表会の日曜日のチケットが売れにくいと知りました。 土曜日なら翌日休息できるからが理由らしいです。 出演する側もそのようです。 昔は違ったな、若いころの自分は海外旅行から帰国した翌日に出勤なんてしてました。

殺虫剤

両親が生存していたときに購入したと思われる物、なぜかまだたくさん残っています。 たとえば殺虫剤のスプレー 使いかけが何本もありました。 会社のある部署に大量の蚊がいると言うことで、何十年も前の使いかけの物を差し上げましたら喜ばれました。 スプ…

ディスク

DVDの扱いに戸惑いを感じています。 テレビ番組がハイビジョンか普通のものかによって、ダビングできないディスクがあるなんて。 でも昨日ブルーレイのDVDをはじめて買ってみてわかりました。 きれいにしかも簡単にダビングできることを。 値段も安価になっ…

落ちた

久々ですが、かけ布団ごとベットから落ちました。 すぐ気がついてベットに戻りましたが。 その後はかけ布団がどこかにいってしまったらしく、シーツまいて寝てました。 熟睡はできませんでした。 そういうたわいもないことを、食事時息子に話すようにしてい…

オードリー

オードリーヘップバーンは皆さん知っているかと思いますが、彼女が歌えて踊れる女優だと知っていたかしら? 「パリの恋人」と言う映画では見事に踊ってくれます。 スタイル抜群、演技もすばらしく、美人、こんな人を神様は作ったんだとしみじみ感じました。 …

通じているのかな?

いつもの帰り道のガレージに寝ている猫。 生きているかなー、と心配で息しているか見ていると目が合ったり。 散歩している犬の目を見つめると目が合ったり。 遠くに居る犬に「かわいい」と言ったら振り返ったり。 私って偶然かテレパシーか迷うんだよね最近。…

くるくるドライヤー

息子の前髪はくせっ毛です。 洗面所に置いてあったくるくるドライヤーを持ってきて「これは直毛にするものか?」と聞いてきました。 まあそういうこともできるとわかってから使うようになりました。 遅咲き17歳です。

観かた

最近の学園ドラマはいじめのテーマが多いのですが、あるドラマに息子の大好きな杏さんが出ています。 私もこのドラマが面白いので一緒に観ていますが、生徒側の観かたか教師側の観かたか息子に聞いてみました。 息子は幸いいじめの経験をしていないので、教…

自転車の乗り方

私のスカート出勤は続いてます。 周りのみんながいつもと違うと言ってます。 ところで困っていることがひとつ。自転車に乗れない。 私、自転車は男乗りしかできないのです。 女乗り練習しなくちゃ。

包丁

今は亡き母が何年前に買ったかわからない包丁を2本、研ぎに出しました。 そのうち1本は、もう刃がなくなってきて買い替え時とお店で言われました。 確かにそうです。 新品は2万円近くします、でも15年くらい長持ちするんだそうです。 私が割り箸をその…