2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

親の趣味

昨日は食器の片付けをずっとしてました。 気がついたら3時間ちかくも。 使わない物は捨てたりしまったり。 この先15年いや20年生きるとして毎日の食事をお気に入りの食器でゆっくりと噛んで食べようと。 でもってこの食器の裏見て 親が買った物を片付け…

映画観賞

映画は1人で観るのが好き 今日は噂通りらしいのでimaxで観た

焼き芋ラブ

腸内環境のチェックのため色んな食物を絶ってからの試摂取 焼き芋はセーフだったので今朝も朝から焼きました!

月餅もどき

米粉パン、失敗しました。 全然膨らまず、パラパラの生地のままになってしまいました。 月餅風の餡子と、パン生地を交互にホームベーカリーにツッコミ仕上げたのがこれです。 次は月餅を作ろうと思う。 これの味はまあまあだったの。

車のキー

新車はキーレスエントリーですが、なかなか便利と感じる様になりました。 しかしこのキーをバッグに入れておくにしても 黒い小さい箱状の物を無くしそうで… バッグから落下とかね。 家にある物を利用 これです 姉が不要になったある物、丁度いい具合にキーが…

小鉢

いささか料理をSNOOPYの器や酒屋で貰った器で食べることに風情がないと感じ 友人達に、小鉢下さいと言ったら貰えました。 皆さん要らない器いっぱいあるみたいです。

便利〜

姉に教えてもらったヘラ買いました。 凄く便利〜 直置きしない様に裏にとっきがついてる! 値段以上の価値!

米粉で

米粉が安く買えたので、米粉パンをつくりました。 今回はドライイーストを使いました。 米粉パンといっても、やはり強力粉は使います。 そして餡子にきな粉とアーモンドを混ぜ胡桃を砕いてパンに混ぜてみました。 どんな味でしようか。 今朝の朝食に食べてみ…

このブランド好き

ファンデーションの仕上げに、コロコロのお粉をすると、顔がきれいになる。 そのコロコロを何と呼ぶかわからないけど、 このブランドでメル○リの見つけ買ってみた

軽食

今日は昼から夕方にかけてサルサ系のワークショップだった。 昼食用に、2種類のさつまいもで焼き芋を作り持っていった。 ひとつはねっとり、もうひとつはホク系 疲れた体に焼き芋は美味しかった〜

まぁいろんなソーセージ

魚肉ソーセージの目新しいものがあると買う

種から

パクチー栽培の話をしていたら、100均で種売ってるからと教えてもらいました。 それも簡単に育つらしいとか。 しかし随分安い。

昨日は新宿と横浜

松崎から新宿へ行く方とサルサ系のレッスンも横浜で一緒にうけました。 新宿は個展を見に 素晴らしいセンスでした。

やったぜ大根餅

今食事の見直しをしている。 大根はいっぱい食べて差し支えないので、 大根餅つくりましたー。 すりおろし作業は生前母が使ったジューサーを使用。 役に立ったぜ!

ジッパー修理

お気に入りのバレエの薄い上着のジッパーが壊れてしまった。 捨てる?いや直るのでは? スマホで調べたら動画がありました、 直りました! 道具はこれで。

パクチーさらに

先日買った煉パクチーは、鳥肉の麹蒸しにつけて食べました。 不味くはない、煉梅の酸っぱくないような味で軽くチューブ一本食べてしまいました。 なので今度はこれ買いました これはパクチーらしい香りがしました。 煉はパクチーの風味から遠いきがした。

体に良さげ

バレエの仲間がくれました。 わたしの食生活のイメージなんでしよう。 全粒粉というところが。 マカロニ大好きなので、何年振りかに買ったマヨネーズで食べてみようと思います。

生の味に近いかな?

パクチー愛に目覚めたので、タイカレーに生のが欲しいのだけど売ってないので仕方ない これを買ってみた。

ベトナム料理

横浜のサルサスタジオ近くのベトナム料理店、 今回二度目でしたが期待通り美味しかったです。 鴨のローストはタレをつけて食べますが、このタレが美味しい。 四人で5品注文し、黙々と食べました。

クルムさんと朝帰り

昨日はそんな予定では無かった、まさかクルムを連れて横浜のサルサ系レッスンに行くなんて。 しかも喫茶店も、ベトナム料理店も犬同伴でした。 クルム睡魔に 16歳のワンコも一緒

収穫しよう

150円くらいの野菜の苗でできたブロッコリー 出来上がりは150円相当。 キャベツはまだ玉になってない

今度は

パン製作も慣れてきたので、使った材料をちゃんとわかるようにジップロックに表示して保存する事にしました。 姉に渡す時、何が入ってるか説明しなくてもいいように。 というか覚えていられないから。 今回はシンプルに イチヂクと胡桃 ドライオニオン枝豆チ…

驚いたよ、お互い

この方に飲み物注文して、スマホ決済の為スキャンしてたら 僕のと同じと言われた スマホケースがね!

新年の頂き物

今年初めてのバレエレッスン、生徒さん達から頂きました。 シュトーレンじゃなくてもうちょっと軽い感じのケーキはクリスマスに会えなかったので、だって。 お餅は小さいサイズで美味しそう。

炊飯器

毎日使わないけれど、炊飯器の釜のテフロンが剥がれてきたので買い替えます。 以前に買い替えたのは10年以上前だった。

久々の焼肉

息子の仕事の帰りに家族で待ち合わせ 焼肉を食べました。 単品でバンバン注文 片っ端から食べる食べる。 家族で外食は年に何回もないので好きな物を好きなだけ食べるようにしてます。

どうしても踊りたくて

正月東京滞在中どうしてもサルサ系のダンスのイベントに参加したくて行ってきました。 これはズークという踊りで、サルサと違いゆるーい動きにスピンが入るとしか説明できないのですが、ズークを踊るイベントは地方には全くないので行きたい! を実行しまし…

久々の焼肉

息子の仕事の帰りに家族で待ち合わせ 焼肉を食べました。 単品でバンバン注文 片っ端から食べる食べる。 家族で外食は年に何回もないので好きな物を好きなだけ食べるようにしてます。

日本酒

ビールは多少飲めるようになったのですが、 この日本酒をお屠蘇で飲ませてもらったら、凄く美味しかった! 沢山飲んだら潰れるのでほんの少しだけ舐めた程度ですがね。

大晦日の夕飯

リークと大根餅、アヒージョ 美味しかった!