2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の花粉

今年は秋の花粉にくしゃみしている人を見ます。季節が入り乱れてるからかな?犬もくしゃみはします、クルムは時々あたかも返事をしたように感じるファン!と一発。そのクルムは、昨日手編みのセーター貰いました。近所のユキちゃんとお揃です。

そのまんま

名前の通り、パンの中に笹団子入ってました。美味しかった。

ご飯炊きました

以前にご飯炊いたのはいつだったか?3合炊いて小分けにして冷凍したのがやっと終わるので、今度はこれを入れて炊きました。もっちりという言葉に弱い。まあまあ美味しかったです。

メルちゃん帰ってきた

犬友さんは、キャンピングカーで愛犬と共に日本中を旅します。今回は2週間の東北方面でした。クルムさん、メルちゃん達帰って来たってお土産貰いました!右は人参松前づけ、美味しかった。

ハッピーバースデーランチ

またもやファミレスでハッピーバースデーのスイーツを無料で食べて来ました。無料の品だけじゃなく、メインの食事もしてきましたよ。

眼圧

白内障のオペを予定してます。今日は精密検査で左目に緑内障の兆候が少しだけあると言われました。眼圧は以前から高めでしたので、下げる目薬をこれから生涯さすことになりました、この薬の副作用は、まつ毛が伸びる。だからさした後は洗顔が必要ですって

凝り始めた

椎の実は散歩の途中たーくさん落ちています。以前からたべれる話は聞いていましが、銀杏に気が向いて椎の実はひろいませんでした。でも銀杏も収束に向かった今、椎の実拾ってたべてみました。最初は美味しいとは思えなかった、でもレンチンして食べ始め、し…

サニーちゃん

隣の家のサニーちゃん、いつもボーイッシュな色味の首輪してるので男の子と間違われます。でもこれ見て、ピンク〜飼い主さんの好みでなく、術後の抜糸までの間に着る服を病院で渡されたと。可愛いを連呼しました。

いとこ煮

ホクホク南瓜には小豆缶でいとこ煮を作る。好きなんだこれ簡単なの南瓜に小豆の缶詰入れて麺つゆ少し入れて弱火で15分で出来る。

ワンコも好きなら

銀杏拾いの場所にシイノミも落ちています。犬友さんがいって食べると美味しいというのでやってみました最近のクルムは落ちているのを盛んに食べる。犬の気持ちになって食べてみました。まあまあ美味しい。

小さな入れ物

七味唐辛子の入れ物を探していたら、100均で小さい瓶を見つけた。実は出先でプロテインをボトルに入れやすい何かがないか、も探してた。だからこうしてみた七味は入れ物ごと買えばいいのにね。右の七味入れにした瓶のなかにはマカロニを入れてあります。…

あら、2way

久々に歩いて街ぶら。トラ○で買ったレッグウォーマー、腕にも使えますと書いてあった200円

便利グッズ

よく揚げ物をする犬友さんが100均で小麦粉のフリフリ容器が売ってると教えてくれましたので早速買いました小麦粉は、鶏胸肉を薄切りにしてチキンカツを大量に作り置きする時使います。いつも小麦粉を無駄に使ってましたがこれなら手も汚れない。

月餅

横浜の方から誕プレで月餅を頂きました。この間はしゅうまい弁当。月餅は大好物、バレエの合同レッスンの休憩時間に食べよーっと。

優しさ

昨日は久しぶりにサルサのレッスンに行って来ました。いつも心優しい方が誕プレをくれました中は山形の林檎値段じゃないの、心なの。嬉しかった。

バナナの保存

調べるとバナナは水分を含ませたものをトップに巻き、全体をラップに包んで室温保存とあるが、私はラップをトップにだけ巻いてみたバナナは毎朝ヨーグルトにいれるのですが、毎日斑点が増えてやっと食べ切るので。試してみた

友人から

昨日の誕生日、友人からプレゼント貰いました。わたしが大のSNOOPY好きと知ってて、それもさりげないSNOOPYのキャラがあるものが好き、と言ってたのを覚えていてくれたのか。マチが大きいたくさん入るバッグです。

頂きました

保険会社さんから、誕生日にこれを頂きましたチョコとハンカチです。ハンカチは子供っぼくなく、お洒落な色で気に入りました。

流行りであっても

オートミール流行ってます。昔のイメージでは外人の朝ごはんでまずい。ところが美味しいじゃん。1キロでこの値段は安い!流石 業スー

芋つる

芋づる式とはよく言ったもんだ、本当にズルズルだ。これできんぴらを作るために、サツマイモを植えた知り合いのFBにすぐ反応した私。作りましたよ、大切な食材を捨てるところだった。

しゅうまい弁当

横浜の方にしゅうまい弁当を頂きました。ダンスの練習でクタクタになり、とてもお腹が空いていたのでクルムには散歩を待ってもらい完食。

浜松へ

半年前にとある手術をし、その後6ヶ月目の診察に行って来ました。ところが、時間を計算して行ったのですが予約時間につかない事に気がつきました。せっかく2時間かけて行って診察してもらえなかったら…遅刻は10分程度だ、駅から走れば何とかなる。診察室…

麦茶

スーパーで見つけたこの麦茶麦がそのままの小袋入り昔のようにヤカンで煮出すのは大変だけどこれなら処理が楽そう。既に使っている人がいて、美味しいと言ってた。

小学生は楽しい

マイガーデンの水まきしてる最中、クルムはフェンスに繋いでます。すると登校する小学生の男子が数人クルムの頭を撫でてる。そのうちの一人がクシ持ってきてあげたらよかった。と言ってた。笑えた〜そんなにメッシーヘアーでしたか?

これでも南瓜

安いけどホクホクと書いてあったので買ってみたらまぁ美味しいこと

自分に呆れる

何年も使っているデジカメ、ふとした事からこんな事出来ると知ったスマホの様に後ろの画面が開いてインカメになる❗️

被ってみた

発表会用

白鳥の演目の中のマズルカ踊ります。最初はバレエシューズでと言ってた先生がブーツにします!その一言で生徒は喜んだ