経験談

昨日は息子の塾の冬期講習の打ち合わせに行きました。
どういう時間割にするかが目的だったのですが、塾の先生が先生自身の成績をどういう風にしてここまで持ち上げてきたかをとくとくと話してくれました。
若い先生の言葉は私が聴いていても、うんうんとうなづけましたが、はたして息子はと顔を見ると、未来が想像できない年齢なのでピーンときている様子はありません、当然です。
経験者は、未経験者に先の苦労を回避するために忠告しますが、未経験者は実感できない。
あの時こうしておけばよかった事、これは自己責任ですが、将来就職と言う目的のためにはなんとか今少しでも気づいて欲しい。
どこの親も、今最大の悩みではないでしょうか?