姿勢

母に姿勢が悪いと言われ続けていた私ですが、最近アナウンサーで首がすごく前に出ている人を見ました。
実は私も首が前に出るので、それがコンプレックスです。
大物歌手の女性でも、年齢とともに首が前に出ている人も居ます。
意識して耳の下のツボを上に引き上げるように歩く時もありますが、ジャズダンスを踊っている時は、どうしても体よりも顔が先に出ているように見えてしまいます。
だから背中から後頭部にかけてまっすぐな姿勢の人を見るとすごく羨ましい。
若く見えるしね。
基本だらだらとしているのが一番楽チンと思っている私が、筋トレを進んでやる気はまったくないので、バレエのレッスンは気持をいつも上に引き上げることを
心がけています。
バレエは外見からは想像できないくらい、体の引き上げがすごいんです(知っている人は知ってるよね)
ジャズダンスもいいけど、バレエの姿勢がすっとしたレッスンは実に気持が良い。
明日はバレエのレッスン日だわ、このところ太めになってきて体系も中年みたいで鏡を見るのがつらいけど、健康な限りバレエは続けたいものの一つです。