高校で

木曜日、息子が「土曜日は家で勉強したいのに学校があるんだ、休みたい」
親としてはどう対応したら言いか悩みました。
受験勉強と無関係な授業といえども、そう簡単に休ませるわけにはいきません。
金曜日、息子が「今日学校で、先生が生徒に小テストの成績が思いのほか良くできたのでケーキを全員に買ってくれた」
凄いわー、以前にも他の先生がクラス全員にお弁当を買ってくれたことがありました。
金曜日の夜は今月で辞めるテニススクールのレッスンを受けに行きました。
帰りにはマックによってバーガーを買うことを約束していました。
帰宅してからさすがにレッスンがハードで食べれず、バーガーは翌朝の朝食にということになったので、「これ食べて学校行くんだね」と声をかけたら否定されませんでした。
土曜に普通に登校したのでやれやれでした。
ケーキとマックの力が効果的だったのでしょうか?