春の交通安全週間

私は自転車通勤です。
歩道橋のある交差点の下をまず渡ります。
次を渡るため信号待ち、その待ちをしている時いきなり「何だお前は!後ろ見てみろ!」という怒鳴り声を上げてる人の前にチャリの高校生。私も後ろを見てしまいました。そうなんです信号は赤。
高校生を注意している人はなかなか高校生を解放しようとしていません。
あれでは遅刻してしまうかも・・・
しかし、今どきあれだけ大きい声で注意をできる人は珍しく思いました。
仁王立ちで交通安全週間ののぼり旗を握り締めている人と高校生を後にして私は市役所前を通過。
市役所前では、今まさにのぼり旗の荷解きをしていました。
帰宅後息子にも気をつけるように言っておきました。