ころころ

畑仕事が得意な上司にトマトとジャガイモをもらいました。
雨が降るなかその野菜を持って帰宅途中、なんとトマトがぽろんと落ちてしまい、袋を見ると紙の袋の底が破れてました!
もしかするとチルチルミチルのように、私の歩いた後に何個かトマト落としてきてしまったか?
(チルチルはわざとパンくずを置いてきたんですけど、確か鳥に食べられただっけ)
あわてて後方を見ると1個発見。でもたぶんこれだけだろうと拾い、又歩き始めるとまた落ちてしまう。
もう紙袋は限界とわかり、抱えるように持って帰宅しました。
いつもなら息子がドアに鍵をかけないでいるのに、この日に限ってロックされていた!
両手ふさがっているのにー、と思いながらやっとバックから鍵を取り出し家に入りましたとさ。