足のサイズ

息子のエレクトーン用に28センチ(実寸の0.5大きいサイズを選ぶ)のバレエシューズをこの間からネットで探していましたが、26センチまでしかないんです。
なかなか底の柔らかい黒いシューズは探すのが難しい、しかもでかいサイズのメンズ物ときている。
外国の男性ダンサーでなくても足の大きいダンサーは日本人だっていると思うのですが・・・・。
仕方なく、ある意味もう一度、息子の足をメジャーで測ったら・・・・????
実寸は25.5センチしかなかったという間抜けなオチなんですが。
息子とテニスシューズを買いに行く時、必ず27.5センチを買うので実寸がそうだと思っていました私も息子も。
なーんだ、でもメジャーは正しいか?ネット注文での返品は嫌だぞと思い、私の足を測ってみましたが正確に21.5センチでした、当たり前だけど。
結局男性用のジャズシューズのほうが見栄えがよく、かかとも付いているのでそれの26センチを注文したのであります。