尊敬した人

昨日会社帰りにスーパーにより、レジでぽわーーんとレジ打ちの人の作業を見ていました。なぜか商品の打ち間違えに気づいた直後、外でおばさんが体の大きい男に大声を上げているのがガラス越しに見えました。
おばさん必死で自転車を男から取り返そうとしています。
自転車泥棒?
いや違いました、男に「これはあんたのポケットから出てきたじゃないか!!」と言いながら手を大きく仰ぐように店内に戻れと促しています。
そうか万引きした男が逃げ去ろうとするのを捕まえていたんだ。
その後店員さんが店に戻るように言いに来るまで、ずっと男を逃がすまいとがんばってます。
偉いなー、すごい大きい男で、私も買い物中商品棚の列で見かけました。
男が一人でレジ籠も持たずに狭い通路をうろついていた、そいつだ。
もし私が店の外でそいつのポケットから商品が出てきても、あのおばさんのようにがんばれたかな?いやできないだろうな。
体張って悪に立ち向かうって最近は怖いじゃないですか。
夕飯時に、息子に尊敬したおばさんの話をしてあげました。