卒業式

昨日は息子の高校の卒業式でした。

式の最中、担任の先生がクラスの生徒の名前を読み上げるのですが 先生方は感極まって涙声。
それだけ先生と生徒のつながりがあったのだとつくづく感じました。
200名くらいの卒業生ですので、卒業証書は各クラスに戻ってから担任の先生にいただきました。
クラスの中にはリーダー格の女子がたくさんいますので、男子は支持されるがまま、先生に内緒にしておいたイベントを次々と見せてくれました。
これがなかなかたいしたもので、先生は涙が止まりません。
父母たちもビデオ撮影する方も何人かいました。
入学式の日がついこの間のように思えた3年後、この高校を選んでよかったと思えました。