天地無用

仕事をしていると、自分がいかに言葉を知らないかと思い知らされることがあります(言葉に限らず、社会情勢にも知識が乏しいのですが)
つい最近、ダンボールに紙がぎっしり入った箱が職場に届き、「天地無用」のシールが貼ってありました。
あれー?天地無用ってたしか逆さま厳禁という意味なのに、この紙がぎっしり入ったものが逆さまダメなの?
とつぶやいたら、同僚が「無用」だから逆さまにしてもいいてことだよと返してくれました。
あーそーかー、と一回はうなずいたものの、じゃ無用じゃない時はなんていうんだ?
と疑問が・・・・。
この先息子に聞かれたとき答えられるように調べてみたら、この「無用」の意味はしてはいけないこととありました。
紛らわしいですねー、「厳禁」とダイレクトに表現してほしいです。