進路選び

今まで子供が成長するにつれ、選択することが何回かありました。
まず保育園選び、次に塾選び、今度は高校選びです。
保育園の時は、職場に近いほうがいいか、母が送り迎えしやすいほうがいいか、そして子供の性格に合った所を探しました。
塾は送迎付きでスパルタじゃない所を選びました。
さて高校です。これからは資格の時代が来るとふんでいます。
しかし息子の性格でどの資格が向いているか?
資格が取れても、高校の雰囲気が息子にあっているか、そして硬式テニス部があるところ。
うーん難しい。
高校生活の半分は部活の楽しみが影響すると思っています。
今まで普通科から進学させて就職というパターンを考えていましたが、この時勢ではかなり正社員への間口は厳しいでしょう。
そんな親の心配をよそに、息子は何も悩んでいない様子です。